※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

精神的に不安定でイライラしてしまい、娘に怒ってしまった。でも娘の優しさに感動し、自分の行動を反省。娘と遊ぶのが限界だったが、愛情を伝えたい。母親としての自分に不安がある。

いつもお世話になっております。

現在私が精神的にとても不安定で、娘の前で泣いてしまいました…
食事中何度もこぼしたりする娘に、とてもイライラしてしまって…
「もうやめてよ!」と大きな声を出してしまいました…娘はただ一生懸命自分で食べようとしていただけなのに…
怒られて泣いてしまい、くっついてこようとする娘を拒んでしまいました…こんなこと初めてです…本当に可哀想なことをしました…

自分でやろうとする気持ちを大切にしたいし、まだまだ小さい娘の失敗なんて可愛いものです。
失敗しても自分でやろうとする娘の成長をとても嬉しく思います。
こうやって失敗を繰り返しながら成長していくんだなとも思います。
甘えてくる娘が愛おしいです。
なのにどうしてもイライラしてしまう自分がすごく情けなくて娘に申し訳なくて…
つい顔を膝に埋めて声を出して泣いてしまいました…

そしたら娘も不安になってしまったみたいで泣き出してしまい、私が顔をあげると、娘は大粒の涙を流しながらも私の頭をなでてくれました😢
その娘の優しさにハッと我に返り、なんども娘に謝って、自分で食べようと頑張ったねと何度も声をかけました。
その後は出来るだけ娘と遊ぼうと思ったのですが、生理前ということもあり下腹部や腰も痛く、精神的にもどうしてもしんどくて少ししか娘と遊んであげられませんでした…
それでも出来る限り娘とくっついたり、ぎゅーっとしたりを心がけました…

まだ一歳四ヶ月の娘ですら相手を思いやれるのに、母親の私がこれでは娘が可哀想で…
それでも毎日「大好きだよ、生まれてきてくれてありがとう、お父さんとお母さんの所に来てくれてありがとう」と伝えています。
こんな母親でも娘は幸せに思ってくれているのでしょうか…
娘の前でだけでも、穏やかで笑顔がいっぱいのお母さんでいたいです…

コメント

めあり☆

読んでて泣けてしまいました。
ママだって人間だから…そんな時もありますよね。
きっと優しい娘ちゃん、わかってくれるし、ありのままのママが大好きだと思いますよ!
私もまだまだ日は浅いですが、日々手探りで、イライラしたり、余裕がなく笑顔や声かけが無くなったりしてしまったり、ごめんねってことがたくさんあるけど、大好きだよって毎日伝えてぃます。
あまりご自分を責めないでくださいね。

• クリームパン

クリームパン

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
    「ありのままのママが大好き」娘がそう思っていてくれたら、こんなに幸せなことってないですよね…😢
    今も私の姿が見えなくなると一生懸命私のことを呼んだり、寝ぼけながら私を呼んだり、にこっと笑いかけてくれたり…
    こんな私でも、娘は必要としてくれているんだなと、落ち着いて考えてみると娘からの「大好き」っていう合図はたくさんありました…
    自分を責めるばかりではなく、娘が教えてくれる色んな気持ちを見逃さないように大切にしたいです…
    そうして娘に返していきたいし、私も大好きってたくさん伝えていきたいです😢
    毎日「大好き」と伝えてくれる優しいお母さんで、めありさん☆のお子さんはきっととっても幸せですね😢✨
    イライラしても、余裕がなくなっても、我が子が大好きなことは揺るがないですものね…それを伝えることってとっても大切ですよね😢
    めありさん☆のお言葉がすべて優しくてどこから感謝したらいいのか分かりませんが、とても救われました。
    ありがとうございます😢
    めありさん☆のように、私もどんなことがあっても娘に大好きだよって毎日伝えて行こうと思います。
    まだ日が浅いとのことですが、お身体は大丈夫ですか?
    なかなか休む時間もないかもしれませんが、どうかご自愛くださいませ🙇‍♀️

• 12月22日
ハイジ☆

私も、あります。

ママも反省しているならOK!!!
子供と向き合っている証拠!
中には反省もできない人がいるから、ちゃんと反省できて偉いです!

苦しい時に旦那の親戚にかけてもらった言葉です。
お互い、気張らないでいきましょ!!!

• クリームパン

クリームパン

苦しい時にこんな言葉をかけられたら泣いてしまいます😭
    なかなか自己嫌悪から抜け出せずにいましたが、こうして明るく前向きな言葉をいただけて気持ちがとても軽くなりました😢
    自己嫌悪ばかりじゃなくて、反省の気持ちは忘れずに優しい娘の気持ちをもっと大切にしていきたいと思います。

はい、気張らずいきましょう!
    これも素敵な言葉ですね😢
    前向きなお言葉をたくさんありがとうございます😢

• 12月22日
  • ハイジ☆

ハイジ☆

いえいえ!
    よく分かります気持ち。
    私もついつい怒鳴っては反省の繰り返しで、泣く時もありました😞

毎日、仏のようなママでいたいと思ってます。
    私だけじゃなくて良かったです!!

• 12月22日
  • クリームパン

クリームパン

ありがとうございます😢
    イライラしたり泣いたり、こんな風に思ったりするのは
    自分だけじゃないんですね😢
    皆さんそうやって「お母さん」を頑張っているんですね…
    自分だけじゃないってすごく心強いです😢
    それだけで気持ちが軽くなります😭
    また気持ちがずどーんと落ち込みそうになったら「大丈夫!気張らない!自分だけじゃない!」と、気持ちの切り替えをしてみようと思います!

• 12月22日
とぅ

イライラする、大声を出して後悔する、沢山のお母さんが経験することだと思います💡
きっとクリームパンさんのお母さんも☺️
1歳の時のことなんて覚えてないですよね笑
私はもともとせっかちな性格なので、子どもに合わせてひとつひとつのことにゆっくり時間をかけてあげるようにしたら、だいぶ気持ちに余裕が持てました。
私も子どもが1歳の頃はもちろん、今イヤイヤ期&妊娠中でほんとイライラしてしまいます💦
慰めてくれるなんて、まだ1歳なのにいい娘さんですね✨

• クリームパン

クリームパン

目からウロコです…!
    たしかに、1歳の頃のことなんて覚えていないです…😳
    たくさん愛情を持って育ててくれた母には感謝しかないです…
    イライラしたりしても、愛情を持って接し続けていれば娘もそう思ってくれるでしょうか…
    考えていたら涙が出そうです😭

私も娘に合わせて時間をかけてあげることを心がけてみます。
    「時間がかかってもいいんだ」って思ったら、イライラする前に「まぁいっか」と思えそうです。
    イライラするのもたくさんのお母さんたちが経験してることで、自分だけじゃないって思うと自己嫌悪に陥ってもすぐに気持ちを切り替えられそうです😢
    色々教えてくださってありがとうございます😢
    それから、娘のことをお褒め頂きありがとうございます😢
    本当に、まだ一歳なのに…と驚きだったり感動だったり、色んな感情がごちゃまぜになりました…
    優しい娘の気持ちにたくさん応えていきたいですし、私も大好きだとたくさん伝えていきたいです😢
    イヤイヤ期と妊娠、なかなか大変そうですが体調などはいかがですか?
    どうかご自愛くださいませ。
    画面の向こうからずーさんとお子さんを応援させていただきます!

• 12月22日

娘さん優しい良い子に育ちましたね😭
生きてたらそういう日もありますよね。
娘さんが失敗を繰り返して育っていく様に、私達母親も失敗を重ねて成長していくと思いますよ。
自分の事も子供の事も長い目で見ていきましょう✨
とはいえ、小さい子供なのでこぼしたりするのは明日からも繰り返すし避けられないです。
その度に怒らない様にイライラしない様に努力する事は必要ですね。
お互いに日々の反省を生かして頑張りましょう☺️

• クリームパン

クリームパン

娘のことをお褒め頂きありがとうございます😢
    娘はいっぱい失敗していいけれど、私は大人だから頭で分かってるなら行動に移さないと…そんな風に思っていました…
    母親も子どもと一緒に成長していくんですよね…ふと、友人からも「お母さん一歳おめでとう!」と言われたことを思い出しました…
    自分のことも長い目でみていいのでしょうか😢
    反省ばかりの日々ですが、いつか笑って話せるように頑張ります😭
    最近はイライラしそうになったら深く「はーー」っと息を吐いて落ち着かせているのですが、それを娘が可愛く真似してきたりしてよく笑わせてもらっています。
    本当に娘には感謝です😢
    反省努力笑顔!忘れずに娘と穏やかに過ごせるように頑張ります。
    優しいお言葉を本当にありがとうございます😭

• 12月22日
豆乳大好き

私も子供にイライラしてキツイ言葉をなげつけて後悔➡子供に謝る➡でも繰り返す。そんな毎日です。「○○ちゃん、嫌だったね、ママひどいね」もうしないと誓っても繰り返してしまいます。私は反省したら開き直って子供と楽しく過ごすようにしています。クリームパンさんは一生懸命お子さんと向き合っているからこそ自分を責めてしまうのでは。「怒っちゃいけない」って自分を抑えすぎていませんか?息抜きできていますか?疲れているときは「ママ、今日疲れてるからいっしょにゴロンして休もうか」とかお子さんに甘えさせてもらうのはどうでしょうか。いつも優しいママが理想だけどママだってイライラして当たり前。いい意味気楽にいきましょう。

• クリームパン

クリームパン

まず、大切なことを思い出させてくださってありがとうございます…
    私もイライラしたらそれ以上に娘と楽しい時間を過ごす!いっぱい甘えさせてあげる!いっぱい大好きと伝える!そんな風に考えていた時がありました…
    自己嫌悪ばかりで元気がない母親より、笑顔いっぱいの母親の方が娘も嬉しいですよね😢
    こんな母親で情けない限りですが、「お子さんと向き合っている」と言っていただけてとても嬉しいです😢
    ちゃんと向き合えているかは分かりませんが、優しい娘にちゃんと応えていきたいし、大好きだってたくさん伝えたいです😭

豆乳大好きさんの質問にハッとさせられました。
    「怒っちゃいけない、こんなんじゃないけない」と何度も思いましたし、そういえばほっと一息ついたのはいつだろう…と思いました。
    うまく言えないのですが、なんだか毎日朦朧としている感じと言いますか、とにかくいっぱいいっぱいで…
    ただでさえ娘に可哀想な思いばかりさせているのに、この上娘に甘えるなんて…とすら思っていたかもしれません😔
    そっか…イライラして当たり前なんですね…
    もう少し肩の力を抜いて、気楽に!を意識してみようと思います。
    大切なことを教えてくださってありがとうございます😢

• 12月22日
  • 豆乳大好き

豆乳大好き

コメントした一人一人にすごく丁寧な言葉でお礼を伝えているので誠実な方なんだなあと。子供にイライラするのって子供が思い通りにならないからですよね。そりゃあ、スプーンやフォークできれいに食べてくれればうれしいけど、はじめからうまくできるわけがない、こぼしてもぐちゃぐちゃにしてしまっても食べ物に興味あるんだ、うれしいわ位に明るく考えましょう。これから娘さんはイヤイヤ期になってくると今までパクパク食べていたのに「いらない」「ママいらない」「やなの~」のオンパレードで(`Δ´)プンプンなことも増えてくると思いますが、「あら、そうなの~」明るくかわす術が必須になってきますから( ^∀^)無理せずに。
    長文失礼しました。

• 12月23日
  • クリームパン

クリームパン

お礼がこんなにも遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    私のことまでお褒め頂きありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、今後は魔のイヤイヤ期がやってくるんですよね…
    私も色んなことに興味を持つようになった娘の成長はとても嬉しく思うので、またイライラしてしまった時は嬉しい部分を思い出して、前向きな気持ちに切り替える努力をしてみようと思います。
    幸い、生理も終わり先週が嘘のように落ち着いてきたので、今から毎日明るく考えるくせをつけていこうと思います!
    「ママいらない、やなの〜」と娘に言われる想像をすると今から泣きそうですが、明るくかわす術を今から意識して、イヤイヤ期に備えておかないとですね!
    もしまたイライラして今の気持ちを忘れてしまいそうになったら、頂いたコメントを見にきます。
    こんなにも親身になってくださって、本当にありがとうございます😢

• 12月28日
クリームパン

みな様、お礼が遅くなり申し訳ありません…
優しいお言葉ありがとうございます😢
今少しドタバタしてしまっていて、時間をかけて皆様にお礼をさせていただきたいと思います。
今しばらくお待ちいただけると嬉しいです🙇‍♀️

とぅ

近くにいい見本がいるじゃないですか✨
お母さんにイライラしてた?って話聞いてみてはいかがでしょう?☺️
きっと、よく覚えてないとか、そうだったかねぇくらいなもんでしょうが 笑
先でみたら大したことないようなことでもその瞬間って本当に大変で、よく言われる気を楽にって、じゃあ手を抜かずに気を抜くってどうやったらいいの?って私はよく思うんですが、うまくいかずに気落ちした時に、「よし!大丈夫」って自分を許してやることで気が楽になるのかなって思います。
今は失敗したりうまくできなくても先でたくさんうまくやればきっと娘も今の自分みたいにお母さんのこと好きになってくれるって前向きに自分を許してあげれば少しは気が楽になるかもです💡
ほんと、私の印象と思い込みばかりで話をしていますが、クリームパンさんは娘さんと真摯に向き合っていていい意味でとても真面目な方という印象を持ちました☺️
だからこそ思い悩むこともたくさんあるんでしょうね💡
その気持ちって絶対娘さんの成長にとってプラスになっていますよ。
市の保健師さんに、とりあえず子どもをたくさん抱きしめてあげてって言われたことがあるんですが、クリームパンさんのおっしゃる通り、娘さんに大好きとたくさん伝えてあげることが大事なんでしょうね✨
私は子供が生まれることへの緊張感なのか、今日はなかなか夢見が悪く、こんな時間に寝られないでいます 笑
応援、励みになります❤️

• とぅ

とぅ

あ、返信するとこ間違えた 笑
    打ち直しが面倒なのでこのまま置いときます 🤣🤣

• 12月23日
  • クリームパン

クリームパン

お礼がこんなにも遅くなってしまい、大変申し訳ありません🙇‍♀️
    本当に、手を抜かずに気を楽にってどうやって?大切な我が子のことなのに、どうしたらいいの?と思うことも多々ありました…「大丈夫」って自分を許してあげることも大切なんですね…

確かに母とは喧嘩したりもありますが大好きで大切だと思います。
    娘もそんな風に思ってくれたらとても幸せです…そう思ってもらえるように、娘への愛情や優しさは忘れずにいたいです😢
    私のこともお褒め頂き大変恐縮です💦こんな私が娘にとってプラスになるとは中々想像出来ませんが、それでもそう言っていただけたことはとても自信になります😢
    いっぱい悩んでも、それは娘と向き合ってるんだと前向きに捉えられるようになったらいいなと思います。
    私も娘をいっぱい抱きしめて、いっぱい大好きって伝えます…どんなにイライラしてもそれだけは忘れずにいようと思います😢
    今は生理が終わり、先週が嘘のように落ち着いてきました。
    こうやって落ち着いている時に大丈夫だと前向きでいるくせをつけていきたいです。
    ご自身も大変な時にこんなに親身になってくださって本当にありがとうございます😢
    またイライラしたり辛くなったら、頂いたコメントを見にきます😢

そしてずーさん、もしかしてもう生まれましたか⁈

• 12月28日
  • とぅ

とぅ

27日に無事生まれました!
    微弱陣痛が何日もずっと続いてて😅
    子どもが大きくなったら、生まれるとき大変だったんだよー!って100回くらい言ってやります 笑
    ほんと大変だった!!このくらいでやっとトントンですよ!笑
    親ってほんと大変ですよね😂😂

• 12月29日
  • クリームパン

クリームパン

おめでとうございますーーー‼︎😭✨✨
    ずーさんもお子さんも本当に本当にお疲れ様でした…‼︎
    微弱陣痛が何日も…⁈
    生まれるまで長かったのですね💦
    陣痛もですが、精神的にもいつ生まれるのか分からない緊張感などでお辛かったのでは…⁈
    本当にお疲れ様でした😢
    生まれたばかりでこれから大変かとは思いますが、休める時に休んでくださいませ☺️💦
    大変な時に私の相談にも親身になってくださって本当にありがとうございました‼︎

• 12月30日