※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますこ
お出かけ

飛行機に子供と一緒に乗る時のチャイルドシートの利用有無について質問…

飛行機に子供と一緒に乗る時のチャイルドシートの利用有無について質問です。

今度14時間のフライトを予定しています。(一時帰国) 今回は私とその時1歳5ヶ月の息子と2人で乗るのですが、チャイルドシートをつけるかどうか迷っています。

チャイルドシートはご飯食べさせたり、寝かせる時に便利だとは思いますが、シートがあるとあるで邪魔かなぁとか思ったりしていて…
利用された方、されなかった方で、それぞれの利点を教えてもらえますか??

ちなみに息子は車ではあまり大人しくしていないタイプ(チャイルドシートの外に出たがるタイプ)ですが、よくシートの中で寝ています。

コメント

きなこ

北海道へ帰省した際、利用したことがあります。フライト時間は1時間30分程度、確か娘が8ヶ月の時だったと思うのですが...。
いちを設置してもらいましたが、全く使いませんでした。私か夫の膝の上で大人しく乗ってくれていました。
ただ設置するって伝えると、座席をスクリーン前とか設置出来る箇所が決まっているようなので、それは選択して良かった点かもです✨車椅子や足腰に不自由の方が乗り合わせた場合、スクリーン前ではなくなるかもしれないと、一言言われますけど。

• ますこ

ますこ

お返事遅くなってしまってすみません!
    確かに設置できる場所が割といい位置なのはいいポイントですね。ありがとうございます😊

• 12月31日
はな

私は短時間ですが実家への帰省の時に一度だけレンタル出来たので使用したことがあります。
合計6回ほど帰省に飛行機を利用していますが、うちは長時間おとなしく席に座るタイプではないのでシートがあるときは諦めてそこで遊んだり寝てくれてとても助かりました。

逆に他のシートがない時はたまに寝てくれる時もありますが、殆どは歩きたがったりして大変でしたので長時間利用でしたら尚更利用可能ならされても良いのではと思います。
飽きたら膝の上でもいいですし選択肢は広い方が良いかなと。

私は基本的にワンオペ移動で下に0歳児もいるので余計にかもしれませんが1人で狭い限られたスペースで遊びたがりの子供を制御するのは気を遣ったり抑えつけたりで一人汗をかいている状態で毎度帰省が億劫で…チャイルドシートを借りられる事があればまた絶対借りたい!と思っています😂

• ますこ

ますこ

この前4時間フライトを体験して、膝上でもなんとかいけるけど、席がある方が、とりあえず大人しく座ってて欲しい時だけでも助かるなぁという印象でした。確かに選択肢が広い方が、特に長時間だといいかもしれないと思いました。ありがとうございます😊

• 1月1日
まり

わたしは実家まで飛行機で約2時間の距離です。今まで子供は私か旦那の膝の上に座らせていました!ですが14時間のフライトとなるとずっと膝の上に乗せておくのは親がキツいかもしれませんね💦寝て居る間だけでもチャイルドシートに乗ってくれればそれだけ親も楽だと思います!少し狭くはなるかと思いますが…子供が座らなかったらそれはそれで飛行機が飛んでいる間は荷物を置いたりしてもいいと思います!一歳5カ月となると大変な時期ですしチャイルドシートを試してみるのもありだと思います😄もし必要なさそうだったら次からは膝の上とか?

• ますこ

ますこ

そうなんです、4時間フライトで主人と一緒の時は膝の上でなんとかなったんですが、14時間で1人だと恐怖すぎて😅 とりあえず行きのフライトだけ試してみるのもありかなぁと思い始めてます。

• 12月31日
ママ

一歳半のとき13時間のフライトしたときは、バシネットにして座席はとりませんでしたが、一度空いてる便に乗ったときは隣の席も使わせてもらいました。そのときはその席でよく遊んでいたし、肘掛をあげて私の膝をまくらにしても寝れたので、私ならチャイルドシートなしにするかなと思います。

• ますこ

ますこ

体験談ありがたいです。チャイルドシートない方が広々使えて使い勝手も良さそうですよね。なるほど…悩みますが、一回使ってみようかなぁと思います。ありがとうございます😊

• 12月31日