※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
照れますねぇ
ココロ・悩み

上の子の保育園内定通知が来たが、下の子の通知がない。区役所に相談したが、エリアや入所タイミングを同じにしたいと希望していた。保育園が一杯で下の子の預け先がない。今後の選択肢は認可外を探すか、来年度の結果を待つか。区役所にクレームを言いたいが、モンペになりたくない。

愚痴です。。
今日、区役所から上の子の保育園内定通知書がきました。
第4か5希望で書いたところです。
が、しかし、同じタイミングで入園出来るように申請してるのに次男の通知が来てませんでした。
気になり役所に電話しました。
役『別々のタイミングでも可で出されてます。こちらにはそう記録されてます。』
私『別々の保育園でも構わないけど、エリア(A駅付近B駅付近2ヵ所だしてます)が二人とも同じで入所のタイミングも同じにしてほしいと夏に相談してるはずなんですけど…。』
役『う~ん、、でもこちらには別々可になってます。旦那さん話合って頂いて、それでもいいなら保育園に説明会聞きに行ってください。やめる場合は早めに連絡ください』
私『来年度は、そうなってますよね?』
約『そうですね。なってます。』
私『わかりました。失礼します』
☎切
切った後に怒りが沸々と…。
確かに、7月に今年度の変更のお願いと相談をして、同時入所・エリアを同じ(一人がA駅付近一人がB駅付近は方向が違うので無理だと思いました)・二人とも同じエリアなら別々の保育園でも可能という希望をしたはずです。
10月の31年度の申し込みのときにも、今年度そう希望してるので、来年度もそうしたいと役所に行き伝えてます。
片方来たから、『二人とも保育園入れるの!?⤴🙌』
と、ぬか喜びしてしまいました。
通えそうな認可外は幾つか訪ね、見学もしましたがどこも一杯だと断られてます。
なので、下の子は預け先が無く…。
①ダメ元で下の子の認可外探しつつ上の子を認可に入れるか、
②来年度の結果まで待つか…。
来年度なら認可駄目でも認可外は入れると思います。申し込み済みなので。
でも、①は無謀ですね…😱💦
ていうか、区役所にクレーム言いたい😭
でも、モンペになりたくない~

コメント

母娘でキティラー

確かに例え2人別々の保育園になったとしても同じタイミングで入れれば職場復帰はできますけど、後々同じ保育園に入れたとしてもタイミングが違えば職場復帰できないですものね。

タイミングの希望を役所に伝えてたのにそれならクレーム入れられてもいいんじゃないかと思いますよ。

• 照れますねぇ

照れますねぇ

旦那にも相談と愚痴を言いました(笑)
    来年度の申し込みのときに、今年度の説明と確認をしてるのに、まさかです…。
    ただでさえ、引っ越してきて保育所申請してから1年3ヶ月ほど待機してるのに、こんなことってあるのかと、、泣きたい気分です😭
    明日、また☎してみます…。
    コメントありがとうございます!

• 12月19日