※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて相談です。自然に出るか心配。夜はミルクで出すために助けているが、普通か不安。2日出ないことも。病院は考え中。昼間は母乳。神経質でしょうか?

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんのうんちです。

自然に出ますか⁇
1ヶ月くらいでは、何もしてないときに踏ん張って自分で出してました。
今は、夜がミルクなので飲んで休憩しながら肛門付近触ったり、M字開脚にしてます。そーすると、ゔーと唸って出してくれますがこれって普通ですか? 5分くらい粘っても出ないと諦めます。
本人は、けろっとしててあくびしたり笑ったり笑

浣腸綿棒?は癖がついてしまうかもと思うとなかなかで💦

今のところ2日出ないのが最大です!
なので、病院はまだ考えてないのですが神経質になりすぎでしょうか⁇

昼間は母乳です。

コメント

りーやん🐸

うちも2日出ないの普通ですよ!
3日出なかったら綿棒しよーとか思ってたら
絶対3日目大量に出ます(>_<)笑
病院は1回も考えたことないです⭐️

お風呂入った時におなかさすってあげたりはどうですか?✨

りんご

うちの娘も1ヶ月健診の少し前くらいから、毎日出てたうんちが2日に1回とかになりました。健診のときに聞いたら、1週間も出なかったり赤ちゃんが苦しそうなら病院へ連れてきたらいいけど、2、3日なら、のの字マッサージや綿棒浣腸してみたりで大丈夫とのことでした(*^^*)

りえ嬢

娘の4ヶ月検診で、小児科の先生に綿棒での浣腸を相談しました。
『赤ちゃんは腹筋が弱いので、うんちを出したくても出しにくいことも多い。苦しそうにしていたり、数日出なければ、綿棒で刺激してあげても大丈夫。』と教えてもらいました。
私もクセにならないか心配だったのですが、毎日何度も使うのでなければ問題ないそうですょ(*^^*)

うちは毎日1回うんちしますが、たまに便秘になり2日出ない時ありますよ!
2日目にはでるんですけど、基本的には自分でふんばって出してます。
唸って苦しそうなときはのの字マッサージしてます。
綿棒浣腸は一度だけやりましたがうまくいかなくてそれっきりです(笑)