※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに苦戦しています。ラッコ抱きで寝かしつけているが、1人で仰向けで寝かせたい。5分後に必ず起きて泣き出す。助言を求めています。

生後1ヶ月です!
寝かしつけに苦戦してます😅

置くとすぐに起きてしまうので最近はずっとラッコ抱きで寝てます😓
一応息できてるかはちょいちょい確認しながら私も一緒に寝てしまいます。
でもやっぱり危ない寝方だと思うし、私も横向きに寝たいのでそろそろ1人で仰向けで寝てもらいたいです🙄

いつもはラッコ抱きで寝たのを確認して、寝床を予め温めておいて、お尻が最後に着地するようにそーっと時間をかけて置いて、トントンしながらくっついて横で寝てます。置いた直後はいいんですけど、100%の確率で5分くらいすると起きて泣き始めます。

これやったらうちの子大丈夫だったよ!というのがあれば教えてほしいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

Juriet.

うちの子は新生児の時から真横に向けると寝てました!
ただ勝手に寝返りとかしないよう注意です!

• ここ

ここ

真横!
    ラッコ抱きから少しずつ横にずらして横向き挑戦してみます❣️

• 12月19日
ぴよぴよ

私は縦抱き→ラッコ抱きで寝かしつけをしています!(横抱き&ゆらゆらだと嫌がられてしまい、トントンだと成功率低すぎます…)

窒息しないように顔を横向きにしてあげるのを気をつけていますが、やはり危険ですかね?💦

ラッコ抱きしていると、密着してこちらも眠くなっちゃいますよね😍💦
わかります…

私はラッコ抱きしながら赤ちゃんの上にもこもこブランケット(ひざかけサイズ)をかけて、15分〜30分深く眠らせてから移動して、ブランケットごとベッドに降ろして軽く包みます!
そうするとそのまま眠ってくれることが増えました!!

• ここ

ここ

私も横抱きゆらゆらは寝ないし最終的に泣かれます😂
    私はラッコ抱きで寝るのにそこまで抵抗ないのですが、もしものことを考えたらやっぱり仰向けが1番安全かなぁと思って😓
    やっぱり包むと寝てくれるんですね〜!
    やってみます❣️

• 12月20日

その頃はおくるみして寝かしつけてましたよ!うちの子はよく寝てくれてました。もうやってたら、すみません😅

• ここ

ここ

まだやってないです!
    おくるみいいって言いますよね!
    巻き巻きしてみます❣️

• 12月19日
み

寝かしつけ大変な時期ですよね。
おくるみしてあげると、そのまま寝ることありました。タオルなどでも大丈夫と思います!

• ここ

ここ

まだおくるみで寝かしつけやったことないので、やってみます❣️

• 12月19日
もも

わたしは、横向きにして腕枕みたいにして抱きしめて寝てます!
こうすると、落ち着くのかすぐ寝てくれます!
でも、オムツ漏れしやすいです!

• ここ

ここ

それも密着してるから寝れてくれそうですね!
    オムツ漏れ覚悟でやってみます😂❣️

• 12月19日
ゆか

タオルで包むといいです☺️
生まれた時から病院でタオルに包まれて寝かされていました。助産師さん達の寝かしつけ方法ですから、効くと思います👍

• ここ

ここ

やっぱり包まれると安心するんですね!
    やってみます❣️

• 12月19日
あやきん

うちの子もそうでした!
おくるみやタオルで包んであげると安心するのか寝てくれることが多いです!
あと、昼間なるべく起こしておくと疲れがあるからか寝つきがいいですよ😄

• ここ

ここ

やっぱりおくるみ良いんですね!
    大人と同じで昼寝しすぎると夜寝つきにくくなるんですね〜😂
    試してやってみます❣️

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

産院で教わったのですが、おくるみかタオルで巻いて、授乳クッションを枕のようにして斜めにおいてあげると、クッションに包まれたような形になって成功率高いです。伝わりますかね😅

• ここ

ここ

伝わります!
    おくるみプラスさらに体を丸めるような感じですよね!
    やってみます❣️

• 12月20日
さとみん

うちの子も1ヶ月です‼️寝かし付け本当に苦労しますよね🤣おくるみで包んで添い寝してディズニーのオルゴールの音を流しているといつのまにか寝てます♡でも鼻詰まりが辛そうで可哀想です😭

• ここ

ここ

起きるとまた1からやり直しなので大変です😂
    オルゴールも確かにリラックス効果ありそうですね!
    試してみます❣️
    鼻づまりはみんなあるみたいですね😅
    今日、小児科の先生にそれ詰まってるって言わないから!全然問題ない!9割のお母さんが鼻づまりのこと言ってくるけど大丈夫!って言われました😂

• 12月20日
  • さとみん

さとみん

今日も日中睡眠が浅くて1時間も寝てないんですよ😂寝たなと思ってソファに置いたら目開いてグズグズ😭まとまって寝てほしいw今日はどんくらい寝てくれるか🤣うちは流石に可哀想なんで鼻水吸引器で吸ってます!鼻の穴小さい分大人と同じくらいの鼻水の量が出てるらしいです😲

• 12月20日
  • ここ

ここ

今寝る前の授乳してます!
    なるべく沢山あげて夜は長く寝てもらう作戦です😂(笑)
    昼間寝ないとこっちもきついですよね😓
    大人と同じ量の鼻水はやばいですね😳
    うちの子は鼻の奥に鼻くその塊があるので取ってあげたい感じです😅

• 12月20日