※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

過保護ママとの付き合い方に悩んでいます。同じ幼稚園希望でうちの息子と一緒に遊ぶことがありますが、ママの注意の仕方や息子との関わり方に違和感があります。どうしたら良いでしょうか…

過保護ママとの付き合い方教えて下さい😭本当は付き合いたく無いけど、同じマンションで同じ幼稚園希望なんです😢
過保護ママの子は女の子で公園で会うと、うちの息子に駆け寄ってきてそこから帰るまでずーっと付いて回ります😅それはいいんですが息子は走る事・高い所に登る事・登ってジャンプして降りたりする事・ボール遊び・縁石の上を歩く事が好きで良くやっています。うちは本人のやりたい気持ちを尊重したいし、かすり傷程度なら気にしませんので、危険がない限りやらせています。ですが付いてくる娘さんがそれを真似しようとするとママが注意をするんですが、なんだかその注意の仕方が気になります😭例えば『そんなお猿さんみたいなことしない!』『○○ちゃんはお姫様なんだからそういう事しないよ』など何だから失礼じゃないか?と思う事を言うんですよね😅ボールで遊んでても『全然ボール貸してくれないね』と言ってきます。私も息子に『○○ちゃんにもポーンってしてみたら?』など声を掛けるんですが、数回ボールを貸してあげる事はしますが途中から自分の遊びに夢中になります。まだまだ自分の欲求も強い時期だし、その子の為に息子の遊びを中断させるのも違うと思います💦そもそも何も遊び道具持って来ないんです😭だから交換とかも出来ないし😅他にも娘さんが息子に『タッチ』と言って手を出してくるので息子がタッチしようとすると、ママの後ろに隠れたりするんですが、それをみて『○○ちゃん嫌がってるから』と言ってきます。
昨日も息子の後ろをその子が付いて歩いていて、息子が立ち止まった時にその子が止まれずに背中にぶつかって転びました。と言うか、正確に言うと娘さんの被っていたニット帽が目元までさがってきていて前がちゃんと見えていなくて、立ち止まった息子の背中を押してゆっくり手を着いた感じです。息子は押されて転びそうになりましたが転びませんでした。それをみたママが『どうしたんですか?なんでうちの子転んでるんですか⁈』と凄い勢いで言ってきたので、『息子が立ち止まった時に○○ちゃんが止まれなくてぶつかって転んじゃったみたいですね。』と言うと『可哀想にー!』と…。可哀想なの?って感じでしたが息子は悪くないし、そんな事言うなら付いて来ないでと思い謝りませんでした。
長くなりましたがこんな感じの方です。どうしたら良いのでしょうか…

コメント

ソフィア

うぜぇwwwと思っちゃいました🤣
私なら遊ぶ時間をズラすか、遠くから親子が見えた瞬間に、違う公園に行くか家に帰るか買い物行くかなどとりあえず距離置きます💦
幼稚園に入ればそういうママさんは嫌われるでしょうし、他の子もいてあまり接することも少なくなるでしょうし、それまで極力避けますね😂

アーニー

嫌ですね、そういうママ。
なんか何もできない子どもになりそう。
あえて場所変えますね。
一緒にいるの遠慮します、的な。

ストロベリー

えっウザっ😭😭
そのママさんうちの子が一番!
って全面に出てますね💦
そんなこと言うなら公園に連れてこなかったら良いのに😅
なんにも遊び道具も持って来ないで貸してくれないとか、どんなけ図々しいのか😅
そのママに聞こえるように「○○ちゃんはボール持ってないの?」とか子供に聞くふりしてママに気付かせたりしますかね😅

ぴよ子

ひぇーーー🙃
めっちゃ疲れますね…
私なら関わらないようにします😅🙌🏻
仲良くなりたくないですね…

まー

なかなかすごい親ですね😂
過保護というのか自分の娘が世界の中心だと思っているのか(・・;)

会わないように時間ずらす位しか思いつかないですがいつもそんな感じならストレス溜まりそうですね😰💦

ダフィコ

なかなか、面倒なママさんですね…
小さい頃からのお付き合いですか?

遊ぶ時間をずらすか
うちの息子は、活発なので
○○ちゃんに怪我されるといけないので…
とか言ってさりげなく避けるとか
↑付いてくるなら無理かな…

なーな

私なら空気読めないフリして、わざと言われたことの揚げ足を取りまくります!
お猿さんみたいなことしない!と言ったら、え〜うちの子がお猿さんってことー?
ボール貸してくれないねと言ったらボール持ってないの?持ってきたらいいのに〜
息子さんが押されて転んだ経緯は、うちの子は押されて転んだのに可哀想じゃないの?

こういった方にはハッキリと言わないと分からないでしょうから。
言いにくいのなら、遊び場所を変えるしかないです。

ちょうちょ。

うざいって思っちゃいました…
大変ですね…
やはりそういう人って、ドラマや漫画の中だけではなくて、現実にいらっしゃるんですね。
子育てだけでも大変なのに、それに加えて赤の他人のせいで悩まされるって最悪ですね。
なるべく関わらないようにするしかないですけど難しいですよね…
って答えになってなくてすいません。(T_T)