※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

産後、姑が手伝いに来てくれたが口うるさく感じ、自分の育児に不安を感じている。姑との関係改善を模索中。

愚痴です…すみません…😢

産後すぐ姑が4日間ほど泊まりで手伝いに来てくれました。
あまり関わりがなかったけれど、個人的には姑には好感を持ってましたし、ワンオペ育児で自分の身内には頼れない為ありがたいと思ってました。
ただ実際に産後、思ってたよりも体調はいい方でしたが姑が予想以上に口出してきて参ってしまいました…。
色々手伝ってもらって感謝はしてますが、やれ授乳の仕方が悪いだとか母乳の出が悪いんじゃないかとか。
退院時、病院ではなんの心配もいらないぐらい順調だと褒められたのに…恐らく自分の知識と経験と違うものをしていると気に入らないのか優しい物言いですがとにかく口うるさく言ってきます。
また、食事も用意してくれますが授乳などで遅れたりするとやんわりと突っ込んできたり、赤ちゃんの為だからと言って食事も栄養バランスを考えてくれますが間食や糖分などもきっちり管理しようとしてきて息苦しいです。
授乳後も、ゲップがなかなか出ず抱っこしてたらすぐさま来て飲み終わったら貸しなと言って子供を連れていきます。
自らあやし始めるのでもう関わりたくなくて致し方なく身を引いてます。
勝手にしてくれと子どもを放置するしかなくて…そんな自分の行動が子どもに申し訳なく、母親失格なのではと思うと涙が止まりません…。

まだワンオペの方が良かったととても後悔してます。
姑は良かれと思って色々やってくれてるのだとは思いますが、どうしても心の中では気に食わなくて仕方がありません。

何とか姑と上手くやっていきたい、やっていかなきゃと思うのですが、今すぐにでも1人で家を出ていきたいぐらいです…。

産後こんなにもメンタルがボロボロになるとは…😭

コメント

ちぃ

産前産後はただでさえホルモンバランスの乱れや寝不足でメンタルぼろぼろになるのに、お姑さんと一緒だと気も使いますし大変ですね😢
家事を手伝ってくれるのはありがたいけど、赤ちゃんのことはママに任せて欲しいですよね😢
わたしは実母にすら口出しされてイヤだったので、お気持ち考えると辛いです😢
母親失格なんて全然そんなことないですよ!!お姑さんに取り上げられてしまったら強くも言いづらいし😢

お姑さんはまだしばらく居る予定ですか?ご主人に相談して、赤ちゃんのことに口を出すのをやめてもらうように言ってもらうとかは難しいですか...?

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます🥺💕
    姑は帰りました!
    帰ったあとですが、主人に話してスッキリしました😭😊
    これからも関わることはありますが、極力主人に側にいてもらうようお願いしました✨

• 12月21日
  • ちぃ

ちぃ

帰られたのですね!!よかった❤️
    これからもご主人が側にいてくれれば安心ですね😊
    これからころさんと赤ちゃんと2人の時間を満喫してください👶💕

• 12月21日