※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
子育て・グッズ

娘の左まぶたが腫れています。寝すぎが原因か心配です。小児科と眼科どちらへ行くべきでしょうか。

生後4ヶ月半になる娘についてです。
今日の朝起きたら左まぶたが腫れていました。
前からおっぱい飲んでる時やお風呂に入ってる時目をこすっていました。
また、1週間前ほどから目の下に乳児湿疹があり、お薬を塗ってます。(ちなみに昨日の夜は塗ってません)

昨日は20:30~7時までに寝てました。
旦那に見せたところ「寝すぎで腫れたんじゃない?」と言われたんですが心配してしまいます。。
赤くなったり、目やにが出てるわけではないのですが明らかに腫れてて。。
泣いたあとの次の日みたいな。。

単に寝すぎなんでしょうか?
また病院へ行くなら小児科と眼科どちらでしょうか?

コメント

くる

腫れがある所に赤みがありますか?
心配ですよね😭
私なら小児科に連れて行きます💦

• うき

うき

共感ありがとうございます😭
    赤くはなってないです。少し大袈裟に言うと試合後のボクサーみたいな感じで。。もともと湿疹も出てる方の目なので何かアレルギーとかなのかと心配で😢😢

• 12月20日
ちゃちゃ

腫れてることありました。朝起きたら、ん?赤い?ということが数回ありましたが、よく見ないと分からない程度でしたので病院は行かずでした。

もう4ヶ月半なら眼科でよろしいかと☺️小児科で風邪ひろってもあれですし💦

うちは鼻涙管閉塞というもので眼科に通っていました。最初の3回は小児科へ行っていましたが、先生に専門ではないからやはり眼科で診てもらってと言われ眼科へ行きました👶!

小児科でも診てもらえますし薬も貰えると思いますが、心配であれば眼科へ行かれた方がいいかもしれません!

• うき

うき

うちは赤くはなってないんです💦
    けど、本当に腫れてて。。
    私も風邪もらいたくないなとおもってました😭
    病院いかずの腫れはどんな感じでしたか?数日で治ったかんじでしょうか?

• 12月20日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

旦那に、あれ?目腫れてない?と言われて気付く程度の腫れでした💦3日くらいで治りました!

結構腫れているのであれば病院行った方がいいと思います💦

• 12月20日
  • うき

うき

そうなんですね😭
    顔を拭いてあげたら少し落ち着いた感じもあるので様子を見てみたいと思います。
    ありがとうございました😢😢

• 12月20日
mickey

うちは2度結膜炎になり、目が赤く腫れていました💦目をこすってばい菌が入ってしまったのかもしれませんね。腫れがひかないようなら、眼科の受診をおすすめします。
あと、赤ちゃんの手も時々ふいてあげた方がいいかもしれません。

• うき

うき

そうなんですねー💦
    確かにあれだけ擦ってればバイ菌入りそう。。
    こまめに手なども拭いてあげます!

• 12月20日