※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に泣く理由や、飲む量や間隔について相談です。満腹中枢や飲む量に不安があります。同じくらいの赤ちゃんはどのくらい飲んでいますか?

完ミの方に質問です。(離乳食はまだあげていません)
生後5ヶ月で、いま缶の通り200ml×5回あげています。
でも最近、飲み干した直後に泣くんです。
空になった哺乳瓶をずっと吸い続けてるし…

そろそろ満腹中枢もできているかと思うのですが、足りてないということなのでしょうか?
ゲップはすぐ出るので苦しくて泣いてるわけではなさそうです。

1日に1000ml超えないようにするとも聞くので、今は泣いても追加ではあげず気をそらすようにしています。
でもそろそろ4時間空くと良いって保健師さんに言われたんですが、未だにきっちり3時間でお腹すいた〜!って泣くので、やっぱり足りないのか?とも迷っています。

同じくらいの方、どのぐらい飲んでどのくらい間隔空きますか?

コメント

ままり

うちは、離乳食は始めてるのですが、始める前は200mlを4~5回飲んでいました。だいたい5時間~6時間ごとだったと思います。でも4時間半で泣くこともありました。
それから、200mlで足りずに220mlまでなら飲んだことありました!

  • あき

    あき

    お返事遅くなりすみません💦
    5時間から6時間も空いてたのですね👀!そうなると、1日に4回くらいですかね??

    ついついずっと続いてた3時間をきっちり守っていたので、もう少し私も様子見てあげてみようと思います。

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    本当は5回くらいが望ましいらしいのですが、4回になっていました。
    4ヶ月健診の時に、5、6時間開くようになるからねって小児科の先生に言われたので、そのくらいであげてます。

    • 12月21日
  • あき

    あき

    そうだったんですね。なんとなく間が持たずに、3時間ですぐあげてたこともあるので…少し待ってからあげてみようかなと思います☺️

    • 12月21日
ぴー

うちの子は小食みたいで、140を3回、160を1回です💦飲む時間は多少前後しますが8:00.11:00.15:00.18:30です。少なすぎて心配なんですが、1日24g体重が増えてます🤔あきさんの赤ちゃんは体重の増えはどうですか?
哺乳瓶の乳首を小さい穴に戻す、とかどうですか🤔?

  • あき

    あき

    お返事遅くなりすみません💦
    たしかに体重の増え方が、最近緩やかだなぁと思っていました(´・ω・`)

    哺乳瓶の乳首は、3ヶ月から1ヶ月用に戻したところでした💦飲むのが早いみたいで、満腹感が得られづらいかもしれないです。

    • 12月21日
おまめ

あやしても泣き続けてたらお腹がすいてるのかもしれないですね😖

息子は220飲んでも泣きますが、好きなミルク飲んでて離されたら泣いちゃいますよ 笑
でもあやしてたらもうないっていうのがわかるのか泣きやみます

キョロキョロ哺乳瓶探してますけど😆

1000ml超えてますが注意されたことないですよ🥰

  • おまめ

    おまめ

    220 一日5回4~5時間おきです

    • 12月21日
  • あき

    あき

    お返事遅くなりすみません💦
    ミルクへの執着もありますよね😂
    たまに泣かない時もあるけど、テレビが気になって気が散ってる時だったりします。

    ただ単にミルクを離されて嫌なのか、本当に足りなくて泣いてるのか、様子見て判断してみようと思います。
    220もあげてみます!ありがとうございます🍼

    • 12月21日