※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチャン
妊活

引っ越しや流産を経て専業主婦として妊活中。周囲の意見に悩み、同じ状況の方の経験を知りたい。

去年の夏に引っ越ししたことにより仕事を辞め、その後すぐに流産してしまい今は専業主婦にて妊活中です。ですが、専業主婦と周りに伝えると「妊娠中でも子どももいないんだし働きなよ」とか「働く気力なくなったの?」とか言われることが多くなってきました。旦那はそれでいいと言ってくれてるので気にすることないのかもしれませんが、どうしても気にしてしまい専業主婦ということ周りに話すのが嫌になってしまいました。今、専業主婦で妊活に専念されてる方で同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ひびKING

まわりの意見なんかどーでも良くないですか?気にしないのが1番です!

• あいチャン

あいチャン

そうですよね。最初の1.2回はそう思ってたんですが、今一番言われたくないことなので気にしすぎてしまって。。。ダメですね(´д`|||)

• 1月26日
まーゆ。

はじめまして^ ^
私もあいチャンと同じ専業主婦ですよ😉流産も経験したので気持ちもわかるかもっと思って、一緒に頑張りましょう〜〜

• あいチャン

あいチャン

同じ状況の方の意見嬉しいです。流産手術後いろいろと体の調子が悪くなってずっと通院の日々で、やっと妊活に専念出来るようになってきたのでリセット落ち込むけどがんばります!!!

• 1月26日
  • まーゆ。

まーゆ。

体調良くなって良かったです。流産手術も体力使うから…まずは自分の体が大事ですからね〜
    私はさっき生理が来て…ガッカリ😞でも、赤ちゃんに会えるまで負けないよ!あいチャンもね!

• 1月26日
愛華☺︎

こんにちは😊

私も結婚して3年、旦那の転勤で知らない土地に引っ越しをし、慣れない環境でバイトしながら妊活していました!
でも中々授かれず、年齢の事もあったので去年の夏、一旦バイトを辞めて、病院も大きな所へ行って検査を受けてみようと考えていた矢先、妊娠しました😊💓

周りの環境やストレスなどもあったのかな~と私は思いました😢
周りは色々言ってきますよね💧
私も同じ感じで言われていました😰

あいチャンさんの身体に負担がかからいのが一番ですょ♡

• あいチャン

あいチャン

妊娠おめでとうございます❗私も若くないし、ちょっと焦りも感じて来てるので、こんなところに赤ちゃん来たくないよな~毎日笑顔で過ごさなきゃなぁと自分に言い聞かせているところです。ストレスを感じないことが一番ですよね!ありがとうございます(*^^*)

• 1月26日
  • 愛華☺︎

愛華☺︎

ありがとうございます✨
    私も全く同じ状況でした(´._.`)
    何だか色々な事に疲れてしまって…とりあえず自分の心に余裕が持てるように、、と思い
    旦那と旅行へ行ったり、気分転換したり、あまり妊活の文字を考えないように過ごしてました⑅︎◡̈︎*
    それまでは沢山考えすぎて逆にストレスになっていたのかなとおもいます!

毎日笑顔凄くステキです✨
    でもでも、あまり考えすぎず!!

あいチャンさんの所に赤ちゃんがくる事をお祈りしております♡

• 1月26日
苺

仕事しない事がストレスになってきてるなら何か短時間のバイトして見ては如何ですか?
けど、周りから何言われても好きにして良いと思いますよ?!

• あいチャン

あいチャン

仕事しないことはストレスになっていません。旦那さんに申し訳ないという気持ちはありますが。。。

• 1月26日
はなみずき

はじめまして!
辛い思いされてたいへんだと思います。
わたしは体外受精の治療と仕事の両立が辛くて思いきって1年間休職しました〜幸い授かりましたが、子供が欲しかったので辞めることももちろん考えて。
周りはいろいろ言いますが、受け止めず今迄できなかったことなど好きなことやって毎日楽しく過ごすようにしましたよ(^^)
2人目も欲しいのでその時は退職も考えていますよ
あいちゃんさんが毎日ストレスなく過ごせますように!

• あいチャン

あいチャン

妊活と仕事の両立大変ですよね!妊娠出来て本当によかったですね(*^^*)今まで出来なかったらことを楽しむなんて感情最近は忘れていた気がします。いろいろ言われる度に悪いことをしている感覚になってしまっていたので。。。ありがとうございました(^_^)

• 1月26日
ちょこ♡

私も以前そうでしたー!
気持ちとってもわかります(´・_・`)
でも働き始めてすぐ妊娠しても会社に迷惑かかりますし、旦那様がそれで良いとおっしゃるなら気にしなくて良いと思います!!

実際、私も流産経験したりしましたが、また妊娠して出産できました!!
結構トントン拍子だったので、仕事探したり始めたりしててもすぐ辞めることになってしまっていたと思います。
つわりもなかなかひどかったので…。

あいチャンさんもぜひ自分の体と生活を優先してください♡

• あいチャン

あいチャン

妊娠6ヶ月ですかー♥おめでとうございます。働き始めてすぐに妊娠したら会社に迷惑というというのはとても分かります。流産手術後は授かりやすいという言葉を信じてがんばっているところです。今はゆっくりしていいよと言ってくれる旦那さんにもっと感謝しなくちゃいけないですね(*^^*)

• 1月26日
4kid's♡

私は働いてますが、うちの近所は専業主婦の方多いですよo(^▽^)o
別になんで働かないのとか思いません。
その家ごとに事情もあるだろうし!
私の友達も専業主婦で妊活中で、たまに短期のバイトしたりしてますよ♡
言ってくる人たちはきっと専業主婦が羨ましいんだと思います!
気にしないで楽しく過ごしたもん勝ちですよ♡

• あいチャン

あいチャン

家庭の事情ありますよね。私も流産したことはあまり言わないようにしていますし。羨ましいんですかねぇ。私も働いてるときは羨ましいと思ってましたが、働いたらいいのにとかは全く思わなかったですね。

• 1月26日
じっくん

わかります〜💦
私も全く同じような状況で、自分の事のようです💦
同じく去年の夏に旦那の転勤で仕事を辞め、すぐに流産、やはりすぐ赤ちゃんが欲しく、そのまま専業主婦で妊活中です!
親戚や周りの主婦たちがパートなどしている中、これから仕事探すんだよね?
いい仕事見つかるといいね!
家でずっと引きこもってないで自分の世界を作るために働いた方がいいよ〜!
自分の趣味見つけたら?
……などなど、それはまぁ毎回傷つきました😣
旦那の親戚の同年代の主婦たちはすでに子供がいたり、妊娠発覚したりで、妊活している事なんて言えないし、周りに言われるたびに苦しかったです💦

言ってる人たちには悪気ないんでしょうが、本当に嫌ですよね😭
あいチャンさんの旦那さんも理解があるようですし、私たちだって働いてなくても頑張ってる事たくさんありますから、大丈夫です!✨
私も周りに言われるから、パートとか探そうかな…と何度も思いましたが、逆にストレスになってしまったので、あいチャンさんも無理されないでくださいね!
赤ちゃんもきっと見ててくれます😊
自分の身体を一番に大切にして、お互いゆっくり頑張りましょうね✨

• あいチャン

あいチャン

わぁ!全く一緒の状況ですね。これから探すんでしょ?今探し中なんだよね?言われます。。。しばらくはお休みさせてもらおうと思ってるんですと言うと、なんで?と。。。いちいち首突っ込まないで欲しいのですが。。その上親戚の集まりでは子どもはまだ?と。。愚痴みたいになりすみません。お互いに早く授かりたいですね✨ありがとうございました(*^^*)

• 1月26日

私はパートで働いてますが、年齢も年齢で早く1人目が欲しいですが会社を考えると辞めるタイミングがなかなか掴めず悩んでいる者です。笑
しかし身内の方は、幸い両家の親が仕事を辞めたほうがいいよって言ってくれるので気兼ねなく辞められそうです。

旦那さまがいいよって言ってくれてるなら、あとは自分の気持ちが一番大事なんじゃないでしょうか(^-^)/
周りはあいチャンさんが専業主婦できてる事が羨ましかったりして言ってたりなのかしら(°∀°)のんびりゆったりとして愛しい赤ちゃん授かれますように♪

• あいチャン

あいチャン

辞めるタイミング難しいですよね(T-T)私も人が足りないという状況の下で働いてたので引っ越しがなければいつまででも辞めれない感じでした。両家のご理解があってよかったですね!
    今、専業主婦で仕事のストレスがないなか違うことにストレス感じてたらダメですよね。ありがとうございました(*^^*)

• 1月26日
みぃ*

旦那さんがいいって言ってるなら気にしなくていいんじゃないでしょうか(。・ω・。)
私は旦那と同棲時代から仕事やめて専業主婦でしたよっ笑
私がいずれは専業主婦希望だったのと旦那が家のことをしてほしいって人だったので☆
まあ周りからは結婚もしてないのに別れたらどうするの!?って散々言われましたよっ笑
ごもっともなんですけどね(・・;)
でも私は別に気にしてませんでしたよ☆
働いてって言われてるのに働いてないわけでもないですしね(。・ω・。)

• あいチャン

あいチャン

妊娠おめでとうございます。(*^^*)家の事をして欲しいと言ってくれる旦那様優しいですね。うちは流産手術をする前は働いて欲しいばっかり言われてました(笑)何を言われても気にしないで入られる大きい心を持たなければ!ありがとうございました(^-^)

• 1月26日

つらい思いされましたね(>_<)

心ないこと言う方いますよね!
大体はなにも考えずに発言しているからたち悪いです😵💦
まわりのことはほっときましょう!
旦那様とあいチャンさんが決めたことです✨何も気にすることないです😊

私は結婚4年目で授かりました。
夫は転勤族で私はパートをしながら妊活していましたがその間にも『子供いないなら正社員で働けば?』『暇でしょ?』とかかなりイラつくこと言ってくる人がいました😂
ほっとけくそばばあ!思っていました(笑)

妊活+周りのストレスでかなり参った時期もありましたが

よそはよそ・うちはうち
ポリシーで過ごしました😊

スルーがいちばんです!
ストレスためないように、のんびりゆっくり過ごしてください😊✨

あいチャン

そうですね。言う方は悪気なく言ってるんだと思います。ちゃんとパートしてても、そんなこと言ってくる人いるんですね。びっくりです。妊娠にストレスは大敵ですよね。ここで皆さんに話を聞いて頂いたことで心が軽くなりました!ありがとうございました(*^^*)

MKまま

こんにちは!
私はこの3月いっぱいで仕事を辞めて、4月から専業主婦になります!
上司に辞めることを話すと、生活費とかいるんだから、それに不妊治療するならなおそらお金かかるんだから続けなさいと言われました。
でも、辞めることを決意してたのでそこは変えなかったです!
専業主婦だから何が悪い?って感じです!
あまりいいコメントにはならず、すみません笑

• あいチャン

あいチャン

いいえ!とんでもないです。嬉しいです。上司の方そんな突っ込んだ話までしてくるんですね( ; ゜Д゜)お互い妊活頑張りましょうね。

• 1月26日
  • MKまま

MKまま

そこまで言われる筋合いないですよね笑
    頑張りましょう!

• 1月27日
アボカドサラダ

次、赤ちゃんが生まれてすぐに保育園いれたりとかしても、早くに入れるの可哀想だのなんだの言われると思うし、自分の家庭は自分の家庭なんやし、いちいち気にしてたらもちませんよ?(๑•́ ₃ •̀๑)

ただたんに言いたいだけなんですって!きっと 苦笑

• あいチャン

あいチャン

そうですね。今はまだ子どもが産まれた後の生活は想像出来ませんが、産まれたら産まれたでいろいろ言う人はいるでしょうから、いちいち気にしてちゃダメですね。ありがとうございました(*^^*)

• 1月26日
souママ

私も同じです!!去年の夏に引っ越しをきっかけに退職したんですが、秋に流産してしまい今は専業主婦をしながら妊活中です!!ほんと似てますね(*^^*)
仕事しようと探した時期もありましたが、旦那と相談して妊活優先にしました。が、事情を知らない近所のおばさんに仕事してないの??と言われたり、旦那の両親によく思われてなかったり肩身の狭い思いをしてます(>_<)
リセットする度に、仕事もしてない子供もできない私って…ってさらに強く思いますしどうしても気にしてしまうのが本音です(>。<)
同じ悩みの方がいて少し気持ちが楽になりました!
早く赤ちゃん出来るようにお互い頑張りましょうね♡♡♡

• あいチャン

あいチャン

わぁ!全く一緒ですね。私は友達のお母さんに言われたりしました。今はお休みを頂いて妊活に専念させてもらってるって思ってたのでリセット=申し訳ない事って感じてましたが、みなさんのコメントを見てると気にしすぎは妊活によくないんだなぁと感じて何か趣味を持って今しか出来ないことをしよう!と思うようになりました。赤ちゃんの帽子でも編んでみようかなとか!お互い妊活頑張りましょうね。授かれますように♥

• 1月26日
a

わたしも結婚後早く子供が欲しかったので専業主婦になりました!
すぐに妊娠出来たけど流産。
まだ妊活中の専業主婦です!
たまに子供もいないのにこんなにダラダラしてて良いのかな?なんて思いますが、旦那さんが今までずっと働いてきたんだから良いんだよ、いつでも赤ちゃん迎えれるようにしておこうって言ってくれるので甘えちゃってます(´・_・`)
周りの言葉を気にするより恵まれた環境に感謝する方が大事かと♡♡

• あいチャン

あいチャン

同じですね!こんなに同じ状況の方がいると思ってなかったので心強いです。今までずっと働いていたので専業主婦ということでこんなに周りに言われるとは思ってもいなくて、勉強になったと思うことにしました。とても優しい旦那様ですね✨お互い赤ちゃんを抱っこできる日が来ますように♥

• 1月26日