※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンティー
子育て・グッズ

明日から仕事復帰で、母乳とミルクのバランスが悩みです。みなさんの意見を聞きたいです。

明日から4ヶ月の娘を認可外保育所に預けて仕事復帰します。
今まで母乳を1日に2回くらい。ミルク160〜200ccを4回くらいあげてました。
母乳は出ていると思うのですがあまり好きじゃないのか、上手に飲めないのか、直ぐに離してしまいます。
まだ母乳を飲ませていたい気持ちと、思い切って完ミにしてしまいたい気持ちと…。迷っています。

母乳あげててよかった!完ミにして楽になったなど、みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

ひよこ

両立したらどうですか?
昼間はミルク、朝、晩だけおっぱいとか、、、。

• グリンティー

グリンティー

混合が1番なのはわかってるのですが、朝は2歳の子供の準備でバタバタで…。
    じゃあミルクにすれば⁉️と思うと思いますが、まだ4ヶ月…。母乳もあげたい💦
    母乳の方が楽だという方もいらっしゃいますが、私はミルクの方が楽だと思っていて。

決め手になる意見をいただけたらと思って!

• 12月20日
とちまるみふく

6ヶ月から慣らし保育で混合でした😊グリンティーさんとちょっと違う状況かもしれませんが参考までにコメントさせていただきます☺️7ヶ月からは8時半18時で預けてましたが、夜も2回ほど授乳で起きてたのが辛く、母乳やめたいなーと思って助産師さんに相談したところ、園に行き始めると病気もらってくることも多く、そういうときは母乳しか飲めない子もいるから無理にやめなくても、、、と言われ母乳継続してました。ただ仕事始まるとカチカチになってたおっぱいでしたが、8ヶ月くらいから出なくなって、結局8ヶ月終わりで完ミになりました🤣完ミになった感想はすごーくラク💕って感じでした😆母乳飲むのがあんまり得意じゃないなら私だったら完ミにするかもしれないです😅しばらく混合にしててもおっぱいの都合で完ミになるかもしれないので、気負わず自然に任せてもいいかもです☺️ただ同じ時期に仕事復帰したママはまだおっぱいでる!って言ってたので、続けるつもりなら結構吸わせたほうがいいと思います😆

• グリンティー

グリンティー

1人目の時は7ヶ月で保育園に通い始め1歳になるまで1日1回は母乳あげてました。しばらくはカチカチでした。張りが治まってきて、母乳もやめてもしばらくおっぱい出てたと思います。
    今回は半日以上あけても全く張らないので、あんまり出てないのかもしれません💦
    母乳にこだわる必要はないですよね⁉️
    娘もミルクの方がゴクゴクと飲んでるので、ミルクがいいのかな?なんて思ったりもします。

• 12月20日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

グッドアンサーありがとうございます😊人それぞれだと思いますが、私は母乳にこだわらないタイプだったので、完ミになってラクになったしラッキー!だと思ってました。復帰後にもしかして乳でてないかも?と思ったきっかけは、明け方に授乳しても息子がなかなか寝てくれなくなった時でした。その時夫からミルクにしたら?っていわれて、ミルクゴクゴク飲む姿をみて初めて出てないんだー😥と思った次第です。なのでグリーンティーさんも娘さんが満足する程出てないのかもしれませんね。うちの姉も生後1ヶ月で乳首含ませるとペッとされて、はやくミルクよこせみたいな感じだったので早々に完ミになったと言ってました🤣母乳の方がアレルギーでにくいとか言われてますが、甥っ子もうちの子もアレルギーもなく健康優良児なので、やはり初乳さえ飲ませればあとはミルクでもいいのかなーと考えてます😊

• 12月20日
  • グリンティー

グリンティー

まさに今、眠いのとお腹空いてたのダブルでギャン泣きされ、母乳あげようとしましたが全然咥えてくれず、ミルクをあげたらゴクゴク飲み出し、満足したのか寝ました!
    この子は母乳よりミルクの方が好みなのかな⁉️
    無理に母乳あげるのはやめようと思います。
    ちなみに今朝母乳あげてから今までも全くおっぱい張ってないです😅

• 12月20日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

差し乳かもしれませんが、娘さんの反応を見るとやっぱり出てないのかもですね!完ミにした方が母子ともに満足しそうですね!おっぱい咥えてもらえないのもストレスですし😭ミルク代かかりますが、完ミはストレスなくいいですよー😍

• 12月20日
  • グリンティー

グリンティー

少し前までは張ったりして、ピューッと出ちゃってることもありましたが、最近は全然です。
    完ミでもいいんだ!って言ってもらえて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月20日
とちまるみふく

グリーンティーさんが1番疲れない方法がいいと思います☺️子供2人かかえて復帰は大変だと思いますので😥ファイトです😆

• とちまるみふく

とちまるみふく

まちがってこっちに書いちゃいました🙇‍♀️

• 12月20日
  • グリンティー

グリンティー

ありがとうございます😊
    仕事の様子を見ながら自分も娘も良い方法を選びたいと思います!

• 12月20日