※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お出かけ

愛知県在住です。年始に下呂温泉に1泊2日で旅行に行くことになりました…

愛知県在住です。年始に下呂温泉に1泊2日で旅行に行くことになりました。
予約を義父に任せたところ、1部屋しか予約してないと言われました。
理由としては、義兄も誘ったが予定が合わず、旦那と私と7ヶ月(旅行時には8ヶ月)の子供、そして義父の4人だから2部屋とる必要はないという判断だそうです。
私としては、子供を完母で育てていて夜は3.4回起きてしまいその度に授乳して寝かせているし旦那を挟むとは言え川の字になって義父と寝るのは抵抗があります。
しかし旅行代も全額義父が負担してくれるので、1部屋は嫌だとは言いにくいです。
皆さんだったら我慢しますか?

ちなみに義父とは週に1回会う程度で仲良くもなく悪くもなくという感じです。

コメント

odango

確かに気まずいですね。2部屋とったら部屋割りがまさんご家族と義父さんってなるのが寂しいんでしょうか。ご主人から言ってもらうのは難しいですか?差額は負担するから夜は男2人で飲まない?とか。ご主人と義父さんで一部屋にする流れに持って行ったらいいかなって思います。

• ま

4人なのになんで2部屋とらなかんのやって言われました。寂しいのかどうかはよくわかりませんが。
    差額負担するくらいなら義父断って3人で旅行に行きたいと思ってしまう自分もいます( ; ; )

• 12月19日
  • odango

odango

乳児連れで夜のニューハーフショーとか信じられないです。私なら関係悪化しても行かないと思います。ご主人の対応もありえないし、日頃の生活で援助を受けているとかでない限り、これを理由に縁を切ってもいいくらいだと思います。

• 12月19日
  • ま

会場の中爆音だろうし普段寝かしつける時間にショーは無いですよね。
    週1でご飯連れて行ってもらっててベビーカーやチャイルドシートなども義父に勝ってもらいました。
    何を買うにも旦那は親父に買って貰おうと言って親に頼ってばかりだし義父も義父で子離れできてないです(*_*)

• 12月19日
やまだ

自分でお金出してでも2部屋にします。
ニューハーフショーは、21時なら私たちはいかないです。
って言います(^^)
もちろん、旦那さんから伝えてもらいますが

• ま

旦那には21時なら私と子供はやめとくといったのですが、ニューハーフショー代込みのプランらしく、行かないというと親父不機嫌になるのが目に見えとるで言いにくいと言われて旦那は言う気はなさそうです(*_*)

• 12月19日
re.mama

年始だと多分もう既に部屋は予約で空いてない可能性が大ですよね😢
部屋は多分無理だとしても
ニューハーフショーは私なら子供と部屋でお留守番します

• ま

混む時ですもんね。
    ニューハーフショー代込みのプランらしくてお留守番するというとお金勿体無いと不機嫌になるのが目に見えてて言えてないです(´・_・`)

• 12月19日
ママリ🔰

和室のみの旅館なんでしょうか?せめて和洋スペースがあれば考えますが、全員で川の字はなしですね。旦那さんはなんて言ってますか?
母子、父義父の部屋割りでいいと思います!
21時は寝かしつけの時間に入ってますよね?ぐずっちゃうと思うので〜と遠慮していいですよ。

• ま

洋室は1部屋しかないみたいです。
    あとはスイートルーム等になってしまうためそこは予約する気はなさそうです。
    旦那は乳だしても暗いで見えんし反対方向見てあげやあいいやんって言ってきました(*_*)
    普段21時から寝かしつけて21時30分には寝ているのでがっつり時間かぶってます( ; ; )

• 12月19日
麦

私なら夫と2人で男同士楽しんできてくださいって送り出します😅
どうしてもって言われたら、そのまま、夜中3,4回子供も泣くし私も授乳するので、同じ部屋だと起きちゃうと思うし、お互い気を使うと、せっかくの旅行に申し訳ないので。それにこんな小さな子がいるのに20時以降に外出なんて非常識な母親だと周りからも見られるので、って答えます。
そんな気を遣いそうなのいきたくないし…(笑)

• ま

孫連れて旅行に行きたいみたいです。
    気遣って疲れるだけですよね( ; ; )

• 12月19日
あお

同じ部屋は嫌ですねぇ。
いびきかかれても子供起きちゃうし。

「子供が夜泣いてお義父さんたち起こしちゃうと思うので別部屋がいいです」って言ってもらってもいいと思います。

寝るときだけ別部屋なら、隣の部屋じゃなくてもいいですし。

子連れでニューハーフショーは時間が早くても抵抗ありますね。連れてきてる人見ても「何も子供連れてこなくても…」と思うと思います💦

お義父さんと、旦那さんの関係性がわかりませんが、お義父さんは息子と楽しみたいのか?孫と楽しみたいのかどっちなんでしょうかね😓もし息子と楽しみたいだけだなら、そもそも一緒に行く必要も無いと思います💦

• ま

義父はヘビースモーカーで寝ててもタバコを吸うために3時間おきに起きるみたいなので、絶対子供も物音で起きちゃいますよね。
    旦那はお義父さんが絶対で完全に言いなりだし、親のスネかじりまくりな感じです。
    義父も義父でまだ子離れ出来てないように思えます(*_*)
    孫を連れて旅行に行きたいそうです。

• 12月19日
  • あお

あお

ヘビースモーカー!?!?
    余計嫌です!!!💦

もうちょっと子供が大きくなってからでいいんじゃないですか💦お義父さんの言いなりの旦那さんだなんて、その旅行ストレスしかない😓

孫を連れて遊びに行くのは構いませんが、その間は孫を第一優先、タバコは吸わないと約束して欲しいです😓

• 12月19日
  • ま

本人はアイコスだから大丈夫って言って子供抱きながら平気でアイコス吸ってますよ(O_O)
    吸わない側からしたらアイコスだろうが関係ないわって内心イライラしてます。笑

今日義父に会うので一度話してみようと思います。旦那は頼りにならないので😒

• 12月19日
8りら

私も子供が8ヶ月の頃に下呂温泉の某旅館に泊まりに行きました!実両親との旅行でしたが部屋は別々にしてもらいましたよ!理由は、まさんと同じです。私の場合は旦那が出張中だったので、旅行は実両親と私と子供の4人でした。実父でも同じ部屋は無理だとはっきり伝えました(>_<)
旦那さんから伝えてもらうのは難しそうですか?
ニューハーフショーありますよね😅うちは見なかったですが、部屋に居てもショーの音が響いてきてたので、かなりの大音量なんだと思いました。

• ま

私も実両親との旅行だったら絶対に部屋を別にしてもらってます!
    ただ義父となるととても言いにくいです。
    旦那は言う気なさそうです( ; ; )
    部屋にいても聞こえるってかなりですね🙄乳児連れていくのは本当にやめた方がよさそうですね。

• 12月19日
  • 8りら

8りら

義父と同室、まさんにかかるストレスが心配ですね💦安心してゆっくり授乳も出来ないですよね😭
    はい、かなり響いていましたよ。泊まりのディナーで、そのニューハーフに出る方達がお客さんの席を回っていましたが、かなりの露出とギラギラしていて子供がいる手前引きました(笑)

• 12月19日
  • ま

私のことは誰も考えてくれてないので😕
    大人は楽しいかもしれないけど子供には悪影響ですね。
    今日義父と会うので一度私から話してみようと思います!

• 12月19日
  • 8りら

8りら

そうですね。子供の為にも、旦那さんが言ってくれないならまさんから話した方がいいと思います😢

• 12月19日

他の回答を見ていると、もう一室取ってもらうのは難しそうですね。
しかし、ニューハーフショーは、必ず断りましょう。
断って義父が不機嫌になっても関係ないです。
それは、大人の事情です。
お子さんには関係ありません。
お子さんのリズムを優先させましょう。
環境が変わるだけでなく、爆音だと、その日から夜泣きし始めてもおかしくないですよ。

• ま

今日義父と会うので話してみようと思います!
    今子供を守れるのは私だけですからね!しっかりと自分の意思を伝えます!

• 12月19日

退会ユーザー

お母さん、頑張ってください!!
    今断れないとずっと義父に振り回されますよ!!

• 12月19日
ま

皆さん沢山のコメントありがとうございました!
先程義父と会い、思っていることを言いました!
結果、旅行はなくなりましたが、行っても自分がしんどいだけだし子供にも無理をさせずに済んだので言って良かったです!
皆さんに背中を押してもらえたおかげです!ありがとうございました💕