※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thrush
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が急に離乳食を食べなくなり、お菓子だけ食べるようになりました。体重のこともあり、離乳食を食べさせたいが、どうしたら良いか悩んでいます。

現在10ヶ月の娘の離乳食について質問させてください。

元々食が細い方で、離乳食に時間がかかる娘でしたが、先週から急にほとんど食べなくなってしまいました。

出生時からかなり小さめで、現在も成長曲線よりも下を推移している状態で、毎月体重の経過観察のため通院しています。

そのため、できればたくさん食べて欲しいと思ってしまい、時間をかけながらあげ続けていました。

先週、1週間実家に帰省をしたのですが、帰省初日からほぼ食べなくなってしまい
『環境が変わったからかな?』とも思っていたのですが、自宅に戻ってからも変わりません。

実家では父母が娘のために大量のお菓子を用意しており、それを与えると黙々と食べていました。

現在も、離乳食を全く食べないので、お菓子を与えてみると、お菓子は食べます。
なので、食欲がないわけではないと思うのですが...
お菓子は手づかみで食べていますが、離乳食はほぼスプーンで私があげています。

このままお菓子を与え続けるのは避けたいので、どうにか離乳食を食べてもらいたいと思います。体重のこともあるので、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

けんけんママ

手掴み食べができそうなものを作ってみるのはどうでしょうか?🤔💓
おやきとか蒸しパンとか✨
あとやはり実家でお菓子食べてご飯よりお菓子になってしまってる部分もあると思います💦

• thrush

thrush

蒸しパン良いですね!✨
    おやきをたまにあげるのですがポロポロこぼしていて、ほとんど食べれていないような状態だったんです💦
    蒸しパンやフレンチトーストならおやきよりも崩れずらそうですよね!😊

やはりそうですよね😣
    お菓子禁止にしてしまうのも可哀想ですが...しばらくあげない方が良いのでしょうか、、、😥

• 12月19日
  • けんけんママ

けんけんママ

完全におやつを禁止するのがかわいそうでしたら、りんごの蒸しパンとかおやつ代わりに与えてみるのはどうですか?☺️💓
    これからの時期だといちごとかみかんとかのフルーツを与えてもいいかと🤔💓

私も7ヶ月の頃食べムラが悩みで保健師さんに相談したことあるのですが、やはりお菓子は控えた方がいいと言われたので、おせんべいの代わりにバナナやりんごをたべさせてます☺️💓

• 12月20日