※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
子育て・グッズ

おむつ交換時の拭き方について、感染の心配から不安を感じています。割れ目やおりものの拭き取りについて、お風呂で洗うこともあります。

女の子を育てている方に
質問です。おむつを替えるとき
とかどこまで拭きますか?
うんちのときは前から後ろに
拭きますよね?割れ目のところに
おりものやうんちが付いているとき
泣いて足を動かしてとりにくく
ある程度拭きますがとりにくいとこは
お風呂のときに洗ってます。
感染のこととか知り不安になりました。

コメント

はなつな

ウンチはさすがに全て綺麗に拭いてからオムツしてあげてました(>_<)
自分が…と思ったら嫌なので^_^;
荒れちゃうと思いますよ。
あんまり取れにくい時は、その時にお湯で洗ってあげてました。

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    返信ありがとございます!
    おりものの場合はどーしてますか?

    • 1月26日
  • はなつな

    はなつな

    そもそも、うちの子は、おむつを長時間替えられなかったり、赤くなったりして、バイキンが入ったんだなーと思われるときしか、おりもの出ませんでした…。
    常におりもの出てます??

    • 1月26日
  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    量はそんなに多くないですが
    出てます。心配で病院に確認
    すると女の子なのでおりものは
    出るし仕方ないみたいに
    言われました。

    • 1月26日
  • はなつな

    はなつな


    そうなんですね。大人でも個人差ありますしね(^-^)
    ウンチが溝に入った時だけついでにおりものも拭いてあげてはどうでしょう?
    おりものは悪いものではないですが、ウンチは菌がたくさんですからきになりますね(>_<)

    • 1月26日
はなちゃ1277

うちは、うんちは後ろから拭きます。
そのあと最後に前から拭いてます!
確かに 割れ目のところ気になりますよね。でも無理やり洗うとか、こするとか
洗い過ぎも良くないとききますけどね>_<

わたしも気になってました…>_<

  • はなちゃ1277

    はなちゃ1277

    ごめんなさい。うんちが残ってた場合でしたね。うちは 残らず拭いてます。
    なので おしりふき沢山使っちゃいます。笑
    浴槽に浸かる前にシャワーで 念のために 優しく洗ってあげてますよ。

    • 1月26日
  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    返信ありがとございます!
    おりものだとどーしてますか?
    割れ目のとこのおりものだと
    とりにくくて…

    • 1月26日
  • はなちゃ1277

    はなちゃ1277

    お尻ふきの角?を使ってます。
    完璧に取れるわけではないですけど(*_*)

    • 1月26日
ままり

うんちは残らないようにしっかり拭いてます。かぶれたりバイキンが入っちゃうとかわいそうなので溝までしっかりふいてますよ(^-^)

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    返信ありがとございます!
    おりものの場合どーしてますか?
    割れ目のとこのおりものは
    とりにくくて…

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    オリモノも気づいたらとってますよ。おしりふきのカドをつかってとるといいと思います(^-^)

    • 1月26日
  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    毎回割れ目のとこを
    確認してとってるとかじゃなく
    気づいたらとってるんですか?

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    そうですよ😄オリモノは毎回見てるわけじゃなくてチョロっと見えたらとってあげてます。

    • 1月26日