※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が2歳まで授乳を続けるか悩んでいます。夜中の授乳が疲れるし、卒乳したいと思っていますが、後悔しないか心配です。同じ経験をした方いますか?

断乳、卒乳についてです。
娘はおっぱい大好きで四六時中おっぱいを求めてきます。1歳前後は離乳食も食べないし夜中も何度も起きるしやめようかと思いましたが、WHOは2歳までの授乳を推奨してるし娘もまだ欲しがるし、様子をみようと思って続けてきました。最近になってようやくご飯を食べられるようになり多少おっぱいは減りましたがそれでも朝昼晩とおっぱいおっぱいです。夜中も多いと6回は起きます。
このまま2歳まであと少しですが、やはり夜中起きるのもしんどいし寝かしつけも私しかできなくて(添い乳)体力に限界を感じてきました。
できれば卒乳にしたい、けど本当におっぱいをいらないという日がくるのか、断乳すると夜寝るようになっても私がやっぱり2歳くらいまではあげればよかったのか、と後悔しそうだと毎日悩んでいます。
同じようなかたいらっしゃいませんか?

コメント

2人姉妹

私は1歳8ヶ月で断乳しました!
保育園に通っていても帰ってきたらすぐおっぱい…精神安定剤化してました💦仕事してるし夜中に何度も起きるのも辛かったのもあります⤵︎
辞めるきっかけは、娘の風邪とお盆休みを使ってです🙋‍♀️
完璧に辞めれるまでは1週間かかりました。それでも話もわかる月齢だったので遅かったのは、よかったかな?と思ってます。

• みかん

みかん

ありがとうございます!保育園に行っててもおっぱいはなかなかしんどいですね💧やはり完璧に辞めるのにそれだけかかるんですね💦かなり泣きましたか?
    最近、もうおっぱいバイバイしようか?と聞くと、イヤ!!と言っててこれでは卒乳は無理なのかなと思ってきてます…

• 12月19日
  • 2人姉妹

2人姉妹

それが全然泣かなかったです😅
    お風呂では乳●にアンパンマンを描いた絆創膏を貼って、アンパンマンが食べちゃった😆💦と教えました☺️あらまぁ…って感じでしたが案外辞めれました👏

• 12月20日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!絆創膏作戦ですかー!すごい、泣かなかったなんて😳うちもうまくいけばいいなぁと思います💦

• 12月20日
こな

1歳9ヶ月の時に辞めました💦
今でもパイパイと言って、胸元に顔を埋めて満遍の笑みをされると泣きたくなります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

うちはご飯食べない問題があったのですが、辞めても全く変わらないです💦今日も朝昼晩食べず、、、です、仕方なく野菜スムージーで締めくくりました💦

ママが満足行くまであげるべきですよ(^^)
うちも夜中に何回も起きました💦大変でしたが、今もあまり変わらないし、、、何よりパイのおかげで今まであまり泣かなかった子供が、パイが無いが故に安定剤を失い泣くのがよく目に付きます。今までパイがあったからこそ、私も子供も笑顔でいれたんだなーと思います。泣いている子供を見ると、断乳したくなかったって激しく思います。

私のまわりは3.4歳まであげてる人が結構います(^^)私も自己都合が無ければあげたかったです〜〜💦
ちなみに断乳は勢いで、その日の朝に突然辞めましたが、以外とすんなり辞めてくれました。

今更なコメント失礼しました💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!!
    そうなんですね💦うちも確かにおっぱいが精神安定剤となっていて、泣いたり、怖かったり痛かったりしたらおっぱいは欠かせません😭
    そう思うともうちょっとあげてたいなとも思うし…
    難しいですね💦
    ご飯は本当うちもようやく食べるようになったかと思ったらまったく食べない日もあり、食べムラに悩んでいます💦でも卒乳したからといって食べるとも限らないんですね😭よく卒乳は子供とお母さんで決めると聞きますが、娘はこのままじゃずーっとおっぱいを欲しがるんではないかと思い、断乳になるのかなぁと思っています💦

• 12月25日