※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週目で右の助骨が痛く、検診前に受診すべきか悩んでいます。体重増加や浮腫みもあります。経験のある方、痛みの対処法を教えてください。

妊娠31週目、初産です。
30週あたりからずっと右の助骨(右胸下あたり)が突っ張った感じでズキズキ痛く、ここ最近その痛みが以前よりもひどくなってきて困っています。
横になったり、お風呂で体をあたためたり、ストレッチをしたりしているのですが一向に良くならず、寝返りするのも一苦労です。
今週土曜に検診を受けにいく予定なのですが、土曜まで待たず受診するべきか悩んでいます。
この様な経験なさった方おられますか?またどの様にこの痛み解消されましたか?

最近体調で変わったことといえば、お腹が一気に大きくなったこと、里帰り出産で帰省して気の緩みから体重が1週間で1.5kgほど増えたこと、身体が浮腫みだしたことです。

コメント

私も激痛でした😂先生に聞くと仕方ないことだって言ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい痛いですよね💦今日特に痛く全然寝れません…
    いつまでこの痛みが続くんでしょう😂

• 12月19日
みー

私も痛かったです。だいぶ落ち着きましたが今も横向きに寝るとまだ痛いです。
お腹が大きくなったので色々圧迫されて?肋骨が痛くなるみたいで、私も食べ過ぎて太ったので余計に痛かったです💦
私は面倒で検診で聞きましたが、仕方ないねーって感じでした。不安なら早めるか、電話で聞いてみるのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり仕方ないねーってなりますか😭まさかこの部分が痛くなるなんて想定外だったので心配でしたが、皆さんも同じようになってるんですね💦
    とりあえず土曜の検診まで様子見てみます。

• 12月20日
  • みー

みー

まさか肋骨が痛くなるなんて思わないので、ヒビでも入ったのかと混乱しますよね💦
    私は左右の下の方の肋骨と、みぞおちも痛くなりましたので、どの姿勢でも痛かったですね・・・臨月になってお腹が下がってくると緩和しました。

あともう一踏ん張りですね、お互い頑張りましょう!!

• 12月20日
べびま

私も現在たぶん同じ症状で激痛です😰
場所も全く一緒です。
チクチク…ビリビリする感じじゃないですか?

最初太り過ぎた事もあり軽い圧迫骨折
(ヒビ)しているかと思ってました💦
こちらで私も質問させてもらったら
経験してる方がいらっしゃったので
次の検診でチラッと相談してみる程度で
いいかな…っと私は思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おなじです!チクチクビリビリで昨日何回も起きました💦皆さん同じように経験されてるんで少し安心しましたけど、やっぱり今も痛いです😭笑

• 12月20日
  • べびま

べびま

私が聞いた中では産後気が付いたら痛みは無くなってるって伺ったので、つらいですがもう少しの辛抱として耐えてます🤕

病院で頂いた湿布を貼ると痛みが軽減されたって方もいらっしゃいましたよ!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったらあと少しですね💦もう少しの辛抱でお互い頑張りましょう!!

• 12月20日
きじっち

私も同じく30wからみぞおち?あたりがヒリヒリズキズキするようになりました😭😭😭食べすぎたり、横になったり、服が触れたりすると痛みます😂
胃液がそこに溜まって痛かったり、臓器の圧迫だったり、皮膚が伸びたりして痛むらしいです。
対処法は
・痛むところにお腹に塗ってるクリームを沢山塗る!
・カロリーの高く消化しにくいものは食べない
私はこの2つが有効でした😊
よかったら試してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    なるほど!試してみますね🤔🤔
    感覚的には皮膚の伸びで痛いのかなって感じですね😭
    ここまで特に体調崩したりとかなくきたので、急に痛みがきてテンションガタ落ちです😰お互いあと少し頑張りましょう!!

• 12月20日
  • きじっち

きじっち

クリームとっても効きますよ〜!
    私も悪阻とかなかったので、
    痛いの急にきてガタ落ちです🙇‍♂️笑

おさまるといいですね😭😭😭
    楽しんで最後過ごしましょ〜❣️

• 12月20日