※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
家事・料理

産後の家事っていつから始めましたか?今里帰り中で実家に帰って2週間経…

産後の家事っていつから始めましたか??

今里帰り中で実家に帰って2週間経ちました!

ちょっと家事系をやりたいなって思い、洗い物とか赤ちゃんの洗濯はやろうかなって思うんですけど、
母から洗い物はまだやめときな〜って言われて😑

昔は水に触ると何かダメって言われてたらしいですけど、今もダメなんですかね?😑
というか何がダメなんでしょう🤨

携帯いじってるだけじゃ毎日暇で😞

コメント

スカイ

里帰りしてないので産後すぐから
家事しちゃってます😅

にゃー

里帰りしてないので退院した翌日からしてました😊せっかくなので、お母さんに甘えときましょう!

はな

私は食後の片付けから始めました‼️とにかくまだ身体は回復中なので過信せず、休んでくださいね❤️

♡Mママ子♡

私は里帰りしてなかったので退院してからしてました(^^)
わからないですけど、昔は井戸水で水が冷たかったりお風呂沸かすのも洗濯も今と違って自動じゃないしで重労働で体への負担も多かったからじゃないですかね?

• ゆんまむ

ゆんまむ

なるほど🤔
    たしかに重労働になりますもんね😯

• 12月19日
はるか

里帰りしても洗濯物とかはしてましたね

ふわり

我が家もそんな感じでした。
1ヶ月は家事(水仕事)は禁止。
今しか休めませんから、
ゆっくり休んでみましょう。

ママ

里帰りしてないので、退院当日からしてました😱
甘えられるなら甘えて赤ちゃんといっぱい触れ合った方がいいですよ☺

昔から言われてることですよね。
わたしも祖母に言われてました。

食べ終わったら食器を流しに持って行ったり、洗濯を干すところから始めてました。

ありさ

産後2週間ぐらいで洗濯物を畳んだりとかお風呂掃除とか洗い物は息子の機嫌が良ければしてました😊
冷えるからですかね?あたしも置いといて!ってよく言われました(笑)
産後あまり動きすぎると更年期がひどくなるとかも言われましたが、本当かどうかは分からないです(笑)

• ゆんまむ

ゆんまむ

私も母になんか病気になるんじゃない?って言われて、、、笑笑
    いろんな説ありますね笑笑

• 12月19日
ゆっち

里帰りなしなので
退院してきて即刻家事しました!
けどおかげで悪露が2ヶ月ほど
止まらなかったり体調崩したりしたので
甘えられるときに甘えた方が🙆✨

な

里帰りしなかったので退院当日から普通にしてました!夕飯作りや旦那の弁当など、産前の全く同じようにしてました!
通ってた産院の運動指導士?さんが、家事くらいは全然していいって言ってました(^^)

はな

里帰りしてないのでもうバリバリ家事してます^ ^

はじめてのママり🔰

産後無理して動くと更年期がひどくなる、骨盤がゆがんで老後苦労すると聞きました。

ちなみに義母が今病院通ってますが、骨盤がゆがんで、歩き方がおかしいらしく、産後無理したんではないかと言われたそうです。

諸説ありますよね。
わからないですが、産後あまり無理されないでくださいね。

• ゆんまむ

ゆんまむ

なるほど、、、
    今大丈夫でも後からって感じなんですかね🤔
    貴重な意見ありがとうございます😢🙏🏻

• 12月19日
ありおり

里帰りなしのシングルなので退院直後から動き回ってました😅
甘えれる環境があるなら無理しないで手を貸してもらったらと思います!

そのせいかどうかわかりませんが、酷い痔になり(卵大ほどのものが外に出る)初めての妊娠出産からの子育てで目まぐるし過ぎて生後ひと月までどうやって生きていたのか、あまり思い出せません😅

子供の写真を毎日撮っていたんですが、顔が変わってきたり体が丸々としてきたりと毎日お世話していたのにいつからこうなった?と思い出せず、切ないというか覚えてなくて悔しいというか…

水物に触れないっていうのは昔のジンクスみたいなものだと思いますが(井戸や川から水を汲んだり、暖かいお湯が無かったり)ゆっくりできるうちに体を休めてください😊