※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊活

28歳の主婦が通水検査で右の卵管に問題が見つかり、人工授精に不安を感じています。別の病院で造影検査を受けるべきか悩んでいます。右の卵巣からの排卵になる可能性があり、人工授精をするか悩んでいます。

はじめまして、28歳、妊活2年目の主婦です。
通水検査、人工授精について質問があります!
今回初めての人工授精を予定しているため、通水検査を受けました。痛みはあまりなく、左の卵管は通っていましたが、右の卵管には水が流れていかなかったと言われました。
現在通っている病院は超音波の通水検査を行っているため、造影検査のようにレントゲンには残らないものでした。そのため、造影検査だったらどこまで通っているかが見て分かるが、今回流れていかなかったのでもしかしたら詰まっているかもしれないし分からないと言われ、曖昧な答えでした。もっと奥までぐっと押せば通っているかもしれないけれど、危険なのでやめましたと言っていました。
今周期は塞がっているかもしれない右の卵巣からの排卵になりそうです。皆さんなら人工授精しますか?
また別の病院で造影検査を受けた方が良いのでしょうか?
医師からは、右で排卵した卵子が左に流れていくパターンもあるそうで、今回人工授精をするかはご主人と話し合って決めてということでした。
共働きで普段は時間が合わず人工授精ができなかったのですが、今周期はたまたま時間が合い人工授精ができそうだったので期待していたのですが、卵管が詰まっているかもと言われてショックです(;ω;)
お金の無駄かなあ。

コメント

はるか

コメントありがとうございます!
片側の卵管が詰まっていても妊娠ができるということを、だだんだん様の実体験を聞いて励みになりました!!
昨日主人と話をして、2人の都合が良い時が、今周期なのでやってみようという話になりました。
造影は現在の病院ではできないので、担当医に色々相談してみたいと思います。