※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
雑談・つぶやき

子供亡くしてる人から、その亡くなった子に使うはずだったオムツ等を貰…

子供亡くしてる人から、その亡くなった子に使うはずだったオムツ等を貰うのはどう思いますか?

私は1年半前に生後4ヶ月だった娘を亡くしました。
かなりの未熟児で新生児サイズのオムツですら服になってしまうくらいで、メルちゃんなどのお人形のオムツくらいのものを病院でつけてましたが、それでも折り返さないといけないくらいでした。

病気もあり、約5ヶ月頑張ったのですが天国へかえっていきました。

妊娠中、たまたま応募してたパンパースのキャンペーンに当選し、新生児サイズのオムツが届きました。
ジャンボパック?で90枚ちょっと入ってるものです。

退院したらいつか使おうと思いましたが、残念ながらそれは叶いませんでした。

これはどうしたものかと未だに家にあるんですが、職場の人に来年の5月くらい予定日の妊婦さんがいます。
このまま家に置いてても無駄になるし、せっかくなら使ってもらおうかと思ったんですが…亡くなった子供の使うはずだったもの…ということで気にするかなぁと。

ちなみに、あまり神経質な方ではなく割とあっけらかんとしたタイプの方です。

全くの未開封のオムツではありますが、他人から貰うのはちょっと…とかそういう内容をお聞きしたいわけではありません。
オムツもらうのに抵抗あるというかたは結構です。

あくまでも子供亡くしてる人間からオムツもらっても平気かどうか…ご意見頂ければと思います。

コメント

pipi

わたしは平気です!
服とかも平気です!
気にしないです😊

そのあげる予定の方が使いたいと言えばあげる。で良いのではないでしょうか?

mii31

私なら、あげる側の方が使って!との気持ちでいるなら全然気にせず貰います😀

ゆん

わたしだったら嬉しいです!!
亡くした子の為に買ったおむつをくれるのは信頼してくれてる気がして、、
(うまく言えなくてすみません)
信頼関係がないと渡せないんじゃないかなと思って✨
ただ消耗品なら嬉しいのですが、服など残るものは申し訳なく思ってしまう気がします💦
なのでおむつなら全然大丈夫です!!

まっこ

かなり返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

コメントありがとうございました。
確かに残るものは気遣わせるだけかと思いますが、せっかくだからオムツならどんどんあってもいいものだし是非使ってくれたらなぁと思いました。

ただ、妊娠中の不安定なときに『実は子供亡くしてて…』なんて話をして、ますます不安定にさせてしまったら申し訳ない気もして言い出せずにいます。
しかも『まっこさんも3人目いっちゃう?😄✨』なんて言われて『いやー、ないない😄』とごまかしたものの…それも気にさせるかな~💧なんて。

でも無駄にしてしまうくらいなら、使ってもらった方が亡くなった我が子も喜ぶかと思うので…言い方に気を付けて話してみようと思います。

ゆん

ちょうどママリ開いていました!!
その方はまっこさんのお子さんが亡くなったことを知らないってことですか??
知らないのならあえて話さなくてもいいんじゃないかな、、と思います。
わたしは死産ですが子を泣かす経験はあるので、、
これから深い付き合いをしていきたいのなら素直に話します。
まだ少しでも距離を置きながら付き合いたいのなら、今は話さずにオムツが余ったからとだけ伝えて渡します。

• ゆん

ゆん

子を泣かすと書いてしまっていますが→子を亡くすです。すみません💦。

• 1月4日
  • まっこ

まっこ

亡くなったあとに仕事始めたんですが、その仕事先の人です。

確かに話さずに渡してもいいんですが、上の子たちがもう小学生なので『えっ💧それいつのオムツ?💧』となるのかなーと。
    さすがに未開封とはいえ、そんな前のオムツ抵抗あるかもしれないなと思って…💧

話しやすいし楽しい人なのでこれからも付き合っていきたいなとは思っています。

• 1月4日
  • ゆん

ゆん

それいつのオムツ!?と思われるのは確かに避けたいですね💦
    うーん、、その方の人間性がわからないので何とも言えないのですが、
    悩み事も話せるような仲なら打ち明けてもいいかなと思います。
    ただ子を亡くすという経験が無い方ですと、その話題に対しての免疫力がない方もいるので、、重いと感じる方もいるかも知れません。
    逆に亡くすということに現実味がなく、軽く「大変だったねー」と言われてしまったら、まっこさんの心にしこりが出来てしまうかも知れません。

やはりその方の人間性と、まっこさんの気持ち次第で話されるか決められた方がいいかもしれません✨

• 1月4日