※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
お仕事

保育園通園中の1歳児を預ける女性が、電車通勤の悩み。通勤1時間、残業なし。同様の環境の方の体験を知りたい。

保育園に1歳児を預けている方で、
通勤が電車の方いますか?

通園予定の保育園が

○家から自転車で10分程度
雨の日はバスで通園します。

○駅から徒歩5分の距離です。
連携されている病院はありませんが、
保育園から車で5分くらいのところに
かかりつけの病院があります。

☆育休後に働く予定のところ

☆保育園から5分ほどのところにある
電車から40-50分くらいのところにあります。
まだ行ったことがないため正確の時間は
分かりませんが
最寄り駅→職場近くの駅 30-40分くらい
駅から職場まで 10-15分くらい

そのため通勤が1時間ほどになります。

電車は20分に1本くらいはあり
残業がないところになります。

職場まで1時間ほどかかるため
通勤できるのか悩んでいます。

電車もよくとまったりするため
通勤が可能なのか悩んでおり

同じような環境で通勤されている方いましたら
どんな感じなのか教えていただけたらと思います

コメント

まゆっこ

1歳児クラスで通勤約1時間🚃

自宅から最寄駅までは徒歩約10分🚶
保育園は最寄駅の1駅隣、その駅から徒歩1分。

自転車で送り迎えで、雨の日は徒歩と電車です。

🏠から自転車で保育園(10分)➡️電車(30~40分)➡️会社最寄駅から徒歩(10分)

よく遅延する路線の為、朝は長く乗ってます。朝は10分おきに電車が来ますが、帰りは間隔が空きます。

仕事は9:10~16時までの時短にしてもらってます。毎日時間との戦いですがこの生活ももうすぐ1年。慣れって怖いですね😅時短もあと1年なのでフルタイムになった時にまたどうなるかです...

• しましま

しましま

時短で1年もされているんですね。本当にすごいです。通勤はやはり大変ですか?お迎えなどは遅れたことなどはございますか?朝は確かに本数は多いですが帰りは少し減ってしまいます。帰ってから育児なども本当に大変ですよね😂

• 12月19日
ママ

パートですが、
家⇔保育園⇔駅 自転車20分
駅⇔駅(乗り換え)⇔駅 電車45分
駅⇔職場 徒歩10分
で、1時間ちょいかけて通ってます。
朝の通勤ラッシュは良く電車止まるので、その時間に乗らなくて良いように勤務時間を調整してもらってます☺️
残業はあっても10分以内、電車は3~10分に1本来ます💭💭
子供が9ヶ月の時から、1年以上働けてますよ💕💕

• しましま

しましま

電車は3-0分に1本来るんですね!それは乗れなくてもあまりお迎えなどは遅れなさそうですね😂やはり本数は大切ですね。通勤ラッシュなどはとまりやすいのかもしれませんね。時間調整が大切ですね!ありがとうございます。
    毎日その生活は大変ですか?
    仕事は9-18時予定のため、帰宅したあともバタバタしそうなので色々悩んでいます。

• 12月19日
  • ママ

ママ

私は週3~4ですし、6時間のパートですが、やっぱり疲れますね💦
    通勤時間はスマホ弄り等の精神的な休憩にはなりますけど、乗り過ごしたら不味いので寝たりは出来ないので肉体的には負担です。
    負担、家事育児は夫と分担ですが、今日は何も出来ないからよろしく!とお迎えだけしてあとは全部夫に任せちゃう日もたまにあります😅

• 12月19日
まるるaaa

0歳時から預けてます。
少しシビアな話&長文失礼します。

うちは、保育園までと駅までは、どちらも徒歩15分ほど(自転車で7~8分、雨の日のみ車で5分)。
通勤電車は乗り換え込みで70分ほど、総通勤時間は一時間半でした。
昨年から少し短くなりましたが、それでもトータル一時間以上かかります。

幸い旦那の職場が近いので送迎を分担し(旦那がいないときは隣町の親も)、短めの時短勤務(9時-16時)でなんとかやってます。
発熱などの呼び出し時もできるだけ旦那にお願いして、保育園と家の途中にあるかかりつけ医に連れて行きます。
でも、自宅療養だと私が看護するので、毎年有給の残日数はほぼ0です。

ちなみに、通勤時間が長いので、3歳過ぎても時短解除できません。
旦那含め家事や送迎を分担できる人がいて、職場の理解があるので、続いている感じですね。
もちろん、お助け家電フル活用です(食洗機、洗濯乾燥機、ロボット掃除機etc)

自分一人では限界がありますから、周囲の助けも含めて考えられたらいいと思います。

• しましま

しましま

具体的にありがとうございます。

実家は今住んでいるところから車で1時間半くらいかかり、両親とも仕事をしているため急な病気になっても預けられる人はいません。
    主人は仕事で夜中帰ってくる日も多く、早く帰ってくる日はお迎えは出来ますが基本的に朝は私 帰りは、旦那が時々でほとんど私になります。仮に急な病気になったとしても、主人の仕事柄途中で抜けることが出来ないため、私がお迎えに行くことになり、お迎えに行ったあとそのまま お迎え→病院→帰宅 となります。夜中帰宅が主人は多いため帰宅後も私がご飯 お風呂など全てすることになります。朝も私一人で身支度をさせてお弁当なのでお弁当を作ることになります。そんな生活になるため1時間もかかる距離を通勤できるか不安なんです。1時間通勤は今までそのくらいだったので時間は問題ありませんが急にお迎えに!といわれても電車がなくて帰れないなんてこともあり得ると思い今悩んでいます。

• 12月19日
  • まるるaaa

まるるaaa

お返事遅くなりすみません。
    急にお迎えに!で代わりがいないときは、正直、開き直るしかないです。

うちも、急な呼び出し時に私以外誰も行けないこともしばしばありましたが、正直に『今すぐ職場を退出しても○○時(2時間後)になります、よろしくお願いします』と伝えて、子供が食べられそうなものや飲み物などの買い物もささっとしてから引き取りに行ってました。

認可保育園なので看護師さんも常駐してますし、38℃超えててもたいてい元気な子供で、すぐにどうこうということはないと思ってますので。
    もちろん、そのときの症状やお子さんの状態にもよりますが、そんな考え方もあるということで、ご参考になれば。

• 12月21日
ママリ

1歳児から保育園✨
片道
家から保育園 車15分
家から最寄り駅 5分
最寄り駅から会社1時間半
京都から大阪を通勤してます🤗✨