※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が人見知り始めました。改善策や経験談を教えてください。

3ヶ月息子の人見知りについて

あと数日で3ヶ月になる息子がいます。
わたしと夫以外の人に抱っこされると泣くようになってしまいました。
以前はもちろんそんなことはなく、義父母、実父母ともに抱っこしてあやすと笑ったりする子でした。
しかしここ数日、義父母アウト、実父母もアウト、さらにわたしの兄弟も駄目でした…😭
わたしと夫には変わらず笑うし、喃語で一生懸命話しかけてきます。
孫が可愛くて仕方ない実父からは、ショックさのあまり「お前が家にばかりいて、この子を連れ出して人と関わらせないからじゃないか」的なことを言われてむかつきました。(笑)
いやいや、まだ3ヶ月にもならない息子を連れて、この12月の寒空にどこへ出かけろと!
それで風邪でもひかせたらまたわたしを責めるんでしょうに!!!

しかし、本題はそこではなく。(笑)

先輩ママのみなさん教えてください!

人見知りはいつから始まりましたか?
そして、いつ治まりましたか?
なにか改善策などありますか?

教えてください😫

コメント

ママリ

3、4カ月頃から1歳前くらいまでは人見知りしてましたが特に何もしないでも気づいたら人見知りしなくなってました😂笑

• ゆん

ゆん

1歳頃までですか!
    やっぱり結構長いですね〜😭
    人見知り、困りますね😭😭😭

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

今でも初めての人には時々ですがするときもあります(><)
    友達の子は2歳超えてもしてたのでほんとに人によってだと思います!

• 12月20日
  • ゆん

ゆん

なんと2歳ですか!!😵💨
    いろんな人にかわいがってもらいたいから、人見知りしない子なら良いなぁなんて思ってたんです(笑)
    理想と現実は違いますね💔(笑)

• 12月20日
f122r

うちの子もずっと人見知りで祖父祖母達にでさえ慣れるのも大変でした!
今はやっと支援センターなどで知らないママさんにも笑顔を振りまくようになってくれたので人見知り直ったのかなぁと!
まぁでも本当人によります!基本男性は苦手っぽいです!

まだ3ヶ月だし後数ヶ月も過ぎれば徐々に慣れていくと思いますよ!焦らなくても大丈夫だと思います!

• ゆん

ゆん

やっぱり祖父母にも人見知りしちゃいますよね〜😱
    義父母も実父母も、息子をとても可愛がってくれるので、泣いちゃうとすごーく申し訳ない気持ちになります😭
    人に触れ合う機会をたくさんつくってあげると、人見知りしない子になるって聞きますよね。
    うちの子はどうなることやら…😵💨(笑)
    数ヶ月、頑張って様子見ます(笑)

• 12月20日