※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が最近ミルクを飲まなくなり、体重増加が心配。哺乳瓶やミルクを変えても改善せず、飲む速度も同じ。飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘が最近ミルクを飲んでくれません。
2ヶ月頃から遊びのみがあるのですが
最近さらに全然集中してくれなくて
今日なんて50飲むのを30分かかりました。
前までは160から200くらい飲んでくれてたのに
ここ何日間でいきなり飲まないです。
体重の増えが心配で仕方ないです😿
哺乳瓶変えてみてもダメ ミルク変えてみてもダメ
こうしたら飲んだ!とかありますか?

哺乳瓶は母乳実感じゃないと泣いて拒否。
ミルクはほほえみから現在、アイクレオ試してますが
今のところ飲む速度変わらず…

コメント

ゆず

乳首の穴のサイズ変えてもダメですか?お腹空くまで待ってみてもダメですかね?

• まま

まま

だめでした😿
    なぜかお腹すいて泣かなくて
    昨日も4時間半待ちましたが
    ケロッとしてました、、。

• 12月19日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね💦
    下の方がおっしゃってるように暗い無音の部屋いいと思いますよ!息子は寝室で飲ませると飲むなんてこともありました!あとは眠いタイミングやあまり興奮していないタイミングを狙って授乳してます🙌

• 12月19日
ねここ

うちの子もちょっと前まで遊び飲みが激しくて悩んでました😭💦
4ヶ月に入っていきなり遊び飲みが始まり、体重も増えにくくなってどうしようかと悩みながら3時間毎に強制的にミルクを与え、少ししか飲まない。の繰り返し💦
ミルクを作っても半分以上捨てちゃうし、時には全く飲まない時もあって本当挫折しました🌀
が、ここ数日前からまたちゃんと飲むように!!個人差はありますが、遊び飲みも一時期だけみたいなのでもう少し粘って様子見るしか無いかもしれませんが、ちゃんと飲むようになると思います👌✨
あと、うちは最近飲んでる最中にストップしたらもう一度湯せんにかけて温め直します!そうするとまた再開して飲んでくれるようになりました❤️
温度も人肌より少し高めにして与えてますがゴクゴク飲みます。

遊び飲み、心配ですし心が折れますがもう少し付きあってみて様子見ても大丈夫かと思います!脱水にならないよう飲みが少ない時は3時間毎に与えた方が良いかもしれません。

• まま

まま

2ヶ月からずっとで、なかなか終わらなくて参ってます😹
    今、100を2時間半おきにあげるようにしてます…
    一気には遊んで飲んでくれないので、量を多くするようにしてます💦
    5ヶ月までにはやめてくれるといいのですが…😂
    ミルクあたためなおすのやってみます!!
    授乳ケープで視界遮ってみようかと思います(笑)

• 12月19日
  • ねここ

ねここ

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    うちの子もある日突然遊び飲みが始まりどうすれば直るのか分からなかったので途方に暮れました💦
    1日のトータルで見ると量が少ないし、かと言ってミルクなのであまり頻回に与えられないし…毎回授乳の時悩みますし格闘ですよね😂
    温め直して飲ませる作戦も試しにやってみた結果でした!物は試しですよね🤣(笑)
    あと、哺乳瓶の乳首を温めて咥えさせると飲む、っていう方法もあるらしいので試してみて下さい👌💕
    Rさんが遊び飲みの悩みから解放されますように🙏✨

• 12月19日
ちゃちゃ

部屋を真っ暗にして無音にするのはどうですか??

他に興味がいっちゃいますよね😱

• まま

まま

真っ暗にしたことはなかったです!
    昼間って真っ暗にできますかね😿

• 12月19日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

まわりが見えないことがいいみたいで、友人は授乳ケープにすっぽり入れて視界をシャットダウンしたら飲んだと言ってました☺️

うちと飲まない時が数日あったのですが、寝室のカーテン閉めて、電気消してほぼ真っ暗なところであげましたよ♪

• 12月19日
ふー

うちも遊びのみします~💦
最近はやっと180とか飲む時も出てきましたが、少し前は本当に50とかで、新生児並みに夜も起きて飲ませたりしてました😑
じゃないと1日のトータル量が少な過ぎて💦
満腹感を感じるようになってきたり、目が見えてきて周りに興味を示すようになってきてキョロキョロするし、体を反らせて怒るし、参っちゃいますよね😅
私はそんな時は「またあとで飲もうね~」と切り上げちゃいます💦
今日4ヶ月検診だったのですが、伸長は標準だったのですが、体重はやっぱり標準より小さめで😑
いつか一回に200を飲んでくれるのを楽しみに今は頑張って3時間置きに飲ませてます💨

• まま

まま

2ヶ月からはじまり
    最近やっとましになってきて
    140から180、時間はかかるけど飲んでくれるようになり、トータル800くらいだったのが
    またさらにひどくなってきました💦
    最近は550から750くらいです…
    100飲ませるのに30分かけてます笑
    私は昨日でした!
    ふーさんとは逆で、身長チビで体重は標準でした😹笑
    うちの子の場合は切り上げても、ずっとニコニコ遊んでてキリないので根気強くあげてます、毎日バトルです笑
    私もその日を夢見て、最近は朝は7時に起こして100を2時間半ごとにあげて回数増やしてます!

• 12月19日
  • ふー

ふー

あら~ニコニコご機嫌さんなんですね😅
    それは毎日バトルですね💦
    100飲ませるのに30分は長いですね💨
    ママさんも大変です😱
    一回の量よりトータル量と言われましたが、一回が100飲まなかったりすると回数増やしてもトータル量がなかなか増えないですよね💦
    悩みますねぇ😭
    早くちゃんと飲んでくれるようになると安心しますよね💨

• 12月19日
ねここ

ちなみにうちの子も飲まない時は毎回80〜100mlでやめてしまい、その時はおしっこの量も少なく心配でした💦
もっと早くから温め直して与えていればなーと少し後悔してます😂

• ねここ

ねここ

違うところに書き込んでしまいました、すいませーん😭

• 12月19日
かおる

今さらですが💦
うちの子は 最初からだいぶ頻繁にチョコチョコ飲みで( ̄□ ̄;)!!
チイコイけれど、一応ちゃんと元気にたくましく育っているので この子の個性だと受けとめています☺
1回で180飲むと、私が
おぉ!やるね!
となります(* ̄∇ ̄*)
それも一気は到底無理で、80+50+50になりますし、1時間くらいかかります(´Д`|||)
訪問してくれる助産師さんに聞いたら、
飲んで欲しい量を作ってあげないと途中で遊ぶからーと言われ

試してみたら逆効果で💦
ジーーーーとミルクの作るところ見ててわかるのかわかんないのか、量が多いと最初から断念して 30しかーなんてザラだったので
元のやりかたに戻したら飲むようになりました☺
あんまし体重の増減なんかは気にしないで 元気でご機嫌に ちゃんと💩ができれば良しーとしてます☺
ちなみに、うちも人肌より温かい作りたてじゃないと嫌なよーで(-_-)
こりゃ利かん坊になるな、、、と今から教育考えてます(* ̄∇ ̄*)
少ない時は500後半 やたら飲むと1000越えますが
まー仕方ないなー
と☺ ただし完ミなのでお腹の負担だけは注意して見ています❗☺
あとは興味津々なものは 全部視界から隠して、のみおわったら 出して遊んでますが
興奮すると、ミルク戻すので ある程度ヽ(´ー` )ヨシヨシしてから タイミング見て遊ばせてます(* ̄∇ ̄*)
え???これ、???
とゆー予想外のものに興味津々だと こっちがビックリします(* ̄∇ ̄*)