※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

幼稚園のバス待ちでトイレに行きたがる長女について困っています。過敏になり、間に合わないことも。同じ経験の方、改善策を教えてください。

幼稚園のバス待ちでトイレに行きたくなるお子さんいらっしゃいますか?

年少の長女についてです。
最近登園ギリギリの時間やバス停で「うんちしたい」ということが週の半分くらいで困ってます。
本当に出る日もあれば出ないときも多いです。

生理現象なので仕方ないですが、幼稚園が家から遠く現状車もないため、バスに間に合わなければタクシーになります。(下の子がまだ3ヶ月で冬の札幌で他に交通手段もありません。)

私が出がけに「トイレは?大丈夫?!」と言い過ぎて逆に過敏になってしまったのかもしれません。。出かけるギリギリまで言うことを聞かずダラダラしていたあげく、トイレ~と言い出すとこっちもイライラして怒り口調で急かしてしまったり自己嫌悪です。実際に間に合わなくてタクシー登園も何度もあり、このまま続くようだとマズいと感じてます。。

同じようなお子さんで改善した方いらっしゃいますか?やはり早めに念のためトイレに座らせる、を続けるしかないのかしら?

コメント

夏色

間隔はあいてるんですよね?
朝起きてすぐ。とか、ご飯を食べたらいく。とか毎日決めた時間に座らせてみてはどうですか?😊

• さお

さお

間隔はあいたり、あかなかったりでしょうか。

登園前にトイレに座らせても出ない~と言っていて、その数分後に「やっぱりうんち」と言うこともあるので、精神的なものもあるのかな?

起きる時間は日によって1~1.5時間くらい前後したり定まってなかったのですが、朝食、トイレも含めて規則正しい生活意識してみます!

• 12月20日
  • 夏色

夏色

確かにおしっこは一度行くと、次まで間隔はあくと思うんですけど、ウンチはなかなか難しいですよね😣

うちの子も、便秘気味な方なんですが、時々「ウンチ」と言って、結局でない…とかはあります💦

登園前だと焦りますよね。
    生活のリズムで出る時間が決まってくれば、「朝行ったから大丈夫だよ」って言ってあげられるかなと思います😊

• 12月20日
  • さお

さお

ご返信ありがとうございます。

うちも以前より便秘気味なので、そのせいもあるのかもしれません。

毎朝同じ時間にトイレに行くようにして「朝行ったから大丈夫だよ」と声かけするようにしようと思います。
    それでも行きたくなるならもはや仕方ない!とこっちも割り切れますね😅

• 12月20日