※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

友人から将来の不安を指摘され、シングルマザーとしての心配が増しています。同じ立場の方に理解してもらいたいと思っています。

今日、少し年上の友人とご飯に行きました。
私は離婚してシングルマザーになったので、その人にもよく相談などしてました。今日、その人から私の娘が大きくなれば絶対にお父さんは?なんで離婚したの?って責められる日がやってくるよ。その時は会わせるでしょ?でもその時元旦那がいいお父さんしてたらショックだろうね〜など言われました。また、お父さんに会いたいって私には言えないかもしれないけど友達とかには言うと思うよ…などいろいろと言われました。正論のことを行っており、私も毎日のように考えていることなのでわかります。話している時はそうだよね…と話してましたが、帰ってきて一息つくとなんかその言葉が頭の中をぐるぐる…先のことなんて全く分からないけど不安になってきました。なんか、娘のことすごくかわいそうって思ってる?とか被害妄想が激しくなってきて(笑)シングルマザーの方や、実際に母子家庭だった方は分かってくれるかな?この気持ち…と思って投稿しました。

コメント

ちゃ

そんなこと言われたら嫌になりますね😭
しばらく会わないし連絡とらないです💦

  • ちょこ

    ちょこ

    いやになりますよね…

    • 12月19日
◎

母子家庭ですが実母と実祖母が愛情たっぷりくれたので
お父さんに会いたいとか言ったことないです💧
友達にもゆったことないです!
かわいそうかわいそうじゃないかは娘さん次第です!
父がいても幸せじゃない人なんて沢山いますし
私は母子家庭でも何不自由無く幸せですよ(*^^*)

  • ちょこ

    ちょこ

    すごく心強いコメントありがとうございます。そうですよね。お父さんがいるから幸せとは限らないですよね。自信を持って愛情たっぷり子育てしようと思います!

    • 12月19日
ととこ。

正論なんでしょうか?
人の不安煽ったり痛いとこついて単純に嫌な女だなって印象です。

お子さんを可愛そうと思ってるんじゃなくて離婚してシングルのりさんを見下してるようにしかとれません。ひどいマウンティング…

読んでるだけですごい気分悪くなりますね。
本当、クソ女。

  • ちょこ

    ちょこ

    私も話しながら、シングルマザーを見下してるんだろうな〜と思いました。この世の中たくさんの母子家庭があるのに世間知らずだな〜と。。

    • 12月19日
  • ととこ。

    ととこ。

    シングルでやってく覚悟を考えたら見下すなんて選択肢はひとつもでないと思いますけどね…
    そもそも言っても仕方のないことばかりグタグタと並べ立てて何がしたいのやら💦
    そばにいたらビンタかましてやったのに。本当こういうの大嫌いです。
    あーーーぶっ飛ばしたい(;゚∀゚)

    • 12月19日
  • ちょこ

    ちょこ

    あと10年以上も未来のことなんかどうなってるか分からないのにすごく言われて…無駄な時間だな〜と思いました。

    • 12月19日
  • ととこ。

    ととこ。

    本当無駄な想像力!(笑)
    人のことに真剣になるほど現実逃避したかったんですかねぇ…
    何かプライベートが荒んでそうな人💦

    私の方が興奮してしまってすみません💦

    • 12月19日
  • ちょこ

    ちょこ

    なんかその友人もいろいろあるですかね💦

    • 12月19日
  • ととこ。

    ととこ。

    あるにしても言っていいこと、悪いこと、踏み込んでいいとこ超えちゃいけない線は絶対ありますよ💦
    とにかくその方とは今後もそのことでネチネチやられそうですから可能な限り距離がとれるといいですね(´Д`)

    • 12月19日
  • ちょこ

    ちょこ

    早速、今日は私の元旦那について話しすぎてごめんと連絡きましたよ〜ここを見られてるのかとドキッとしました(笑)

    • 12月19日
  • ととこ。

    ととこ。

    謝るくらいなら最初から首突っ込むな〜(´Д`)
    ですね(笑)お疲れ様です!

    • 12月19日
あみ

シングルになられた理由などは
わかりませんが
子供にとっては両親揃ってることが
幸せではあると思いますよ!
私は母子家庭で育ったので
昔はよく思ってましたね!!
うちの親が離婚したのは私が小学校に上がる直前だったので
ある程度空気でお父さんがいなくなるのはわかりました。
親にあとから聞くと
やっぱり小さいなりに
ちょっと不安定だったと言ってました。
離婚の理由を聞いたのも
20歳すぎたころでしたし
6歳上の姉がいたので
母は姉には色々話をしていて
姉から聞いた事もたくさんありました!
でも!そんなことも今となっては
結構どーでもいいです(笑)
10代のうちだけですね!!!(笑)
まぁ両親揃ってることへの憧れは
ずーっとあるので
旦那とは仲良くとは思ってますが(゚∀゚)
それにしてもその友人は失礼というか
他人の家のことにそこまで口出ししなくてもいいのに、、、
これからは相談とかも
あまりしないほうがよさそうですよね(·︿· `)

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね。やっぱりお父さんの存在はおおきいのかな〜物心ついた時からいないのはまた違うのかな〜とかいろいろ考えます💦子供は何も悪くないのに申し訳ないことをしたと思ってますが、そんな気持ちで毎日接するよりも愛情持って育てていく方が子供にとっていいだろうな〜と思ってやってます!

    • 12月19日
いーいー

特に正論だとは思わないですね。
私は両親そろってますが父から暴力を受けて育ってるので殺してやりたいと思ったし母も父のこと好きじゃないので何度も離婚して欲しい。とお願いしてました。
片親だろうと愛情注いでたら子供に伝わるし、必ずしも両親いるのが幸せなわけではありませんよ!

  • ちょこ

    ちょこ

    いろいろな家庭がありますもんね。その子にとってどうすることが一番幸せなのかを考えたいと思います。そして愛情をたくさん注いでいきたいです。

    • 12月19日
えるさちゃん🍊

母子家庭でした🙋
自分が小さい時に離婚してたので、物心ついた頃には母しかいませんでしたが何回かお父さんは?って聞いてたみたいです💦
うちの父は心配してなのか分かりませんが、よく遊びにきていたので会いたいとはなりませんでした👐
でもいつかそーなってしまうことはあるとは思いますが話せばわかってくれると思います😊

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!優しいお父さんと思ってしまいました💦うちは誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも何もなし。おめでとうの連絡すらないので本当に子供に対して何もないんだな…と思って子供に申し訳なくなります。養育費は払ってくれていますが、愛情がないな〜と。それを言うべきか…とかいろいろ悩みますね。

    • 12月19日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    でも逆にうちは養育費払ってくれてなかったのでなんとも言えないですね😂
    子供に愛情がなかったかもしれないですがそれは子供には言わないほうがいいと思います💦
    それを聞いた子供は結構なショック受けると思います😂
    聞かれたら仲良くできなかった程度でいいかと思います😊

    • 12月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    大事なのはお金じゃないですよね〜!そうですね。そこまでは言わないでおこうと思います。ありがとうございます!

    • 12月20日
な

私も母子家庭ですが、お父さんに会いたいとな思ったことないですね!
実母が愛情持って頑張って育ててくれてるのが伝わってきましたし、家族仲良かったので、自分が不幸とか可哀想とか思ったことないです(^^)
色んな家族の形があっていいと思います。
逆に、お父さんいる家庭が絶対幸せかと言われたらそういうわけでもないかと(^^)

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね😊一生懸命育てていたらいつか分かってくれる日が来るかな^_^お父さんがいても必ずしも幸せとは限らないですもんね!

    • 12月19日