※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

通勤中にマタニティマークをつけるべきか悩んでいます。安心感はあるが嫌がらせの可能性も心配。

電車通勤されてる方、マタニティマークはつけてますか?
昨日、心拍確認もでき、母子手帳もらった時に、マタニティマークももらいました。
マタニティマークをつけてると嫌がらせされたり、不快に思う方がいるもゆうことを聞き、つけるか迷ってます。
通勤は30分ほど満員電車に乗っています。席を譲ってほしいとかそうゆう気持ちは全くないのですが、なにかあった時につけてる方が安心かなぁと思うのですが、嫌がらせとかのことを聞くと悩んでしまいます。

コメント

ちゃきこ

つけてました!
何かあった時に赤ちゃんがいることを知らせるものなので!

• rara

rara

ご回答いただきありがとうございます😊
    そうですよね!見た目ではまだ全然、わからないので、押されたりすると怖いのでつけたいと思います(^^)

• 12月19日
タルト

私はつけてましたよ!嫌がらせはなかったです

• rara

rara

私の考えすぎですよね!赤ちゃんを守るためにもつけたいと思います!

• 12月19日
  • タルト

タルト

倒れたときに
    意識ないとかだと
    わからないしね
    と先輩に言われました

• 12月19日
ぽん(^^)こつ

付けてました!
わたしも嫌がらせされたりするって聞いてたけど、そんな経験はなかったですけどねえ🤔
逆にみんな親切で、こちらの方が恐縮してしまいました💦
電車乗る時は見えない位置に付けるとか
しといたらいいと思いますよ(。◠‿◠。)♡

• rara

rara

ネットで、お腹蹴られたとゆうのをみて、恐怖でしかないと思いつけるか悩んでました💦

• 12月19日
★

私は付けてましたが、
付けてるとだいたいの人は席を譲ってくれて、お腹が大きい時はすごい助かりました!
だいたい既婚者の男性と優しい女性の方は譲ってくれました!

• rara

rara

嫌がらせするのは、きっとほんの一部の方で、ほとんどの方が優しい方ですよね!私も赤ちゃんを守るためにもつけたいと思います(^^)

• 12月19日
  • ★

そうですよ!
    嫌がらせする人なんているんですね😭😭
    電車ではなるべく座っていた方がいいですよ!

• 12月19日
ながれ

2人目の時には仕事してました。
1人目から3人目までマタニティマークつけてます。
嫌な思いしたことはありません。

• rara

rara

私の考えすぎですね💦

• 12月19日
にぼし

付けてました。
嫌がらせどころか、マークを見てバスや地下鉄で席を譲ってもらったこと何回かあります❣️

• rara

rara

私の考えすぎですね💦
    ステキな方がいっぱいいらっしゃるんですね!

• 12月19日
ねこ

私も都心勤務で、満員電車通勤でした💦
嫌がらせの話しは聞いていましたが、何かあった時の為に付けてました‼️
噂で聞いていた嫌がらせなどはありませんでしたし、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ😃
これから寒い日が続くので、お身体ご自愛下さい❇️

• rara

rara

そうですよね(;_;)赤ちゃんを守るためにもつけたいと思います!

• 12月19日
さえぴー

もし不安なようなら女性専用車両に乗っても良いかもしれないです。
昔の通勤経路で1両目に乗ってると乗り換え楽だったので毎日女性専用車両に乗ってましたが、結構妊婦さんいて、優先席とか全員妊婦さんのときとかありました。お互い妊婦なので席は譲られることはないかもしれないですけど、まわりにも妊婦いたら心強いかもしれないです💡

はるな

1人目の時は働いていたので私はマタニティマーク付けてました。
初期は周りから気付かれないし、もし貧血などで倒れたりしたら妊婦とすぐわかった方が良いと思ったので。
嫌がらせをされるって怖いですよね。友達にかなり心配されましたが、実際には何もなかったです。私は。
基本的にはマタニティマーク付けてるからって誰も気にしない感じですよ。席譲ってもらったの3回くらいあったくらいで。皆無関心です。
なので尚更なにかあった時には、と思いました。
もし心配なら普段は見えないように付けたら良いんじゃないですか?
バックに付けてもマークは内側に隠すとか。

む~みん♪

ご懐妊おめでとうございます!
今はとても大切な時期なので、お体大事にしてくださいね(^^)

私は、妊娠初期の頃は会社で上司以外に秘密にしていたので、マタニティマークは付けていませんでした。安定期に入ってからは、つけるようになりましたが、それも主には優先座席に座る時だけ見えるようにしていました。本来は優先座席はお年寄りや体の不自由な方に代わるべきなので、、、
あとは臨月に入っていよいよお腹が重く、できれば席を譲ってほしいなったときには、常に見えるようにしていました(^^)

ゆず

私も付けていました。譲ってもらえない時もありましたが、マークつけていると堂々と優先座席にも座れましたし、気持ちが楽でした☻笑 何かあって倒れた時にも絶対つけていた方が、赤ちゃん守るためにも良いと思います!

おまま

今はお腹大きいのでマタニティマークしてなくても妊婦と気付いてもらえますが、安定期くらいまでは全然気付かれないので緊急時の為に付けていた方がいいと思います💦
嫌がらせはされたことないですが、マークを付けてると話しかけられることはありました😅