※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるく
子育て・グッズ

赤ちゃんにおしゃぶりを使ったら、効果があったか悩んでいます。他の人の経験を聞きたいです。

おしゃぶりについて聞かせてください♪

生後3ヶ月半のおとこのこをそだてています。
今まではおしゃぶりのデメリット?ばかり
目くじらを立てて拒否していました、、

試しに買って付けさせてみたところ
いつもねかしつけに2時間かかっていたのが
2分で終わり、本当に驚いています。

デメリット、メリット、たくさん
周りやネットから聞きましたが、
実際赤ちゃん一人一人違うよな、と思っています。

どんな意見でも構いません!
うちの子、おしゃぶりしたらこんなに
便利だったよ!こんなに困ったよ!
そんな経験談があったら教えてください(*´v`)

よろしくお願い致します♪

コメント

♡コキンちゃん♡

楽ですよね~!!
良い悪いは何でも使い方ひとつです★
何にでもメリットデメリットありますからね(^-^)
寝かしつけはすごく楽で私もビックリしました~!
外す時が大変すぎて2人目3人目は使用しない道を選択しました😭

  • しるく

    しるく

    ご返答ありがとうございます!
    びっくりしますよね、、今、いつも寝かしつけてる時間を持て余していてびっくりしています(笑)!なるほど、外すのが大変なんですね…もう少し考えてみます!

    • 12月19日
遥ママ

産院退院後から
ミルクでもおむつでもなく泣くことおおくてさっそく母が買ってきたおしゃぶり使いました(*^^*)

グズグズもなくなり
1人でも寝てくれて

おしゃぶりすご😳っておもいました(笑)

2人目は入院バックにおしゃぶり入れとこうかと思うくらい😅

今でも出先でぐずったときはおしゃぶりさせてます♡

寝る時はおしゃぶり使うけど
寝入ったらとっても平気だし
日中もおしゃぶりなくて大丈夫なので
依存!とまではいってないので卒業も簡単に出来そうな気がしてます(*^^*)

  • しるく

    しるく

    ご返答ありがとうございます!

    おしゃぶりすごいですよね…!!
    本当にびっくりしました、、

    2人目がもし出来たら私もくわえさせてしまいそうです(笑)

    依存させないことが大事ですよね、、!
    私もこれから先頼ってしまいそうですが依存させないように気をつけます💧

    • 12月19日
にぼし

完ミです
外出時にミルクが間に合わなくて間を持たせるために使ったりします。
あとは夜寝付かせるために使ったこともあります。
徐々におもちゃと化すので意味がなくなってきますが。先日は自分から口に入れててウケました😙

  • しるく

    しるく


    私も完ミです!同じですね(*´v`)

    なるほど、、私もミルクを作ってる間や、作れない時(急ぎでの移動時など)困っていたので、使えるかも!?と思ってしまいました(^_^;

    自分からくわえてくれたら面白いし、少し楽ですよね!(⸝⸝›_‹⸝⸝)
    意味がなくなってしまうのも卒業の手助けになるかもしれませんよね♪(*´v`)

    • 12月19日
  • にぼし

    にぼし

    月齢の低いうちはごまかせると思います。自分で掴めるようになると、「こんなものでごまかせるか!」て感じで泣きながら投げ捨てられます笑
    カミカミしだしたら、歯固め的におもちゃにもなるのでいいですよ(´・∀・`)

    • 12月19日
  • しるく

    しるく

    ごまかせるか!と投げられたらあきらめもつくようなきがします(笑)
    本人が面白くなるならそれでも全然いいですよね♪
    考え方が少し変わりましたお願い致しますありがとうございます!

    • 12月19日
れけもこ

上の子はおしゃぶり拒否でなかなか寝ないし大変でしたが、下の子はおしゃぶりすれば自分で寝てくれたりするので、重宝してます。

私もおしゃぶりにはあまり頼りたくない派だったのですが、今は頼れるものには頼って時間を有意義に過ごそうと思って頼ってます!

それにまだ意思もはっきりしない頃なので、生後半年ぐらいまでなら使ってあとは無しで頑張ろうかなって考えてます!

  • しるく

    しるく

    うちの子も、新生児用を完全拒否(新生児から)でしたのでおしゃぶりが嫌いなのだと思っていましたが、今日初めて寝てくれて感動しました…

    頼れるものには頼る…確かにその通りだと思います!

    なるほど、期間を決めるのも大事ですね!参考にさせていただきます!

    • 12月19日
ポンポン

うちはおしゃぶりを試したところ最初からペッと口から吐き出して一度もまともにつけたことなかったです。
おしゃぶり嫌いな子でした😅
ほんとに、1人1人違うんですね💦
おしゃぶり買い損でした⤵

  • しるく

    しるく


    私も買い損だ、捨てようかと思っていたら大きいサイズだとすんなり吸ってくれて驚きと動揺が隠せません(笑)

    もちろん一人一人違いますよね!ご回答ありがとうございます(*´v`)

    • 12月19日
deleted user

私はおしゃぶりは1歳くらいに
やめればいいと思ってるので
特に抵抗はない派です☺️✌️

なので新生児のとかから使いました!

が、うちの子は確かに寝入るのは
おしゃぶりが断トツで早い!!!

ただ なんでだかおしゃぶりすると
長く寝てくれないんです(´・_・`)
吸ってたはずなのにない!って
思うんだか吸って安心したいんだかは
わからないですが余計グズグズ
するなって思って..やめたら
ぐっすり寝てくれるようになったので
それ以来使ってないです😔🌧

↑こゆのがなければ普通に使いたいです...笑

  • しるく

    しるく


    抵抗ない方ももちろん居ますよね♪!

    おしゃぶりの寝付きの速さには驚きました…!

    長く寝ない、、!先程初めておしゃぶり使ったのでうちの子はわかりませんがそういうこともあるのですね!
    様子を見てつかってみようとおもいます!

    ご返答ありがとうございます!(*´v`)

    • 12月19日
うる

4カ月半の息子です。
私もデメリットばかり目がいってて、泣いて泣いて困ったときに最後の手段として使おうと2カ月で購入も、ぺっと出してしまい早々に拒否。

やっぱ使わないでってことか〜と思い、3カ月、4カ月、たまに思い出したときにトライしてみますが、基本的には吸いません笑。

完母なので、おっぱい出てないのに、いつまでもちゅっちゅしてて乳首痛くなって来るときに、おしゃぶりにすり替えたりしてます。騙されても5分くらいで寝るには至りませんが、5分でも泣かない時間があれば、まぁ少しは役に立ってるかなと思ってます(^^)

最近は歯固めのようにくちゃくちゃ噛んでることが多いです笑。

答えになってないかもしれませんが、うちはそんな感じで使ってます笑。

  • しるく

    しるく

    デメリット、やはり気になりますよね…!!
    うちも拒否がすごくて諦めていました(TT)

    それでも5分でも猶予が出来たらママの気持ちが違いますよね!
    私も少しの猶予に使おうと思います!

    歯固めの代わりでもその子に合ってればOKですよね!!(⸝⸝›_‹⸝⸝)

    ご回答ありがとうございました♪

    • 12月19日
deleted user

うちはおしゃぶりが原因かはわかりませんが、喋りが遅く食も細くなりました。なので2人目は使ってません😂
そもそも取るのが大変だからと旦那にもストップかけられてるので!

でも楽ですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
歯並びは綺麗し、虫歯はゼロです!
なので昔よく言われていた歯並びは
気にしなくて良いかと!

  • しるく

    しるく

    なるほど、口を塞がれてしまいますもんね…!
    うちも両親にはとめられています(^_^;

    歯並びとても気にしていたのですが気にならない子もいるんですね!
    少し安心しました…

    ご返答ありがとうございます!!

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯医者でも歯が生え揃い(2-3歳)それ以降もつけていたら悪くなる可能性があると言われましたが、それまでは大丈夫ですよ!

    日本人多いですよね😅
    おしゃぶりでどーこー言う人😅

    成長の妨げになりそうなら
    すぐ取ることをオススメします😂

    • 12月19日
  • しるく

    しるく


    確かに考えてみたら生え揃うまでに卒業できたらなんとかなりそうですよね!

    いろんな意見がありすぎて頭抱えてしまっております(笑)

    やはり様子を見つつ、、ですよね!ありがとうございます(*´v`)

    • 12月19日
えり

うちも寝かしつけに使用しようとおしゃぶり買いました!
色々あって悩んだ末2個買いました
いざ試してみたものの両方全く吸いません💦
嫌がって舌で押し出しちゃうんです
結局、おっぱいにはすごい勢いで飛びつくので寝かしつけは添い乳に…笑笑
まさかおしゃぶり嫌がると思わなくてせっかく買ったのになぁって感じです😅

  • しるく

    しるく

    うちも、寝かしつけが大変すぎて買ったものが合わなくて今まで遠ざけていました(^_^;

    うちは完ミなのですが、哺乳瓶には吸い付くのでなんで!?と思っていました…(笑)

    せっかく買ったのに、とてもわかります!(笑)
    嫌がる子ももちろんいますよね!
    うちの子も今後どうなるのか…

    ご返答ありがとうございます!!(⸝⸝›_‹⸝⸝)

    • 12月19日
つばめ

1ヶ月の時に買ってあげてみましたが遊んで出すことがほとんどて5回ほどしかしゃぶってくれてないです。(うちの子は気分のようです。)

先日、しゃぶらせてみたら寝たので驚きました。
指しゃぶりでも寝てくれることがあるのでおしゃぶりなしでもいいかなって思ってきています。

でも、可愛くてつい差し出しちゃいます😌

  • しるく

    しるく

    うちの子も遊ぶか出すかで諦めていました😢

    気分で寝たり遊んだり変わる子もいるんですね!!
    今日だけで決める訳にはいけませんね…!!

    おしゃぶりしてる姿が可愛すぎてびっくりしました、、!
    ついつい出してしまいますよね😹
    とても共感です(⸝⸝›_‹⸝⸝)

    ご返答ありがとうございます!

    • 12月19日
モアナ

デメリットはないです!😂😂1人目の時寝かしつけの時だけ使いました!生まれた時から、抱っこして寝かしつけしたことなかった!いつも寝る時間になったら、ベビーベッドに寝かせおしゃぶり吸わせて10分も経たないうちに寝ちゃいました!もう楽でしょうがないです!辞める時も本人の意思で苦労せず辞めました!今2人目同じく3ヶ月半でおしゃぶり使ってます!夜も1人でおしゃぶり吸いながら寝ます!🤣🤣

  • しるく

    しるく

    えぇー!!10ふんで寝てくれるなら素晴らしいですよね!
    うちは今まで抱いて2時間かかっていたので…
    この子に足りないのはおしゃぶりか!?と思いました(笑)

    辞めるのが大変と聞いていましたがすんなり辞めてくれる子もいるんですね♪
    少し希望がもてました♪
    ありがとうございます!

    • 12月19日
しおり

2分はすごいです😳👏🏻
うちの子は最初Pigeonのおしゃぶり使ってたんですけど、私が押さえてないとよく落としてたのでそれじゃ意味がないと思い、NUKのおしゃぶりを買ってあげたら前よりは結構上手く吸ってくれて、おしゃぶりで寝るようにもなりました😌

  • しるく

    しるく

    ご返答ありがとうございます!

    やはりメーカーさんの違いはあるんですね…!!
    うちの子も今まで全くダメだったのに今日急に寝てくれたんです(><)
    寝るようになると楽になりますよね…!

    • 12月19日