※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu_Ma
家族・旦那

年始の帰省について相談させてください🙇‍♀️昨晩、夫宛に義母から、今年…

年始の帰省について相談させてください🙇‍♀️
昨晩、夫宛に義母から、今年のお正月はまだ孫ちゃんも小さいし、挨拶には来なくて大丈夫だからね!と電話がありました。
実家・義実家共に車で1時間半ほどの距離です。娘は12月末で生後3ヶ月になります。
私的には、義母さんと娘は産後の入院中以降会っておらず、できれば会わせてあげたい気持ちです。スマホの待ち受けも娘にして毎日かわいいかわいいって思ってくれているらしいですし…😭
ですが、義母さんが来なくていいっておっしゃる以上、言う通りにした方がいいでしょうか?
また、義実家に行かない場合は、実家にも行かない方がいいですよね?

コメント

ayapyn

実家と義実家に行くなら別日にすれば全然大丈夫だとは思います!
人混みは避けた方がいいかもしれませんが義実家で食事とかその程度なら大丈夫だとは思います!
旦那さんに言ってもらってはどうですか??

• Fu_Ma

Fu_Ma

回答ありがとうございます😊
    別日なら子どもの負担も少ないですよね…
    おそらく食事して早めに帰るという形になると思います!
    夫に伝えてみます☺️

• 12月20日
えいこ

うちも義実家遠方で来なくていいと言われてるので行きません💦
うちの場合は私たちが東京、向こうが長野で、寒さも厳しいので💧
でも、同じ都内にある私の実家には帰りますよ😄
義両親が年明けにこちらに出てきてくれるみたいなので、そのときに会う約束しています😊

• Fu_Ma

Fu_Ma

東京から長野だと遠いですね💦寒いと雪も心配ですし…
    こちらに来てもらえれば一番いいんですが、義母さんはお仕事が忙しくてなかなか難しいんですよね😢
    私の実家からも、こちらはいいから旦那の実家に行きなさいと言われて、なんだか寂しい気持ちです…(笑)

• 12月20日

行けるようであれば
旦那から義母に行けるから
大丈夫と伝え行くかも
しれません🙆(私なら)
それか少したったらまた
行くことにして、実家には
帰れるなら帰りますかね😊

• Fu_Ma

Fu_Ma

やはり夫から伝えてもらった方がいいですよね!相談してみます☺️
    もう少し暖かくなってから…というのも一つの手ですね〜悩みます…

• 12月20日
るり

いい義母さんですね❣️
多分、本当は来て欲しいけど、はづきさんが大変だろうし、寒いし、、とすごく赤ちゃんのことを大切に思ってくれてるんだと思います。
赤ちゃん小さいし、たくさんご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしければ挨拶させてくださいって伝えたらいいと思います😀

義実家と実家は近いのですか?
近いなら、どちらかに行ってどちらかには行かないのは嫌な気分かもしれませんね。

• Fu_Ma

Fu_Ma

そうなんです!とてもいい義母さんで…気を使っていただいて申し訳なくて😢
    そのように伝えてみようと思います☺️
    位置的には義実家→自宅→実家と遠い感じで、どちらも同じくらい離れているのに片方だけ行くのは…ちょっと気が引けています💦

• 12月20日

うちも初めてのお正月は、
大変だから帰省しなくていいと言われました😵
申し訳ない気持ちでいっぱいで、
そしたら、私たちが行くのはどう?と。。😲
考えてもなくて、
それでいいなら、
散らかっててもいいなら、、と伝え、
義両親、
義妹夫婦、
義母の姉と妹夫婦
総勢8人が我が家にやって来ます(笑)🤣
あっ、もちろん部屋がないので
ご両親以外はホテルに泊まってもらいますが、
二泊分の昼ごはんと夕飯は
うちでもてなします🤣
旅行気分で来てくれるそうなので、
私も息子も楽しみにしてます✨😎

• Fu_Ma

Fu_Ma

8人!とても賑やかなお正月になりますね!
    おもてなし大変そうですが楽しそう✨頑張ってください☺️
    私もこちらに来ていただけたら嬉しいんですが、義母さんはお仕事が忙しくて難しそうで…申し訳ないってことはきちんと伝えておこうと思います😊

• 12月20日
たー

優しい義母さんですね✨
私なら子どもに会ってやって欲しいしご迷惑でなければ挨拶しに行きたいのですがと伝えます☺️
赤ちゃんは一瞬で大きく成長していきますし、小さいころにたくさん会ってもらっていた方が愛情もどんどん増えていくと思うので✨

ちなみに私は大阪に住んでいて義母の住まいは名古屋ですが、1ヶ月の時にお宮参りに行って、2ヶ月の時に義祖母が亡くなり行って、3ヶ月の今週法事で行って、来週からは年末年始で行きます笑
実母たちは1時間くらいのところに住んでいますが、1週間も空くと会いたくて仕方なくなるみたいで、旦那の出張などを見計らって会いにきてます笑

• Fu_Ma

Fu_Ma

そうですね!会っていただきたいって気持ちを伝えてみようと思います☺️
    すぐ大きくなってしまいますもんね💦これからも何度も会えますが、小さい今も直接見ていただけたら…という気持ちです。
    私の実母も週1のペースで夫の仕事中に会いに来ています🤣孫のパワーは凄いですよね😊

• 12月20日
べー

いいお義母さんですね!そしてはづきさんもいい義娘さん(人'v`*)
私も見習おうって思いました!!

気を遣ってくれているんだろうけど、きっと会えたら喜んでくれると思います♪