※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
妊娠・出産

2人目の出産方法に悩んでいる方がいます。無痛分娩と自然分娩の経験者の話を聞きたいそうです。里帰り出産で、無痛分娩のできる病院とそうでない病院で悩んでいます。

1人目無痛分娩(和痛分娩)、2人目自然分娩だった方、いらっしゃいますか?

今年1月、1人目を無痛分娩で産みました。
私も夫もそこそこ歳(35歳越)なので、
2人目は早い方が良いかなと思い、ありがたいことに、早速妊娠、来年7月出産予定なのですが…

2人目を無痛分娩にするか、自然分娩にするかで悩んでます。
1人目は無痛と言っても、病院の方針で、
ある程度陣痛が来てから麻酔を入れましたし、いきむタイミングが分かるように、陣痛の痛みは取るけど、それ以外には麻酔しない、というものでした。
陣痛が始まって12時間、麻酔が効いて楽だったのは2~3時間だけでしたし、途中から麻酔効いてないんじゃないの?!って痛みでしたが、それでも、無痛にして良かったかなと思いますし、最後1~2時間は叫ぶほど痛かったけど、それももしかしたら、麻酔効いた上であの痛みだったのかも、とも思うと、無痛じゃなかったら、どうなっていたのか?とも思います。

1人目は今住んでいる家から通える病院で産みましたが、2人目は里帰り出産の予定で、1人目と病院が変わります。そこで、無痛分娩できる病院と、そうでない病院の二択で悩んでます。

実家からかなり近くの総合病院(無痛分娩なし)
→メリット:最後の週1回の検診などは近い方が通院も楽。両親は車に乗らないので、出産後、来てもらいやすい。出産後は、23時~5時まで赤ちゃんを預かってくれるので、睡眠も確保しやすい。
デメリット:無痛分娩なし

実家から少し離れた大学病院(無痛分娩あり)
→メリット:無痛分娩あり!!
デメリット:車で20分くらい。田舎なので、バスの本数も少ない。無痛分娩なら、もちろんリスクも考慮する必要あり。

経産婦なので、1人目よりは早く産まれてくる可能性は高いとは言え、毎回お産はどうなるか分からないということで、すごく悩んでます。
とにかく、痛いのは怖いですが、前と同じ痛みで時間も半分になる、とかなら、耐えられないことはないか…とも思います。でも、麻酔効いてたのかもしれないし…
上にも書きました通り、お産は毎回違うとは分かっているのですが、無痛分娩と自然分娩経験された方のお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

AOYUMI

1人目のお子さんもいるのでしたら…無痛の方がよくないですか❓
無痛の方が身体の回復も早いといいますし…

私は海外出産予定なので…勿論‼️無痛を選びますけど…
1泊で退院ですよ💦w

• ハナハナ

ハナハナ

一泊で退院、すごいですね💦
    1人目もいるので、産後の回復は早い方が良いですよね!

• 12月19日

1人目ほぼ同じパターンです。
2人目は普通に産みました。陣痛というか数年前に痛めた腰が激痛で酷かったですが、大丈夫でした。

1人目もわざわざ無痛にしなくてもよかったかなって思っていますよ😓

• ハナハナ

ハナハナ

同じような方がいらっしゃって、嬉しいです。
    あめさんも、1人目、あまり麻酔は効かなかったのでしょうか?
    私も痛みが変わらないなら、2人目は普通でいいかな…と思ってます。

• 12月20日
ちゃちゃ

病院によってやり方違うみたいですよね!

私の友人は無痛で有名な産院で産みましたが、え?産まれた?という感じだったみたいで、出産が楽だったからそのあとの育児が本当辛く感じたと言っていました。それくらい痛くなかったのかな?と思います☺️人にもよるかもしれませんが💦

私は無痛希望していましたが、麻酔できる先生がその日いないと出来ないと言われ諦めました🤦‍♀️

結果痛すぎましたがなんとかなりました。

• ハナハナ

ハナハナ

無痛分娩希望してても、麻酔出来ないことはあるみたいですね💦
    ちゃちゃさんのご友人は、きっと、麻酔がよく効く方だったんでしょうね、羨ましい😍病院(というかお医者様)との相性もあるのかもしれないですけどね…

痛すぎても、産まないといけなくなったら産むしかないですしね😅無痛は諦めて、痛くても産むしかない!と腹をくくれるかどうか、自分に自信が持てるような持てないような…

• 12月20日