※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹がズキっとする痛みは胎動ですか?経験ある方、教えてください。

妊娠5ヶ月(16週目)です。
時々お腹がズキっとする痛みがあるのですがこれは胎動なのでしょうか?
経験ある方教えてください。

コメント

newmoon

16週だと胎動はほんの小さな動きなので痛みはないですよ💦

• mii

mii

そうなんですね💡
    ありがとうございます✨

• 12月19日
くらげ

はじめの頃の胎動は
痛みではなくて
ポコっと何かが動くような感覚でしたよ、

• mii

mii

ありがとうございます✨

• 12月19日
81

胎動は腸が動く感じとか空気が割れるような感じとかポコってなる感じですよ〜!
ズキっとするようなのが続くなら病院行った方がいいかもですね!

• mii

mii

回答ありがとうございます✨
    この時期でお腹が痛む事はあまりないのでしょうか?

• 12月19日
  • 81

81

私はなかったです🤔
    次の検診が近いならそのときでいいと思いますよ!

• 12月19日
  • mii

mii

今週検診あるので聞いてみます😊💡
    ありがとうございます✨

• 12月19日
さ

どの辺りが痛みますか?違和感や、生理痛のような下腹部がきゅーっとなる痛みではなさそうですか?
お通じは出ていますか?◟̆◞̆
もし下腹がきゅーっと痛くなるようでしたら「お腹が張っている」ので、休んだり横になるなど安静にするようにして下さいね。
便秘がちなのであれば、ガスや腸が動いたりなどの痛みの可能性もありますよ!
胎動はわかりにくいかもしれませんが、はじめはぼこっというよりは腸が動く感じに似ていると思います⍥⃝

• mii

mii

きゅーという痛みも時々あります。
    その時は休むようにしています😊💡
    お通じも毎日出ているのでその痛みでもなさそうです☹️
    不意にズキッと一瞬痛みがある感じです☹️
    2週間前に検診に行ったのですが、その時もたまに痛む事があったのですがあまり気にしてなかったので先生には聞かなかったです。
    そのときは母子共に健康と言われました💡
    次の検診で聞いてみた方がいいのでしょうか?🤔

• 12月19日
さ

収縮もあるようなので、その時はそのまま安静にしていただくと良いと思います◡̉̈
ズキっとした痛みは、15週ということで子宮が大きくなる時の伸びる痛みである可能性がたかいかなと思います。
茶色のおりものなどの出血や、痛みが続かない・増強しないようであれば、様子は見れると思うので、気になるようであれば質問は次回で大丈夫だと思いますよ!