※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

現在は卒乳のタイミングまで待ってもいいか悩んでいます。保育園入園後に断乳するかもしれず、将来のことも考えると年内の断乳にこだわらなくてもいいかもしれません。

断乳、卒乳について皆さんの意見聞かせて下さい。
この三連休に断乳して年内完全断乳目指してたんですが、現在夜間断乳は出来ていて、外出時だったり親子で忙しくしてる時は欲しがることもないので、とくに断乳せず、卒乳のタイミングまで待ってもいいのかな?迷いが出てきました。保育園にも入れたら4月から仕事復帰もする予定です。そうなるとそこで断乳?にもなるのかな、、と
ただ、3歳4歳になってもしつこく欲しがる子になったらどうしよう、、と思ったりもします。

もちろん、次の妊娠があったり例えば強い薬飲まないといけない病気になったりしたら、そんなこと言ってられないかもですが、年内断乳にこだわらなくてもいいんじゃ、、と迷いだしてるんです😢

コメント

断乳無理にする必要ないかなーと思いました!
保育園行くと日中刺激が多いので意外と欲しがらなくなったって子も多いみたいですし、断乳するにしても保育園決まってからでいいかなあと……!

• ぴの

ぴの

ありがとうございます!!
    ゆっこさんから返信頂いた瞬間、年内断乳の呪縛から解放されました!笑
    乳離れ出来なくてズルズル欲しがるようになったらなった時に考えます😂

• 12月20日

保育園に入らなければ何歳まであげてもいいと思います😊
でも保育園に入れるのであればできれば年内ではなくても保育園開始までには断乳できていた方が園側もママも楽だと思います😭
園でも甘えたい時におっぱいがほしくて泣いてしまったりすると先生たちにはどうしようもないし、保育園に行き始めは環境の変化で子どもも動揺してそれこそ頻回授乳になりかねないと思います😭
うちの子は頻回授乳になってしまい保育園開始してからの連休で断乳しました!

• ぴの

ぴの

そうなんですね💦💦普段人が来ていたり、外出していたりするととくに欲しがる素振りはなく、自宅でのんびり暇にしてる時に思い出したようにニヤニヤ迫ってくるんですよね😅
    年末の義実家への帰省までには断乳したいなと考えてたんですが帰ったらたくさん人がいるので相手してもらって欲しがらなくなるかな?と思って年内という自分への制限はやめよう!とおもえました!!
    あわよくば年末年始の帰省で知らぬ間に数日吸ってなかってそのまま卒乳~も少し狙ってます😂😂

• 12月20日