※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
子育て・グッズ

保健師の言動に不安を感じています。対策はあるでしょうか?

区役所の保健師さんの発言が引っかかっています。
先月初めて訪問がありましたが腹ばいの練習ができず、今月もう一回訪問がありました。
普通は保健師さんの訪問は一回で終わるようですが、うちにもう一回来ることになった理由を「だって訪問なのに赤ちゃんが寝てるじゃないですか」と言いました。たしかに起こしてもすぐ寝る状態でしたが、なんとなく言い方にがっかりしてしまいました。
その翌日に電話で一時預かりの案内をしてきました。その時も「あなたが見るからに病んでるからねー」と言われました。そんな言い方されると話を聞くのもしんどくなってきました。
今月の訪問の時は赤ちゃんの寝る場所の話になり、うちのベビーベッドにキャスターがないことをネチネチつっこんできました。「キャスターないって…買ったやつ?おさがり?何年前に買った人のおさがり?」と半笑いで聞いてきたり、「ご両親のベッドを見せてください。え、布団敷いてるんですか?」といちいちつっかかってきました。さらに子供を遊ばせるスペースを作る話になると「お宅にはもっと広い部屋ないですか?」と言ってきました。部屋の大きさはどうにもならないのに。
さらに特に理由もないのに来月も訪問したいと言い出してきて、来てもらう理由もわからないし色々と変なことを言われるのが怖いです。何か対策はあるでしょうか?

コメント

アラレ

クレーム入れましょう!
寄り添ってくれるはずの保健師さんがそんなんだとこちらも困った時など相談出来ませんよね(TT)
きっとその保健師さんのせいで嫌な思いした人いっぱい居そうてますね(-_-)
私の地域の保健師さんはみなさんいい人でいつも労りの言葉や、頑張ってますねなど肯定から入ってその後にアドバイスしてくれます!
ただの性格悪いネチネチした人ですよその保健師!

• きいちゃん

きいちゃん

労いの言葉なんてないですよー!相談
    もしにくいですね。のんさんの地域の保健師さんはステキです✨年が明けたら4か月健診で区役所に行くから会いますよ…あぁ。その前にクレーム入れてみます!

• 12月19日
ふぁんた

え!そんな保健師がいるんですね😲
ムカつきますね!
人として問題あるので、そんなんで保健師やってんな😠って言ってやりたいです!
役所とか管轄してるとこに抗議していいと思いますよ!
そんなやつの話なんか無意味なんで、受け取らず聞き流してください😫

• きいちゃん

きいちゃん

最初はアドバイス聞いてましたが、今月の訪問で話したことは真に受けないようにしてます。やっぱり変な言い方されると信用できないですよね💦人として難ありです💦

• 12月19日
ぽこたん。

私玄関から1歩もいれませんでした笑
電話も市の保健所からとは言わず
名前だけ名乗ってきて誰だよって感じだし、
支援センターの検診案内ばっかしてくるんで
市の3ヶ月検診ってありますよね?って聞いたら
さあ~?とか適当だったんでそのまま
追い返しました、、🤣
まともな人いないんですかね😒

次来る時誰か一緒にいれる人はいませんか🙄?

• きいちゃん

きいちゃん

次のアポ取られるのが嫌で返事をうやむやにしているかんじです。母がたまに来るので、訪問があればそこに予定をねじ込んでみます。
    ぽこたん。さんの市の保健所もすごい電話ですね…名前だけ言われても、そんな親戚いたかな?ってなりそうです。さらに玄関からいれないってかっこいい!例の保健師は挨拶すると即あがりましたよ!

• 12月19日
とうふ

きいちゃんさんの実母に一緒にいてもらうか、 
区役所にクレームいれて人を変えてもらう!!

ひどい発言多すぎる!

• きいちゃん

きいちゃん

とりあえず来月も訪問したいと連絡してきたら、違う保健師さんに来てもらうように言ってみます!あの失言連発の人からのアドバイスは信用できないんで😓

• 12月19日
ポー

失礼すぎる保健師ですね( °Д° )
きいちゃんさんが嫌になるの分かります。
区役所にクレーム入れていいと思います!

• きいちゃん

きいちゃん

さっそくクレーム入れます!やっぱり色々失礼ですよね…関わるのが不安なので、話しやすい人に替えてもらいます。

• 12月19日
はなまる子

保健センターに電話をして担当の保健師さんの上司へ、気分を害する発言をされて傷ついたこと、理解できないことなどの苦情をそえて家庭訪問も不必要なら取り止めるように話してみてください☹️

私生活への介入する権利は保健師さんに無いはずです。赤ちゃんと一緒の寝室なら布団の方が好都合なはずですが一体何のつもりでアドバイスしに来てるんでしょうね。私も家賃代を聞かれたり興味本位で質問してくる保健師さんにはガッカリでした。話せば、担当者を変えてくれると思いますよ☺️

常識的な感性のある人なら、その保健師さんの資質を疑うはずですし、発言に問題が多過ぎです。その無神経な保健師さんに必ず罰が下りますように!!

• きいちゃん

きいちゃん

家賃聞くんですか?プライバシーとか気にしないんですかね?聞く意味が正直わかりませんね…。
    うちの布団のことも、ベビーベッドの延長で言いたかっただけだと思います。アラ探しってかんじですね😓

• 12月19日