※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちー
お金・保険

子どもの入院費用について医療保険の補償はどうなるでしょうか?特別な費用は返ってこないのか知りたいです。

ご存知の方教えてください。

子どもが熱性痙攣で入院しました。

普段、風邪などで病院にかかる時は
窓口で2割負担のお金を払い
後々払った分は返ってきますよね?

今回入院となると高額になると思うのですが
返ってくるのでしょうか?

個室や食事代は返ってこないなど
特別なものはあるのでしょうか。

一応、子どもも医療保険に入っているのですが
それはどんな場合に使うのですか?

わかることだけで構いませんので
ご経験のある方等よろしくお願い致します。

コメント

あゅ

うちは医療証出せば窓口でも無料になる市です!
心臓の手術したんですが、そのときに払ったのは食事代のみでした。
明細には何百万と書いてあった記憶があります。ありがたいです。
個室は病院の規定?にもよるとおもいます。術後ICUから抜けて3日ほど入った個室は差額なしでした。
保険は担当の方に確認したら該当するかどうか教えてくれるとおもいます!

• あゅ

あゅ

後日かえってくる自治体なら、今回の入院費もかえってきますよ!

• 12月19日
そら

地域で違うかもですが、こちらは窓口では800円のみかかり、月でも1600円が上限で支払っています✨
うちが入院したときは、差額ベッド代、パジャマ、食事、親の付き添いようベッドや寝具は自費でしたが、そこまでかかりませんでしたよ😃
どの医療保険かわかりませんが、どんな場合にでるとか説明なかったですか?うちは入院や怪我の通院ででます😃入院したときは保険がおりてかなり助かりました✨

0歳で気管支炎で入院した際はまだ食事がなかったのでパジャマ代しかかかりませんでしたよ!
普段の病院もお金はかかりません!
なので返ってくると思います。
地域によるのでしょうか?🤔
今回プランにもよると思いますが医療保険使っていいと思います!
保険会社に連絡して適応されるか確認して必要書類を準備して退院したら提出みたいな感じですかね!

ガラピコ

普段保険証と一緒にお子さんだと医療券のようなものを出してないですか?その券に入院の時は1日○円となっていると思います。それが入院費の日額です。
ありりんさんが書かれているように、個室代や食事代、病衣代は使った分だけ請求されます。大部屋だと無料ですし、病衣も持参OKのところは持参すればお金がかかりません。

医療保険については入院したら日額○円出ますってなってませんか?基本的に病気で入院になれば保険がおりると思います。保険会社によっては病院の領収書だけで請求できるところもあるみたいなので一度保険会社に問い合わせてみると申請用紙なども送ってもらえますよ🙂

医療事務をしていましたので参考になれば🙇‍♂️

ちっちー

皆さまご丁寧にありがとうございます。1人ひとりにお返事できなくてすみません。

主人は繁忙期で1人で何もかもをしなくてはいけなくてんてこ舞いです。

皆さんのコメントを参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。