※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

旦那さんが営業職でお小遣い制にしているか、金額はどれくらいか知りたいです。急な出費もあるけれど、普段は節約しているので、参考にしたいです。

旦那さんが営業職の方!
お小遣い制にしていますか?
もしお小遣い制ならいくらにしていますか?

旦那さんが転職したばかりで
営業職って付き合いや接待飲み、
急な短期出張など急にお金が必要になることが多いことを知りました。
普段はお弁当を作ってタバコは吸わないです。
なので急な用事がない限りは飲み物代や営業移動の電車賃程度(毎週ごとに精算し返ってくるそうです)が毎日かかるぐらいなのですが、これからお金のやりくりの参考にさせてください!

コメント

なのはな

今は違いますが以前旦那が営業職でした!
うちはお小遣い制にしていましたよ。急な出費のときはレシートや事後報告でやむを得ない出費のときは家のお金から新たに渡していました!

• みー

みー

お小遣いはいくらに設定していましたか??
    やむを得ないことがこんなに多々あることを知りました(>_<)

• 12月20日
  • なのはな

なのはな

当時は3万円です!
    今は2万5千円で我慢してもらってますが💦
    経費で後日返ってくるとはいえ時間差もあるし全額ではないですもんね…

• 12月20日
  • みー

みー

その当時3万でやりくりはできていた方ですか?
    それとも毎月新たに渡していましたか??
    時間差ありますよね!
    ◯◯円あったよね?と言ったら、まだ経費返ってきてない、とか

• 12月20日
  • なのはな

なのはな

毎月の3万円の余った分が旦那の自由なお金だったので繰り越し分でやりくりできてましたよ!忘年会新年会シーズンなどは厳しかったですが😅
    経費として後日口座に入ってくるのでプラマイゼロと思ってその分は渡してました!

あとは業種によっても付き合いの数も変わってきますよね💭
    うちは人材だったのでそこまでお客さんとの飲みが多くなかったので大丈夫だっただけかもしれません🙌🏻

• 12月20日
  • みー

みー

3万で少し余るくらいだったのですね!
    参考にさせていただきます!

• 12月20日
RRR∞

我が家も以前、営業職でした!
その前から我が家は旦那が管理してたので使うなら使ってって感じにしてましたが、結構すごい出費だったみたいです😅
一応経費で落とせてましたが、それでも間に合わないと言ってました💦

• みー

みー

私も妊娠前は仕事をしていて、転職と共に引っ越し、妊娠、退職が全て重なって専業主婦の状態になりました。
    今までお財布を別にしていたのでこれからは旦那さんのお給料でやりくりしてかねばならないのですが、旦那さんがお金の管理をできるか不安で💦
    やはり間に合いませんよね💦

• 12月20日
マイマイ★

ほんとに
交通費のたてかえや、接待、ゴルフ、飲み会、お付き合いあっての仕事ですよね。。
我が家はお小遣い3万〜3万5000円です。
お弁当はつくっていて、
タバコ代はお小遣いでやりくりしてもらってます。
どうしてもって時は
家のお金から出てます!

• みー

みー

お小遣い額参考になります!
    家のお金は貯金からですか?それとも何か節約して毎月の支出から渡してますか?

• 12月20日
  • マイマイ★

マイマイ★

家の貯金からか、私も働いてるので私の給料とかからですかね。
    お金はかかりますが、人事は夜決まるとも言いますので、あまり口うるさくいいません^ - ^

• 12月20日
  • みー

みー

今は足りないとき、私の貯金からお金を渡しているので渡したくなくて(笑)
    お昼も毎日外食からのお弁当に変更させたので夜の付き合いくらいは大目にみた方がいいですよね💦

• 12月20日
  • マイマイ★

マイマイ★

そうですね。飲み会もお付き合いというお仕事ですからね😭でも家計が痛いのはよくわかります。
    わたしはあまり続く時は
    分割返済という形でお小遣い少し減らす月もあります!
    そうして旦那さんにも断る練習もさせてます^_^

• 12月20日
  • みー

みー

なるほど!減らす月も作るのいい案です!
    参考にさせていただきます!

• 12月21日
mii

主人ではなく私自身が営業だったのですが...
年齢を重ねれば重ねるほどお金を使うタイミングは増えると思います。
1回後輩を飲みに連れてったら、数万円は飛んでしまいます😭
もしインセンティブがある会社なら月々にプラスしてインセンティブをご主人にお渡しするのはいかがでしょうか?
営業の醍醐味ってそこだと思うので☺︎

• みー

みー

インセンティブはない会社です!
    ある会社ならやる気にも繋がるしいいですよね!
    これから赤ちゃんも増えるのでなるべく明確なお金を知っておいた方がいいかなと思って質問させて頂きました

• 12月20日
  • mii

mii

4〜5万あれば事足りると思います★
    それで足りなければ都度都度で。
    私自身の経験で話してしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

• 12月20日
  • みー

みー

4万以上あれば足りる感じなんですね!
    足らせてほしいけど、営業職ってそうとはいかない職種ですもんね
    参考にさせて頂きます!

• 12月20日

旦那が営業でお小遣い制です😄
月50,000円にしてお昼代も混みです‼︎
旦那の会社は付き合いや接待、高速代は全て会社のクレジットカード使うので持ち出しはありません。
後輩等に奢る時は自分のカード使ってもらってるので足りてるみたいです✨

• みー

みー

お小遣いで自分のクレジットの支払いもしてる感じですか??
    月5万はお高いけど、旦那さんが自己管理できているなら良さそうですね!!

• 12月20日

営業やってます!
お弁当無しで月4万円渡してます。
タバコは吸いません。
短期の出張など社用車での移動なので交通費は会社のETCです。ただ宿泊費は建て替えなのでカード持たせてカード使って貰ってます。
4万で飲み会費などもやりくりして貰ってますが、年に一回調整で5万〜10万くらい別で渡してます。それも含めて飲み会が多い月などはうまく調整してくれてるみたいです。

• みー

みー

調整額がすごいです!それで自己管理できている旦那さまもすごいです!

• 12月20日

退会ユーザー

ボーナスで夏冬それぞれ5万を先取りしておいて、それを4月になったら渡してます。
    調整費を先に渡すようになったらそれでちゃんと飲み会シーズンなどもやりくりするようになりました。
    元々金銭感覚がダメで、しつけの為にやってます笑笑

• 12月20日
  • みー

みー

しつけ大成功で羨ましいです!
    うちは車の車検のお金も残しておけないくらい自己管理能力低い旦那さんなので羨ましいです!

• 12月20日