※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーなみ
子育て・グッズ

外出時の時間管理に悩んでいます。育児教室に行くとき、朝のスケジュールが狂い、子供が寝不足になりギャン泣きします。散歩も昼寝の時間帯にしかできず、外出が制限されています。

3ヶ月半になりました!
ジーナ式を少し取り入れてネントレしているのですが、
外出する時はどうしても時間通りにいかなくなります。
その時はみなさんどうされてますか?
先日、9時から育児教室に行く機会があり、いつも朝寝している時間の9時から10時は全く寝ず、育児教室が終わる11時前くらいからギャン泣きになり、抱っこ紐で帰ろうと歩き出したら寝ました。
なるべく散歩も寝ない時間の15時から17時の間にしています。本当はあったかい時間にさせたいんですけど、昼寝を12時前から15時過ぎまでしてくれるので、外出も出来ずにいます。

コメント

外出すると難しいですよね😅
日中のトータル睡眠時間を大幅に超えないようにだけ気をつけてます😀

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

そうなんです〜外出はどうしても時間が乱れますよね💦
    睡眠時間は気をつけないと寝すぎたりしますもんね!

• 12月19日

退会ユーザー

わたしは夜長く寝てくれるようになるために試しにゆるーく始めたんですが
    結果今19:30から翌朝6:00ころまでは寝てくれるようになったので
    昼間のお昼寝は本人のタイミングに合わせてます😂
    2時間起きてお昼寝を繰り返して夕方だけ大幅にずれ込まないように調整しますが
    なんとかなってるので本人のリズムをつかめばジーナのスケジュール通りガチガチにやらなくても
    いいのかなぁって思います😁それでお母さんのストレスになっちゃったら
    意味ないですもんね💧

• 12月19日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

夜寝続けてくれると最高なんですけどねー!(^^)
    お昼寝はだいたいいつもどおり寝てくれるので夜から朝までがヒヤヒヤものです💦
    そうですねーお母さんがストレス溜めないようにしたいですよね!

• 12月20日
ふみ

生後3ヶ月だとお昼寝の管理、まだなかなか難しいですよね。

私はジーナ式ではなく、安眠ガイドの少しゆるめのスケジュールでやりましたが、その月齢のころはお散歩とお昼寝兼ねて、ベビーカーで寝かせちゃってました。

ベビーカーで寝たらそのまま自宅帰って、寒くないようにして玄関でそのまま寝かせてました😅

うちの子は離乳食が3回食になってから、やっとお昼寝の時間が定まりました。

なので、それまではトータル昼寝時間と、17:00以降に夕寝させないようにだけ意識して継続してました。

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

3ヶ月はまだまだですね💦
    ベビーカーはよく寝てくれるので、ある意味気楽な時間でもあります。
    玄関で寝かせてましたか!
    離乳食の歳になると定まってくるのですね!うちもそうなると良いなと思います。夕寝はしちゃうんですよね、15分くらいですが、どうしても眠くなるみたいです。

• 12月20日
  • ふみ

ふみ

ネントレしてると夕寝のタイミングにソワソワしますが、うちの子も17:00以降にウトウトするときありました。

そんなときは同じく、10分ぐらい仮眠させてました😃

個人差もあるんでしょうが、うちの子は朝寝、昼寝、夕寝がきちんとわかれることは少なく、朝寝と昼寝が合体したり、昼寝と夕寝が合体したりしてました。

それでもちゃんとネントレは完了したので、大事なポイントさえ押さえておけば大丈夫だと思いますよ。

ネントレしてた当時は、ガチガチにきっちりやろうとしてましたが、やっぱり相手は人間なので、無理な部分は無理でした😅

規則正しい生活。
    お昼寝はある程度ゆるく管理。
    辛くなる寝かしつけの癖はつけない。
    入眠儀式。
    月齢に応じた睡眠環境。
    (寝返りで起きる月齢になったら、寝返り防止策など)

このポイントだけで充分だったなと今は思います。

• 12月20日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

ガチガチにやろうと思えばできるんですが、できなくなった時にどうしてだろう…?!と不安になってしまいます。
    今日も朝寝が出来ず1時間ずれただけで、このあと大丈夫かな?と思ってしまうんですよね〜💦
    とりあえず朝起きる時間と夜寝る時間はきっちり守りたいと思っています!

• 12月23日
ぐーすかぴー

もう色々ご回答されてるところ失礼します。
私もジーナ式やってます!
私も普段は15時以降に外出してますよ☺️
育児教室やこちらの都合で時間を選べない外出はしかたないですよね💦

スケジュールを30分ずらしたらうまくいけそうかなども考えます。
可能ならば、朝寝や昼寝する時間にベビーカーで移動して→授乳→用事の流れをしてます。

ただ、育児教室や検診で、ある程度グズってしまうのは他の赤ちゃんも同じ!かなと思います😁💦

その時の日中は辛いかもしれませんが、昼寝の総合時間とお風呂~就寝時間を守れば大体夜は寝付いてくれると思うのでラッキーくらいに思ってやってます✨

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

15時以降外出だと同じですね😋
    寝てる時間に移動ですか!だいたいベビーカーだとおとなしく寝てくれますもんねー!
    外出すると夜はいつもより寝てくれるような気もするので、なるべく外出したいところです💗

• 12月23日