※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳大好き
子育て・グッズ

旦那が車の買い換えを提案。子供3人の密かな夢あり。正直に話すべきか悩む。要望や意見を聞きたい。

2人め妊娠を機に旦那が車の買い換えを提案してきました。私は専業主婦なので平日の昼間はどこかしら子供をつれていきます。「乳幼児2人つれていくなら軽自動車のスライドドアのほうが絶対便利だし、楽だよ」と旦那は言ってくれスタッドレスが終わったらすぐにでも買い換えるくらいやる気満々。今の車はHONDAのフィットシャトルです。確かに軽自動車のほうが小回りがきくからいいかもしれないけれど、どうしても軽じゃなきゃいやということもないし無駄にお金つかわなくても…というのが私の気分。私の本音は子供3人いてもいいかなと旦那に話していない密かな夢があり、ほんとに子供3人なら車買い換えなきゃならないだろうし。私も旦那も高齢なので妊娠するかわからないし、2人め出産して「子供は2人で充分」という結論になるかもしれないから先のことはなんともわかりませんが…
みなさんだったら自分の気持ちを正直に話しますか?旦那はすぐにヘソをまげる人ではないから言ったところでケンカにならないとは思うのですか、せっかくの好意でなんだか断るのも悪くて…
あと「軽自動車のスライドドア楽だよ」や「スライドドアでなくても不便感じません」というご意見ありましたらぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

3兄弟まま

普段全員で出掛けるときは日産のセレナですが、私の車がHONDAのNワゴンなので少人数で出掛けるときはこちらに乗ってます。スライドドアじゃないですが、不便までは感じたことないです。今フィットならあえて軽に変えなくてもいいと思いますよ。やはり事故した時に怖いなと思います💦うちはセレナ買ったばかりでお金ないのですぐには無理ですが、Nワゴンからフィットに変えたいなぁと思ってます。

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。車庫入れ何度も切り返す私には軽はよくみえるのですが、駐車場狭くて困ることってそんなしょっちゅうじゃないし。旦那に話してみます。

• 12月20日
ゆ

フィットは今何年乗ってて走行距離はどのくらいですか?
まだまだ乗れるなら急いで買い換えなくてもいいかと、

というのも、

我が家は私がジムニーに乗っていて、3人目が生まれるときにウェイクに買い替えました。
その後すぐ年子で4人目を授かり、結局1年も経たずにシエンタに買い替えました💧
(主人はワンボックスカーです)

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。今の車は新車で買って車検2回でスタッドレスはおととし買ってまだまだ乗れます。旦那は家ゴロゴロが好きなので遠出はめったにないです。お子さん4人いらっしゃるんですね。うらやましいです。

• 12月20日
ママリ

フィット乗ってます!フィット自体小回りききません?😁
最近二人目のためにもう一つチャイルドシート増やしましたが不便は特になさそうです。
子どもが増えるのが理由で買い換えるのであればサイズアップはあっても、わざわざ軽にする必要はないかと思います😊

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。旦那いわくフィットだと子供1人乗せたら反対側に回ってもう1人乗せるの大変だよとのこと。実際やってみないとわからないし、ほんとに不便と感じたらその時かんがえればいいかなと。旦那に話してみます。

• 12月20日
りん

お気持ちをご主人にお話してみるといいかと思います😊
小さくない買い物ですし😃

我が家は元々セダンの車一台でしたが、子供が生まれてNBOX買い足しました。
やっぱり背が高くてスライドドアなので、チャイルドシートの乗せ降ろしはめちゃくちゃ楽です✨
ただ高速などにのる時は、軽だと万が一の時心配なので
セダンの方で出かけています😃

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。イベントでHONDAの展示でNBOXがあり旦那はとても感動していました。パンフレット熟読してるし。そうはいっても買うなら2、3年前の中古です。旅行はあまりしないけど大きい買い物したときに荷台大きいと楽です。旦那に話してみます。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

普通車から軽自動車ってことですよね?
旦那が普通車、私は日産モコに乗っています。
私は軽が慣れているので運転しやすいですが、普通車に慣れているなら小回りはそこまで気にならない感じがしますがどうですかね?
軽のデメリットは事故したときが怖いのと、後部座席は特に振動が強いです😫あと、荷物が入りません!子ども2人(チャイルドシート2つ)、大人二人、ベビーカーで車の中はてんやわんやだと思います😅
スライドドアじゃないですが、雨の日は傘をドアと屋根の間にはさめて便利です😅でも次に買い換えるとしたらスライドドアの方が良いかなと思っています😌
スライドドアが良いならファミリーカーの方が良さそうですよね😃小回りはききにくそうですが😔

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。軽の後部座席が振動強いとは知りませんでした。駐車場を離れたところに借りているので上の子供が寝たとき用にベビーカー積むこと考えると今の車の荷台は広いので重宝します。旦那に話してみます。

• 12月20日
かりん

フィット乗ってますが、特に不自由することはないです☺普通車から軽自動車に乗り換えるのはなんだかもったいない気がしますね😅

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。今の車は新車で買って車検2回でまだまだ乗れます。スタッドレスもまだまだ使えるし。旦那に話してみます。

• 12月20日
3姉弟ママ(^^)

うちは、どんな事も話しますよ‼︎普段、乗るのは豆乳大好きさんですよね⁇だったら、ちゃんと話した方が良いと思います😊
私はホンダのNBOXに乗ってます。中も広く小回りも利くので良いと思ってます。スライドで良かったのは、駐車場とかで、不意に子供が開けてしまった時に隣車にぶつけないのは、良いと思います。あと、リモコンで操作できるので、手いっぱいの時は便利かな❗️

• 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントありがとうございます。旦那がイベントでHONDAのNBOX展示車に子供と乗ってとても感動してました。スライドドアなら子供2人いっぺんに乗せられるから反対側のドアにわざわざまわることはないと旦那はいってますが。もうすぐ2才の娘は駐車場が好きなのか?しっかり手を繋いでいないと走ってしまい危ないのですが、今だけだろうし。今の車はまだまだ乗れるので旦那に話してみます。

• 12月20日
さくさくパンダ★

逆のパターンなので、コメント失礼致します。(もう解決済みでしたらすみません)
私と主人は今まで車を買うために、軽自動車で我慢してきました。
1人産んで、軽だと荷物が乗らず、いっぱいいっぱいで、今年ホンダのシャトルを購入しました。(フィットシャトルの後続モデルです。)
フィットシャトルとシャトルが同じで答えさせて頂きたいのですが、広くて荷物が乗って、ゆとりがあって、しかも燃費もミニバンに比べて良い!です。税金面ではたしかに軽自動車に負けますが、もし子供を2人、3人とお考えならフィットシャトルで良いと思います!
上の皆さんも上げてますが、軽自動車は一長一短です。
良い点→自動車税が安い。駐車場や狭い道にヒヤヒヤしなくて済む。
悪い点→軽の事故を目撃しましたが、前がべっしゃり凹んでいて、自分達が乗ってたら、、と思うと怖いなと感じました。あと、土地柄もありますが、軽自動車は比較的煽られやすく、舐められてしまい、今で言う煽り運転が普通車に比べて多いです。
なので、もしまだフィットシャトルでお乗りならば、子供を2、3人考えてる旨を伝えてみてはいかがでしょうか?旦那さんは1人だから、軽自動車でも良いかな?という考えもあるのかな、、(もし違ったらすみません)

• さくさくパンダ★

さくさくパンダ★

続きです。
    長くなりましたが、シャトルはとても素敵な車です(><)
    熱く、長く語ってしまいましたが、軽自動車にするのは勿体無いよ!!という、一個人の意見です。笑

• 2月2日
  • さくさくパンダ★

さくさくパンダ★

度々すみません(><)
    2人いらっしゃるのですね!
    なら、尚更軽は勿体無いかな、、、。
    もしスライドドアでお考えなら、ホンダ・フリードやトヨタ・シエンタがオススメだよ!とママ友さんに言われました。
    私達はスライドドアを気にせず、普通ドアのシャトルを選んでしまいましたが( ̄▽ ̄;)
    長々と失礼致しました。

• 2月2日
  • 豆乳大好き

豆乳大好き

シャトル愛を語っていただきありがとうございます。楽しく読ませていただきました。最近ほんとにあおり運転のニュースが多くて怖いです。軽はあおられやすいと聞きます。旦那には「もったいないからまだのる」とはっきり言いました。旦那は「○○(私の名前)がいいならいいけどさ」とのこと。
    シャトルは荷物いっぱいのりますし、結婚する前から旦那が乗っていた車だから私と選んだわけではないけど愛着あります。色は落ち着いた赤です。

• 2月3日
  • さくさくパンダ★

さくさくパンダ★

ご連絡ありがとうございます^_^
    とても良い車ですよね。
    ウチはミッドナイトブルーという紺に近い青になります。
    赤もカタログ見て素敵なカラーだなって思いました(^^)
    まだまだフィットシャトルに乗って、楽しい想い出を作って下さいね♪
    私達家族もシャトルとこれから色んな思い出を作りたいと思います。
    質問からだいぶ経ってしまったのに回答下さりありがとうございました。

• 2月3日
  • 豆乳大好き

豆乳大好き

いえいえ、こちらこそありがとうございます。前の質問を気にかけてくださる方がいるとはうれしいです。車は生活の一部ですから、楽しく乗りたいです。

• 2月4日