※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょーじ
ココロ・悩み

保育園から帰りたがらない子どもについて相談です。保育園内では言うことを聞くが、外では車に乗りたがらず、母親は悩んでいます。朝と家では話を聞くが、車に乗ることが難しいようです。

保育園に通っていて、保育園からなかなか帰りたがらない子いますか?

4月から保育園に通っていて、最近になって保育園から全く帰りたがらないです。保育園内は先生のお話を聞いて手を繋いで帰るって言うんですけど、外に出ると手は繋ぐものの車に乗りません😭30分くらい行ったりきたりして、注意しながら、あれはどう、これはどうとさとす様に言ってはいるんですが、全然言うこと聞かず、最終的にはイライラしてしまいます😭
無理矢理車に乗せるとチャイルドシートには乗らないの一点張りで、帰るのに40分くらいかかってしまいます。それでも無理矢理です。

なんで母親の言う事は聞かないんだろうと色々考えてしまい、ここ最近は悩みすぎて嫌になって毎日泣いてしまいます。

朝送る時とお家の中では割とお話は聞いてくれます。

私の接し方が悪いから話を聞かないとか、、
そんなことばかり考えてしまっています。。。

コメント

バナナ

2歳はそういう時期だと思います!
娘がそうでした!

• じょーじ

じょーじ

娘さんの時は、どうされてました?無理矢理車に乗せる感じですか?

• 12月20日
ママ

うちも、送る時や家ではいい子ですが、帰宅だけ最近ワガママです😥
教室を走って逃げ回り先生と挨拶しない、やっと挨拶して下駄箱に着いても水槽やらを眺めて動かない、やっと外に出ても滑り台で遊びたいとかごねます💦 そして、帰り道も指定されるので遠回りして帰ります💦
今日は泣いたまま無理やり乗せて帰ってきました😫
そういう時期なんだと思います💦保育園嫌いより良いかと諦めてます😫

• じょーじ

じょーじ

帰り道の指定‼️まさに同じです笑
    無理矢理乗せたら暴れませんか?
    力が強すぎて負けそうになります😭
    保育園ヤダヤダも困りますけど、帰らないも本当に困りますよね😭😭😭

• 12月20日
  • ママ

ママ

暴れますけど、ベルトして落ちないようにして(自転車なので)乗せちゃいます💦
    動き出したら泣くけど立ち上がろうとしたりはしないので、そこは安心です。

• 12月20日
  • じょーじ

じょーじ

なるほど!私も無理矢理乗せることにします!笑 ありがとうございました👍

• 12月21日
とっし

いつもではないですが帰りたくない時がちょこちょこあります。大抵遊ぼうと思ってたのにタイミング悪く私がお迎えに行ってしまった時です。
無理矢理連れて帰ってもなーと思って、じゃぁパズル1回やって帰ろうとか条件を出して気持ちを満たすようにしています。保育園もそれを許してくださるので私は隅で待ってます💦この前は何が何でも帰らないって言うので夫に相談して延長保育させることにして子供にそれを話したら、一緒に帰るよ!と慌ててました😅
なかなか難しいですよね😭

• じょーじ

じょーじ

私もお迎え行って遊びの途中な時は待っています😊
    ほんと帰らないの困ります😭‼️
    ほぼ一人で全てやってるので、、帰って旦那がいるとかならまだ救いがあるんですけど、仕事でいない方が多く😭話を聞いてくれる人もいないので考え過ぎちゃうんですよね。。

帰らない問題は本当難しい😭

• 12月20日