※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、外出時の対応方法を教えてください。

アドバイス下さい💦

完母です。
離乳食後はおっぱいを欲しがりません。
かと言って、遊んだ後1〜2時間経つと欲しがります。

おっぱい以外の水分を一切拒否の為、出来るだけ授乳はしたいのですが、離乳食後1〜2時間は外出出来ず、少し面倒です。

遠出のお出掛けなら授乳室があり良いのですが、近場のスーパーなどは授乳出来ないので…

何か良い方法ないでしょうか?😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

今後のためにも、なにか水分がとれるようにしたほうがいいのでは?🤔

• nanana

nanana

ありがとうございます。
    否定して申し訳ないのですが、何をしても全っっっく摂れないんです。

• 12月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そうですか。。
    参考までに、今までにトライした飲み物、飲ませる道具をうかがってもよろしいですか?

• 12月20日
  • nanana

nanana

何か画期的な方法があれば教えて下さい。

• 12月20日
  • nanana

nanana

麦茶、十六茶、番茶、とうもろこし茶、さつまいも茶、ルイボスティー、ノンカフェイン緑茶、甜茶、ほうじ茶、あらゆる果汁、アクアライト、ポカリスエット、アクアエリス、あらゆるジュース、砂糖水、オリゴ糖水、ミルクなどです。

哺乳瓶、スパウト、おちょこ、お皿、スポイト、ヤクルト容器、紙パック、ストローマグ(リッチェル、マンチキン 、ピジョン、xox、100均など13種類)です。

• 12月20日

🔰はじめてのママリ🔰

少し早いかもですが、白湯でコップ飲みにトライしてみるとか。。🤔

• 12月20日
  • nanana

nanana

白湯、コップ飲み、どちらもダメでした。

• 12月20日

🔰はじめてのママリ🔰

そうですか。。大変ですね💦
    そうなると、今までできなかったこと、食べられなかったものも、成長と共に急に変化することもありますし、長い目でみまもるしかないのかなぁとも思います。
    ストローは8ヶ月くらい、コップは一歳くらいで使えれば十分と言われたので、トライされた時期はまだうまくいかなくても仕方なかったのかもしれません。
    解決にならなくて申し訳ないです。

とことん授乳に付き合うか、あるいは断乳したら(初めは仕方なくですが)他のが飲めるようになるお子さんもいるので、早めに断乳に踏み切るか、ですかね。。。

いい案が浮かばず、すみませんでした。

• 12月20日
  • nanana

nanana

尽く否定するような事になり、申し訳なく思います。

毎日いつでも飲めるようにストローマグを置きっぱなしにしたり、促したりしているのですが、未だに拒否ですね。
    飲めるような時期が来るのか信じられません。

離乳食が安定したら断乳も考えますが、まだ100〜200と食べムラがあり、フォローアップミルクも飲めないので、難しいと保健師さんに言われました。

こちらこそアドバイス頂きありがとうございました、すみません。

• 12月20日

9ヶ月なら少しづつ練習してみてはどうでしょう?ストローマグはお持ちですか?赤ちゃんも賢いし学習能力高いので絶対出来ない😣って事はないと思います😊練習すれば出来るようになると思うのですが。
すでに挑戦されて、大泣きで拒否〰️〰️〰️ってなら根気強く時間関係無くおっぱいに付き合ってあげるしか...
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるってのもありだと思います❗

• nanana

nanana

5ヶ月から挑戦しており、上記の方法で全て試しています。

手で払いのける為、練習すら出来ません。

哺乳瓶拒否です。

• 12月20日

退会ユーザー

ことごとくダメだったのですね😅

それならもう腹括って卒乳・断乳するまでお子さんに合わせた生活リズムでいくしかないと思います😅
    といってもおっぱい時期なんてたった1、2年ですからね👍
    今は不便な生活でもこの時期だけ、と思って対応して時間に解決して貰うのがお子さんにはいいのかもしれません。

• 12月20日
  • nanana

nanana

ありがとうございます。

やはりそうですよね。
    皆さんどうされているのかと思いましたが、やはり息子の水分拒否が原因なのですね。
    そらなら逆に納得出来ました。

• 12月20日

退会ユーザー

おっぱいすら飲まない、って訳じゃないので全然大丈夫だと思います😊ただタイミングが、、ってだけなので。
    水分補給してくれない息子さんが悪い訳じゃないですよ😊?むしろおっぱい大好き、羨ましいです✨
    うちはおっぱいミルクも飲んでくれない(9ヶ月で拒否の為卒乳)のに離乳食も食べない、って長女だったのでその時は今みたいにこういった助けてくれるアプリなんてのも無かった時だったので小児科さん行って健康状態見て貰ったり市の相談に寄ってみたり、毎日辟易していました。
    結局今も偏食・少食に悩みはつきません。
    長い人生のたった数年、親は正面から体当たりで全力注ぐだけです😣❗頑張りましょう❗

• 12月20日
  • nanana

nanana

お優しいお言葉ありがとうございます。
    息子が悪いとは思っていないのですが、便秘が酷く、夏に向けて脱水も心配で。
    おっぱいが無ければ怖いので、何としてでも授乳は逃したくなくて…🤱💦

RINAさんも大変だったんですね。
    寧ろ今も大変ですよね。

正面から体当たりで全力…泣けてきました😭
    毎日本当にその通りですよね。

今日も浣腸を貰いに病院、相談の為保健センターに行ってきます。

すごく励まされました。
    本当にありがとうございます。

• 12月20日
みっきー

おっぱい以外の水分が取れないほうが心配ですね💦
今はいいかもですが
夏がきたら脱水になりますし💦
離乳食後はお腹がいっぱいだからおっぱいはいらないってなってるんだったら仕方ないですよね。
離乳食にスープ系の水分が多いもの足したりしてみてもだめですか?

• nanana

nanana

その悩みはもう死ぬ程考え、試しましたが無理でした。

スープは拒否なので、水分たっぷりのあんかけにして、みかん、葉物などで水分補給しています。

• 12月20日