※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI🌛
妊娠・出産

退院後、一人で育児は大変ですか?母に退院日だけ来てもらうか、夫の休みに合わせて一日早く退院し、翌日に母に来てもらうか悩んでいます。

第一子を帝王切開で出産しました😄
一週間後、私だけで退院します。
(赤ちゃんはNICUにいます。)

自宅から実家は15分くらいですが、母も仕事をしているし里帰りの予定はないのですが、自宅に一人だと大変でしょうか?

退院日だけ自宅に母に来てもらうか
一日早く退院して、夫の休みに合わせて退院し、翌日は母に来てもらうか悩んでます。

コメント

deleted user

退院は旦那とでしたが、帰宅後すぐ旦那は仕事に行き一人でしたが何の問題も無かったです😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は赤ちゃんと退院したので2人かな?
    それでも問題無かったので1人でも問題無いかなと。

    • 12月20日
  • RI🌛

    RI🌛

    お一人でも大丈夫だったんですね😄
    うちも大丈夫かな👶✨

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様が前日休みなら、必要ない荷物は持ち帰って貰い後は食べる物を買っといて貰うと良いと思います。
    重い荷物を持つとか、ご飯作るとか、買いに行くとかで動くのはお腹に響くので
    お家に帰ってゆっくりできる環境さえあれば大丈夫だと思いますよ😌
    私の場合は痛いには痛いけど、退院の時には赤ちゃん抱っこして歩けるまでに痛みは落ち着きました。
    ご出産おめでとうございます😊

    • 12月20日
  • RI🌛

    RI🌛

    ありがとうございます🙇

    食べ物は夫と母に頼んで何かしら用意してもらっておきます。

    無理しないように帰りたいと思います🏠

    • 12月20日
みずほ

私も上の子と下の子
緊急帝王切開で出産しました
(上の子も下の子も
NICUにいました)

自宅に1人だと
大変だと思いますよ!
私わ里帰りてか
下の子の時に18週目ぐらいに
早産なりかけたので
私の実家にいますが
昼間わ私一人で
見れるぐらいまでになりましたが
その前が大変でした

最初わお母さんとかに
来てもらった方がいいですよ!
んで慣れてきたらたまーに
来てもらうてか多分
孫が可愛いと思うので
来ると思いますが…。
傷とか痛むけど
慣れれば大丈夫なので
頑張ってくださいね

  • RI🌛

    RI🌛


    大変ですかねー💦
    赤ちゃんは3ヶ月ぐらいは入院なので、赤ちゃんが退院したら来て貰うつもりですが、19w~切迫早産で入院してたのでもう体力も筋肉もないかもです💧

    • 12月20日
  • みずほ

    みずほ

    大変だと思いますよ!
    なれない事とか
    1人でするより
    お母さんとか協力して
    くれる人いるなら
    頼ったがいいですよ

    上の子の時わ
    25Wで帝王切開
    になったで気持ちわ
    わかります!
    体力的にも精神的にも
    きついと思います
    私も上の子の時も
    下の子の時もすぐ
    体調崩して…。
    一時わ何も出来ずじまいでした
    上の子とも遊んであげることも
    無理だったしそこまで手が
    まわらなかったので
    寂しい思いさせたけど
    上の子わママがいること
    わかってるから
    それだけでもいいって
    だからママ無理しないで!
    痛いなら僕隣に居るから
    僕保育園行かないからって
    そこまで周りに心配かけるし
    上の子に苦労をかけてるから
    体調を治してからこそだて
    頑張ろって…。
    だから下の子が帰ってくる前
    までにわ体調と精神面も
    なおしましたよ!
    今わきついと思います!
    けど赤ちゃんも頑張ってると
    思いますよ

    うちの時も3ヶ月ぐらい
    赤ちゃんわ入院でした

    • 12月20日
オムハンバーグ

おめでとうございます💓✨

傷の痛み等はどうですか?☺

うちも実家が近く母も仕事でいませんでしたが、絶対に大変だから帰ってきなさいと言われて1ヶ月半帰ってました。
実際は帰って良かったです😅
でも、滞在が長すぎて実母にイライラしちゃったので二人目は帰らないかも...です...😂

私だったら一日早く退院して...のにします☺
ご飯とかはまとめてできてる感じですかね?☺

母がいてくれて良かったのはご飯、洗濯、掃除を最低限やってくれた。
慣れない赤ちゃんのお世話(沐浴や抱き方、ゲップの仕方等...)で見本を見せてくれたり、助けて欲しいときに言わずとも欲しい援助をしてくれた。

ただ何事も母がうるさくて...笑
結果イライラしてしまった...というのもあります笑(わがままですみません!😂)

長々とかきましたー💦
参考になれば!

  • RI🌛

    RI🌛

    ありがとうございます😚
    昨日の事なのでまだ傷口が痛みます💦
    うちは赤ちゃんと一緒に帰れないので、やって欲しいことと言えば食事の支度ぐらいですかね💨
    掃除や洗濯は夫が出来るので😄

    実家に帰っても母が仕事だとヒマだしなーと悩みます😅

    • 12月20日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    本当にお産、お疲れ様でした💓

    赤ちゃんいないと暇かもしれませんね~😅
    でも、ラッキーと思って産後は本当に休んだ方がいいですよ~☺

    本当に後に響きます😅聞くとおばあちゃんになるまでも響くとか?

    体調良くても3週間は極力、目を使わず、横になってた方がいいですよ☺

    • 12月20日
あこ

5月に帝王切開で出産しました
里帰りしなかったのですが母には来てもらってました
なのに、平気平気と動きまわりご飯作ったりしました

翌朝40度の熱を出し病院に逆戻りしました😅

産後何があるかわからないので頼れる人は居て貰った方が良いと思います🙇

deleted user

生後8日目の娘がいる新米ママです👶💕
私は普通分娩ですが、現在里帰り中です✩
出産、おつかれさまでした👶♡
そして、おめでとうございます🙌🙌🙌

母は日中仕事で
里帰りしても娘と2人の時間の方が長いですが
洗濯とかご飯の準備を全て任せているので
娘の世話だけ出来て助かってますᙏ̤̫͚
やはりまとまった睡眠がとれないのと
産院からもせめて2週間はゆっくり出来る環境でママの体を妊娠前に戻した方がいいと言われました!
可能であれば里帰りを。難しければ、お母様のお休みの時に実家に帰られたり、お母様に来ていただいて家事を手伝ってもらった方がいいと思います💕
あまり無理なさらないで下さいね。
お互い子育て頑張りましょう\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

くる

私も帝王切開で、退院は旦那に来てもらいました😊
うちは実家とか無いので自宅で1人で過ごしましたが、全然問題なかったですよ🙌
家事はしなくていいと旦那に言われていたので(産褥期ですし)、お任せして横になって休んでました😊
退院する頃にはゆっくり歩けるようにもなっているのでトイレに行くくらいなら出来ますし💗
ご飯の用意だけはしといてもらったらいいかもですね( * ॑꒳ ॑* )

deleted user

私は11月30日に退院しました。
帝王切開で出産し、子供はNICUにまだ入院しています。

切迫早産で2ヶ月入院していた事もあり、体力は戻らないし…里帰りを予定していたのですが、飛行機で帰省する距離な為、主治医から切迫早産の為、里帰りを禁止されて、自宅に居ますが…。

正直大変です💦
2ヶ月寝たきりで体力が落ちている事も原因だとは思いますが。
最初は帝王切開でお腹が痛くて、かがめないですし、そんな中で自分たちのご飯を作って食べる事もそうですし、搾乳して毎日病院に持っていき、NICUで子供のお世話。
疲れが普段以上です。
お母さんに助けてもらえるなら助けてもらった方が良いと思いますよ💕