※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
その他の疑問

3歳の娘が虫歯があるので今日はじめて歯医者にいってきました!前歯の裏…

3歳の娘が虫歯があるので今日はじめて歯医者にいってきました!!
前歯の裏側が虫歯なんですが、虫歯以外は歯垢もあまり無く綺麗ですねと言われ、娘も素直に口を開けたりしてスムーズだったので、虫歯は削ってもらえるものと思っていたら、今日はフッ素を塗るのと、レントゲンを撮って次回虫歯にプラスティックを詰めますといわれ帰りました。

レントゲンを撮る意味があまりわからなかったのと、出来れば下の子もいて主人に預けて来院したのでなるべく一度きりで終わりたかったんですが、この流れが普通でしょうか?
虫歯は削らずプラスティックするのはなぜなんでしょうか。。
詳しいかた、コメントお待ちしてます(*^_^*)

コメント

bell

私の感覚では普通ですよ〜
大人もそうですが、私が知っている歯医者って初診で治療はほとんどしないです。それは、口を見てみないとどれくらい時間がかかるか分からない為、と記憶しています。
子供の歯医者は「レントゲンは3歳になったら取る」と言われました。見えない所の虫歯も発見できるみたいですよ。
どうしても一度で終わらせてもらいたい時は予約の時点で相談してみるのもアリかと思います。

• ほし

ほし

そうなんですね!
    歯医者にあまり行かないのでわかりませんでした!
    前歯の部分だけレントゲン撮ってました〜
    次回相談してみます(*^_^*)

• 12月20日
ゆきうさぎ

レントゲンは虫歯がどれだけ
深いか見たりするので必要ですよ😲!

虫歯を削らずその上からプラスチックをするってことですかね?
そしたらその先生の考えはよくわかりません😂

• ほし

ほし

特に削るということは言ってませんでした😹
    プラスティックを詰めるとによって虫歯の拡散が防げるんでしょうか??

• 12月20日
ほなママ

レントゲンは必要だと思います!
以前テレビで歯科医が勧める歯医者さんに、初診で施術しない、というのを見ました!😊
いくら早く終わっても繰り返しては意味ないですからね💦
丁寧に治してもらってもう通わなくてよくなるほうが良いのでは?🤔

• ほし

ほし

治るなら通わなくていいほうがいいですよね!!
    治療法の進め方についてもうすこし説明が欲しかったなぁーと思いました!
    プラスティックを詰めるだけで大丈夫なのかな〜
    プラスティックて無害なんでしょうか?

• 12月20日