※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

子供の誕生日を避ける理由や時期について相談です。

子供の誕生日、この時期は避けたいというのありますか??
現在子宮休憩中で、春から妊活再開予定です。
上手くいったら誕生日は11月ですが、無理なら12月。
クリスマスと近いとか、同じになる可能性…
誕生日とお祝いまとめられて嫌とかきっとありますよね。でも、ちゃんとお祝い別でしてあげれば問題ないのかな??

主人は早生まれを避けたがります。自分が5月誕生日で、同学年で色々できると自信になってより出来るようになったから、4〜6月生まれがいいと。
1月生まれですが早生まれの娘はクラスの女の子の会話についていけずかわいそうと思うことはありますが💦
でも春生まれって、男の子ならいいかもしれないけど、女の子は4月生まれだと、女の子同士のプレゼントあげあいが、新しいクラスの友達と仲良くなる前に誕生日終わってしまって可愛そうかなと私は思ってます。

子供は授かりものなので、絶対何月生まれとかは無理な話ですが、
親として、この時期の誕生日避けてあげたいなっていうのはありますか??

コメント

ゆう

私も早生まれは嫌です😂
免許証を取ることないよって地域だったら良いけど、田舎だと免許証必要なので子供のこと考えるとダメかなって思ってます😂

• ぱん

ぱん

うち免許いる地域です!!
    でも、学生のうちは自転車で駅まで行けるかな…
    早生まれと免許、考えたことなかったです。高卒で働きたいとなったら、確かに3月生まれだと厳しいですね…
    2月でも厳しかな、その子のセンス次第😂何にしてもギリギリですもんね💦

• 12月19日
らび丸

すみません💦子どもじゃなくて私がなのですが😣3月30日生まれです!
小さい時はやはり成長差で大変な思いもそれなりにあり、学生の時は誕生日が進級のことで忘れられる、免許が早く取れない、お酒も成人式で飲めない…いろいろ苦労は多かったですが、今となると同級生よりも歳とるのが遅くてかなりラッキーです✨笑
それくらいですが(´^∀^`)さすがに結果論ですかね😅

• ぱん

ぱん

早生まれで苦労するのはやはり小さいときですよね💦
    大人になってからはラッキーとは聞きますが☺️
    誕生日を進級で忘れられる!なるほど確かにです!成人式でお酒ものめないですね😂
    苦労して、結果ラッキーになると思えば、帳尻が合うかな!?ありがとうございます😊

• 12月19日
  • らび丸

らび丸

でも結局は小さい時の苦労も大人になると忘れちゃうんです(*´罒`*)
    なんだかんだの苦い思い出です🤣
    もしもお子さんが早生まれになられても、小さい頃は大変かもですが、きっと将来はそこまで気にされないのかな?とは思いますので💦かわいそうかな?とかそう思ってくださるだけでもぱんださんはとても優しいママさんだと思います☺️❣️
    私のコメントは子どもから視点ということで…失礼致しました!✨笑

• 12月19日
  • ぱん

ぱん

いえ、子供からの視点有難いです!そもそも上の子も1月末生まれで保育園では可哀想な想いさせてるなと思うこともあるんです。
    子供は可愛いし授かりものぁから間違ってたとは思えないけど、自分の年齢のこととか考えずに考えるべきなのか、そうこうしてるうちに授かれなくなってしまってもとも思うので💦
    小さい頃の苦労も、一部は覚えてても全部覚えてる訳じゃないですもんね!!
    ありがとうございます、自信持っていきます!

• 12月19日
  • らび丸

らび丸

本当にお優しいですね😭✨
    私母親に対して恨んだり?というかそんな誕生日に関して何も思ったことなかったです💦むしろ産んでくれての感謝しかないです( * ˊᵕˋ )
    そして実は私保育士もしているのですが、お子さん一人ひとりの月齢はしっかり配慮したり気にかけていますよ✨そして自分が早生まれだからか、早生まれの子をついつい応援したくなって、頑張れー!っていつも心の中で思ってます😁笑
    赤ちゃんは来るべくタイミングで来てくれますし❣️早生まれでも産まれること自体で十分幸せですもんね🙋‍♀️
    お優しいぱんだママさん!私が言うのもですが💦自信もってくださいね(* ^O^ *)

• 12月19日

早生まれの男の子がいます💦
免許必須の地域なので、何も考えていなくて申し訳ないな…と思っています。

• ぱん

ぱん

結構免許のこと考えてる方多いんですね!私は免許とったの21歳だったので全く考えてなかった😂
    一応駅まで自転車では行けるんですが田舎なので…高卒で働こうと思うと厳しいですよね😓
    早生まれにしても、1月とか2月くらいまでで、3月生まれのタイミングは避けておこうかな💦

• 12月19日
ばぶりー

わたしは夏休みなどの大型連休は避けてあげたいー!って思ってます!お腹の子が予定日7月25日なので、1週間くらい早く産まれたら夏休みずれるかなー?って妄想中です😂
ま、そう簡単にうまくいかないですよね!笑

• ぱん

ぱん

大型連休、わかります、私も上の子の誕生日が冬休みに入るか入らないか考えてました!!
    夏休み、長いですよね😂😂
    妹が夏休みに誕生日なので、少し可哀想だなとは思ってました😂うちの実家は転勤族ではなかったので、クラス変わっても仲の良い友達は固定だったから夏休みに誕生日会したり、中学高校は部活の友達に会ったりで何もないことはなかったんですけど…そこそこ仲の良い友達からのお祝いはないですもんね💦

• 12月19日
みさこ

うちの息子は12月産まれで出産直後に弱っていてインフルエンザになりました💦
息子は今、誕生日とクリスマスで頭の中がおもちゃパニックがおきていてマリオで星をとったかのように何でも欲しい!!もらえる!!と目を輝かせていますよ(笑
他の時期にもらえないことはきちんと理解出来ているようです😄
クリスマスとは別でお祝いしてあげるのは産まれてから決めています。

早生まれは追い付けるよう努力できる子になれると何かで読みました👍

次があれば暖かい時期がいいなと思いますが産後シャワーだけが辛くない,,
インフルエンザにならない(笑)
そのくらいですかね✨

• ぱん

ぱん

産後インフルエンザ😱大変でしたね💦
    我が家は予防接種は受けるのですが…受けてもなりますしね😰
    誕生日とクリスマスでおもちゃパニック!かわいい笑
    ちゃんと別でお祝いしてあげて、ほかの時期にもらえないと理解してれば、大丈夫ですよね☺️
    12月生まれはかなり濃厚なので、お話聞けてよかったです、ありがとうございます✨

うちも1月生まれなので、産後シャワーだけの辛さ分かります笑
    でも私は春夏生まれまで待てないので、なんとか冬生まれなら早めを目指します✨

• 12月19日
ゆ

金銭的にいえば児童手当の関係で誕生日が早い方が得です!
4月生まれと3月うまれならもらえる金額が11万も違います💦

• ぱん

ぱん

児童手当!なるほどー!!考えてなかったです、確かには学年の中で早い方が得ですね!!
    もしパート先で育休取れたら、保育園の待機期間に手当がもらえることも思うと…多分4月にしか入園できないので、結構大きく違うかも😅
    ありがとうございます!

• 12月19日