※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を完母で育てています。一日の授乳量が800程度で、体重が増えず心配です。授乳量を増やすか、ミルクを足すか悩んでいます。夜中に一度授乳しています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子を完母で育てています。体重の増えが悪くなりようやく6000gになるところです。完母で一日の授乳量を測ったことのある方いますか?スケールで測ったところ今一日の授乳量がトータル約800くらいでした。ミルク缶には今1000くらい飲むように書いてあったので、足りてないから体重が増えていないのでしょうか。一回の授乳量は80〜140です。ちなみに夜はまとまって寝てくれますが、夜中に一度は必ず起こして授乳しています。二回に増やせば体重増えますか?それともミルクを足した方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

コメント

まーしー

混合です٩( 'ω' )و
21時以降~翌日9時は母乳のみ
寝付けない場合にも母乳を欲しがるので3回くらいでしょうか…
昼間は120、140、(140)、160の3回~4回
合間にお腹が減ると母乳をあげてますッ!!!
現在体重は7200㌘くらいです。

夜中起こさないと起きない…というのは母乳が足りてるんじゃないかなぁ~…とは思いますが、以前、一日のおしっこの回数が5回未満とか極端に少ない場合は母乳(ミルク)が足りてないサインと言われたことがあります!
おしっこの回数はどうでしょう??

  • yui

    yui

    コメントありがとうございます!昼間毎回100以上飲んでくれるのですね!羨ましいです!息子は7000g越えなんてまだまだ先の気がします…
    おしっこの回数は授乳のときに変えるのですが8回くらいで、何枚かはずっしりしたオムツです。

    • 12月20日
  • まーしー

    まーしー

    おしっこの回数的には母乳足りてる気がします(º ロ º๑)うちもそれくらいでした!
    完母の子よりも完ミ、混合の子の方が太りやすい…と聞いたことがあります。母乳の方が消化しやすい、飲むの時に体力を使うから疲れると飲みきってなくても寝ちゃう等々…あとは赤ちゃんの個性ということも考えられますよね٩( 'ω' )و

    ただ、そうは言ってもやっぱり心配にはなりますよね💦地域の支援センターとかに子育て相談窓口や、出産した産院の助産師さん達に助言を求めるのが不安も無く、欲しい答えがすぐ貰えるのではないかと思います!!

    早くmimさんの不安が無くなりますように!

    • 12月20日
  • yui

    yui

    おしっこの回数が同じくらいで安心しました!母乳は足りているけど体重が増えないとは、なかなかやっかいですね(><)少食なのか、なんなのか…でもそれが息子の個性かもしれませんね。
    次回4ヶ月検診の際に相談してみようと思います!励ましのお言葉ありがとうございました(*^_^*)

    • 12月20日
ままり

うち1人目も2人目も4ヶ月の時6〜6.2キロぐらいでしたよ。
2人目はもうすぐ5ヶ月で、4ヶ月の日に検診に行きましたが6.2でした。曲線の真ん中あたりだと言われ、とくに何も指摘されませんでしたよ。混合でミルクは80〜160とムラがありますが普通に成長してるので気にしてません。
指摘されたのであれば、保健師さんや看護師さんと相談して決めて行って経過をみてもらったほうが良いと思います。
たくさん飲んでも太らない体質の子もいますからね。
うちは今、20〜22時の間に寝てその時に授乳ミルク、2〜3時に一度飲ませて、次は5〜6時くらいです(^○^)

  • ままり

    ままり

    ちなみに上の子は7.8ヶ月から1歳までの間に増えた体重は500gで、2歳3ヶ月の今は9.2〜9.9を行き来してます。
    70も入るし、80はぴったり、90はウエストが大きく裾の長さはぴったりなのでズボン選びが難しいです🤣
    子どもの胃袋もそれぞれだし、ミルク缶に書いてるのはあくまでも目安。
    上の子は目安じゃ全然足りなかったし、下の子は目安以下でも満足します(笑)
    指摘されてるわけじゃないなら大丈夫ですよ👌

    • 12月19日
  • yui

    yui

    コメントありがとうございます!4ヶ月のとき体重同じくらいだったんですね…!
    ミルク缶の量は目安で飲む量に個人差があるというのを聞いて少し安心しました!ただ毎回結構な便秘なので小児科の先生に足りてないんじゃないかと言われてしまいました…これは指摘されているので、経過を見てミルクも検討した方がいいですね(>_<)

    • 12月20日