※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
子育て・グッズ

三人目の子供を考えています。生活費や育児の大変さ、二人との違いなど気になります。アドバイスをお願いします。

三人のママさん。
三人目いこうかどうか色々考えています。
二人と三人だと、やはり違いますか??
上が2歳、下が11ヵ月ということもあり毎日いっぱいいっぱいですが、やはり赤ちゃんは可愛くて三人目も欲しいと考えたりします。
現在生活費も余裕があるわけではないですが、何とか成り立っていますが、三人だとどうなるんだろうと不安もあります。
実際生活費などの金銭的な面と三人の育児の体力的な面など、二人育児とどう違ってくるか、大変な事、そんなに変わらないよ~などなど何でもアドバイスください(^-^)
特に金銭的な面どれだけ毎月+プラスになるか知りたいです☆

コメント

むぅぅう*6児まま

5人の母です( ´∀`)

長男長女が年子で、6年あいて3人目女の子を生みました⭐️
産まれたとき、小1と年長だったので、育児はすごい楽でしたよー🎵
生まれるまでは、長女の赤ちゃんがえりもありましたが、産まれると、初めての下の子でとても可愛がってくれました。

経済的には、ラクーに過ごしてました( ・∀・)
いまは転職して、給料が下がり、ボーナス年二回あり、手取り21ですが、支払いがあまりないので、子ども五人でも普通に生活してます⭐️

アース

三人目をこの間出産しました!
この間出産したばかりなのであまり参考にはならないかと思いますが、うちは三人目を計画的に作りました。
欲しくて作りました!
そして一番考えたのは経済的なことです。
小さいうちはそれ程お金はかからないと思いますが、習い事を複数するようになったり中学、高校、大学と教育費がかかります。
実際に高校受験を控えてる子供がいる友人がいて話を聞くと羽が生えたようにお金が飛んでいくと、、😅💦

親として産んだからには子供のやりたい事を応援したいと思うのでその辺りの費用なども考えました。

二人と三人、やっぱり違うと思います!
二人目は来月2歳になりましが、毎日大変です😅
どちらかをやっと寝かせたのにどちらかが泣く、そして起きるの無限ループな日もあります、、😅
そして毎日洗濯機フル回転です😅

ヘトヘトになることもありますが産まれてくれて本当に良かったと思っています。
赤ちゃんって可愛いです❤️
欲を言えばもう一度授かりたいと思うほどです!