※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
お金・保険

配偶者控除について、年末調整での記載方法と育休中の手当収入について教えてください。

今日知ったのですが、今年配偶者控除(配偶者特別控除?〕が変わったんですね。

これまで配偶者控除は対象外だったので気にしてなかったのですが、どうやら今回の変更によって対象になるようで、今回変更になった件も含めて配偶者控除について詳しい方お伺いしたいです。

①私はすでに年末調整を提出していて旦那はこれから提出なのですが、
配偶者控除を申請する場合、どちらの年末調整にも記載しないといけないですか?
それとも旦那の年末調整にだけ記載すれば大丈夫でしょうか?

②私は今年出産しており(現在育休中〕、出産前に入院して傷病手当をもらったり、その他、産休育休に関する手当てなどなどあるのですが、それも収入に含まれますか?

よろしくお願いします。

コメント

①配偶者控除を受けるのは旦那さんですので、
旦那さんの方だけで大丈夫です。

②傷病手当や産休育休の手当は非課税なので、収入には含みません。

奥さんの収入が201万円以下でしたら、配偶者控除か配偶者特別控除が受けられますよ😊

• koko

koko

コメントありがとうございます!大変わかりやすく納得できました。

すみません、もしわかれば追加でお聞きしたいのですが、まだ源泉徴収票って届かないですよね?年末調整に記載する収入というのは給料明細にある総支給合計というのを足せば良いのでしょうか?

• 12月19日

退会ユーザー

給与収入以外の収入がなければ、
    総支給の金額から交通費非課税分を引いた額の1〜12月分の合計金額になりますよ(^^)

• 12月19日