※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が赤ちゃんお煎餅が好きで、自分で持たせるのが怖い。離乳食もあまり噛まない。友達は掴み食べの練習がいいと言うが、どうしたらいいか悩んでいます。

乳児にあたえはお菓子について。9ヶ月の息子の母です。息子は赤ちゃんお煎餅が好きで、たまに食べさせるのですが、まだ怖くて持たせて食べさせる事をしていません。私の手からあげて、それを息子がかじる。。みたいな感じです!

自分で持たせると口に入れすぎたりして詰まるのが怖くて……。
離乳食の時もそうなのですが、あまり噛んで食べません。
離乳食も、大きめの粒にしてみたりしてるのですが。

友達に言ってみたら、掴み食べの練習になるし、持たせて食べさせたほうがいいよ!というのですがやはり怖くて……


こういう時はどうしたらいいですか??

ちなみに離乳食をあまり噛んでくれない事に関してもなにかアドバイスをください。

コメント

きよっち

お煎餅なら、最初は小さく割って持たせて見たらどうでしょうか?
実践してたらすいません

deleted user

よく見守ってあげながらであれば、自分で持たせても大丈夫だと思います😊
何のおせんべいかは分かりませんが、基本的にお口の中で溶けるようになっているものが多いかと思うので!

離乳食はママがモグモグの動作を一緒にしてあげてはどうでしょうか💕?

ピオーネ

息子さんを信じて持たせてあげるといいと思いますが、
急ぐ必要もないので、持ちたい気持ちが強くなったらでもいいのでは?
9ヶ月頃なら上手に持って食べますよ。
小さく割って与えるのも、指先の練習になりますよ。

よく噛まないのは、もぐもぐしようね、とか声かけます。
噛む回数は赤ちゃんなら、それほど神経質にならなくて大丈夫です。

  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

うちも頬張りますが隣で見ながら最初は与えれば大丈夫ですよ!
そうやって一口サイズ、を学ぶんだと思います。
入れすぎて困ったら助けてあげる、を繰り返せば自然と上手に食べられるようになります☺️

うちもあまり噛まないですが言っても分からないので特に何もしていません。
9ヶ月ならまだ柔らかくて細かい離乳食でしょうしそこまで心配しなくても大丈夫かなーと思いますよ!
「しっかり噛んで〜」とか「もぐもぐ!」とか言ってればいつかわかってくれるかなー?って感じです😅

kaho

うちの子も最近お煎餅デビューしました!離乳食が何度か詰まって、おえーとなった事があって最初は心配しましたが、あんぱんまんのお煎餅は、口の中で溶けるので詰まったことはありません。それがきっかけで掴み食べで、バナナやおやきも上手に食べれるようになりましたよ!お水飲ませながら、ちょっとずつ割ってあげてみるといいかもです😊

まなりQ

手掴みで食べてる間は目の前で見守ってあげたらどうですか?? 上手に食べられるようになったら離れても大丈夫ですし👀
口に入れすぎ詰まったらきっと泣いて教えてくれると思うんですけど…😂 そして このくらいのサイズが僕の口にら適正なのか~ と学んでいくはずです。
心配かもしれませんが信じて練習させてあげましょう! 口に詰まりそうだから細かくしてあげる、歩き出して転びそうだからひとつひとつ足元の石ころを取り除いて上げる…極端ですが、本人が求めてないものは手を差し伸べすぎなくても大丈夫!

離乳食に関しては、粒が大きくすれば噛むようになるかは微妙かもです… 助産師さんで 離乳食完了ころにようやくカミカミするようになる、っていう人もいました😂 今は月齢に適した大きさで進めてあげて、言葉が通じるようになったら よくカミカミしようね、で伝わるようになるかな…?と思いました😃

むっちょ

うちは食べるのが下手っぴだったのか、よくおえってなってたので結構長いこと小さくわって食べさせてました!
離乳食も同じで少し固形にしてみたらそれまたおえってなってたのでペースト期間も長かったです!徐々に徐々に固形にしていきました!
私もまわりから、え?まだ?とか大丈夫だって!って言われてなにも知らんくせに〜!って思ってましたけど、この子のペースがあるしって無視してました!
今でも時々おえってなりますけど上手にもぐもぐしてますよ!