※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が寝る時におっぱいが必要で、卒乳したいがアドバイスが欲しいです。

1歳1ヶ月の息子の寝かしつけについてです。
おっぱいがないと寝てくれません。みなさん何かよいアドバイスをください。最近よく噛まれるのでそろそろ卒乳したいです。

コメント

honey bunny

今まで寝かしつけはずっとおっぱいだったのでしょうか?
1歳1ヶ月だとまだ卒乳しなくてもいい時期かもしれませんが、私は同じ月齢の時に卒乳しました。
子供にとっての安定剤になるのを恐れて。おっぱいで寝かしつけをすることがあまりなかったので回答にはならないかもしれませんが、これまでおっぱいで寝かしつけされていたのであれば、まずは卒乳かなあ、と思います。
そこからいろんな寝かしつけを試してみるのもいいのではないでしょうか。

ちなみに私はひたすらコロコロさせていました。そのあと、腕枕に代わり、現在は恋人繋ぎで寝ています。

• とも

とも

ほとんどおっぱいで寝かせていました。卒乳一度試みるも、ギャン泣きでお手上げでした💦

色々試してはいるのですがなかなかで( 。゚Д゚。)
    恋人繋ぎ可愛いですね😃

• 12月19日
  • honey bunny

honey bunny

卒乳はギャン泣きします。
    やるときはブレなく心を鬼にしてやった方がいいです。そして、今後月齢が上がるにつれて卒乳は難しくなります。私は保育園入園もあったのですが、自覚症状が芽生える前に卒乳することにしました。なので、比較的スムーズだったと思います。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ寝る前に授乳していて、寝かしつけは添い寝です😌
授乳→寝落ちのパターンですか?

• とも

とも

授乳というより、おしゃぶり代わりのような感じです。
    おっぱいくわえて寝落ちしてます。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと前まで寝室で授乳していたのですが、寝るまでおっぱいから離れては欲しがっての繰り返しでキツくて😫💦

リビングで授乳→絵本(どうぶつたちのおやすみなさい)を読む→寝室に行く→添い寝、という流れに変えました。
    寝室に行ったら不安そうにぐずるのですが、YouTubeで“つづきはあした”という曲を流したらぐずらなくなって、入眠がスムーズになりました😃

まだ断乳ははする気がないので、寝る前の授乳は続ける予定なのですが、以前の方法よりは卒乳しやすいかなって思っています😌
    参考までに😌

• 12月19日
  • とも

とも

うちも、YouTube使ってます☺️が、やっぱりおっぱいないと寝ません

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら、本気で断乳したいのであれば、暴れたり泣いたりしても授乳しない方がいいですよ!
    泣いたらおっぱいを貰えるって学習してしまっているんじゃないですかね😫
    中途半端に折れて授乳してしまったら、これだけ盛大にぐずればおっぱいをくれるんだ!って認識してしまうって言いますよね😫逆にどんどん断乳出来にくくなるみたいです😰
    以前、ベビーベッドでネントレしていたときはぎゃん泣きしてもそのままにしていて、そのうち泣かずに寝れるようになっていましたよ😌

あと、ひよこクラブの11月号に赤ちゃんの気質タイプによって効く寝かしつけとそうでない寝かしつけ方法があると載っていました。結構面白かったですよ。お子さんの気質(性格)を把握したら良い方法がみつかるかもしれません😔竹内エリカ先生という方が監修していました。興味があったら本も出ているみたいなので読んでみてください。

• 12月20日
  • とも

とも

なるほど❕(゚ω゚)勉強になりました!
    気質気になります☺️

• 12月20日
メメ

授乳自体はまだしてますが、寝かしつけのおっぱいは1歳で夜間断乳と同時にやめました🤲
かなり泣かれましたが「ぱいぱいはおやすみだね」と言い聞かせ、布団の中で抱きしめて寝かしつけましたよ
4日目くらいにはもうおっぱいなくてもすんなり寝ました😊

卒乳を目指すなら夜間断乳も手だし、それがきついならいっそ断乳かな?と思います

• とも

とも

授乳はもうしていません。ただ、夜寝る前だけおっぱいあげています。
    探して引っ掻いたり、かまれたりと今😅かなり参ってます。
    4日以降は、どのように寝かしつけされてますか?

• 12月19日
  • メメ

メメ

初日→抱きしめて背中をさする(30分以上ギャン泣き)
    2日目→抱きしめる(15分泣く)
    3日目→腕枕(ちょっとぐずるけど泣かない)
    4日目→手を繋ぐ(泣かない)

と、段階を踏んでいきました😊
    1週間程でとなりにいるだけで眠るようになりましたよ🙆‍♀️

• 12月19日
  • とも

とも

ありがとうございます!
    ギャン泣き耐えられるか不安ですが頑張りたいと思います☺️

• 12月19日
  • メメ

メメ

うちはトントンは効かず、抱っこは今後しんどいかなーとやらなかったのですがお子さんに合ってるならそれでも良いと思いますよ😊
    1歳だと言葉も通じると思うので
    「大丈夫、ママここにいるからおっぱいなくてもねんね出来るよー」
    とか声かけてあげると良いと思います🙆‍♀️

• 12月19日
  • とも

とも

声かけしながら頑張ります☺️

• 12月19日
麗

うちも3ヶ月ぐらいから添い乳で寝かし付けしてたのですが、9ヶ月の時に思い切って夜間断乳とネントレ始めました。
最初はひたすらトントンとお歌で今は私の親指握って寝ます。

• とも

とも

ネントレとはどういった事をしてるんですか?

• 12月19日
  • 麗

ウチはベビーベッドに寝かせてるんですが、トントンとお歌で少ししたらお部屋を出て泣いたら戻って抱っこはせずひたすらトントンとお歌を続けました。

• 12月20日