※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が咳と食事に関する問題で心配。病院で薬をもらったが効果なし。食事が摂れず脱水や栄養不足が心配。先輩ママの対応や病院相談を考え中。アドバイスをお願いします。

助けてください!

初めての子育てで、現在11ヶ月の男の子がおります。三日前から、タン絡みの咳が酷くて、病院で液体の飲み薬と胸に貼るタイプの咳止め薬を頂きました、眠気以外の効果が見られません、そして、離乳食拒否で、ミルクも飲みたがらないです、、水分は少しだけ取れてます。色んな物を食べさせて見ようと、茶碗蒸しや野菜粥も食べてくれません、ベビーダノンとリンゴのすりおろししか受け付けないです(少量)このままだと脱水や栄養失調とかになるんじゃないかなと、凄く心配です。先輩ママさんはこう言う場合でどう対応されてますか?まだ病院にも行って、先生に相談したいですが、今日は水曜日なので、明日に行きたいと思ってます。何方かアドバイスを下さい!!宜しくお願いいたします!

コメント

くる

うちもそれ良くなります💦
鼻水は出ますか?もし出てるならお風呂中、お風呂上がりとかにしっかり吸ってあげてください🙌
それで痰もかなり軽減されます😊
もう1度病院に行ったら、別のお薬も処方されると思います!
それと、薬はじわじわ効いてくるので3日ではなかなか効果現れないんですよね😭
うちはなかなか効きにくくよくこういう症状で熱や喘息症状があるのでお薬は3種類くらい処方してもらってます😭

果物や好きな物をとにかくあげてみてください!あとは水分だけはしっかり取れるように...!脱水が1番怖いですからね💦

• レイ

レイ

コメントありがとうございます。お風呂は風邪を引いてから、入れてないです、体拭きで対応してるので、加湿器をずっと回してます、今日はお風呂を暖かくして、入れて見ます。鼻も吸ってあげてますが、ドロドロ系の少し出てきました。病院にまた明日に行きます!

• 12月19日
  • くる

くる

それは心配ですね... ほかの方の回答も見ましたが、水分で吐き戻しあるならお風呂はやめておいた方がいいかもしれません。熱はありますか? 水分もあまりとれていないようなら、救急に行ってみるか今日空いている小児科探した方がいいかもですね...💦 早く良くなりますように。

• 12月19日
あい

比較的、朝晩と咳がひどくなると思いますが眠れてますか?眠れないほど咳き込むなら、今日中に受診するべきですよ👍まだ赤ちゃんなので、そんなに強い薬も出ないと思います。
おしっこちゃんと出てますか?水分取れないとタンもなかなか出てこないので、どうにか水分は取れないですかね💦💦
出来ることといえば、部屋を暖かく、加湿をして乾燥させないこと。11ヶ月なのでヴェポラップも塗れますよ😊

• レイ

レイ

オシッコはあまり出てないです、水分は頑張ってあげてますが、吐き戻しは激しくて、今は食べ物全般的に拒否、泣きたくなるくらい心配です!くすりの作用で今寝てます、起きてから、また水分補給をチャレンジします。本当にありがとうございます。

• 12月19日
  • あい

あい

水分も食べ物も拒否だと、口内炎が痛いとか喉が痛くて飲み込みたくないなどあるかもしれませんね。うちも手足口病になった時そうでした。泣きたくなるくらい心配なら他の病院受診されたらどうでしょう💦まだ小さくて抵抗力ないので急に悪化する事もありますので、気をつけてあげてください🙏💦

• 12月19日
  • レイ

レイ

コメントありがとうございます。私も朝から喉の奥が痛くなり、もしかしたら、息子から移されたかもですね〜、そう言う事なら、きっと、彼も喉が痛くて、飲み込むことは辛くて、、、水曜日もやってる病院を探して行きます。

• 12月19日
らるるたん 

うちは風邪じゃないねど溶連菌の時に何も受け付けなくなり理由は抗生物質の薬に負けていい菌も消えてしまい口の中にたくさんの口内炎が出来てたみたいで。
その時に私も心配で週三回病院に行き別の病院にまで行ったりしましたが
スプーンなどで少しでもお茶など飲めてれば大丈夫って事でした。
しかし何日日目であまりにもまだ食べないようだったらもしかしたら入院って言ってましたがうちは徐々に治ったのか入院まで行きませんでした(^^)

その時に先生が教えてくれたのが、
親指の爪をちょっと強めに押して5秒以内に色?白いのがすぐ戻らなかったら脱水症になってる場合があるから病院に来てと言ってたので実践してました(*^^*)

• レイ

レイ

コメントありがとうございます。起きてから、直ぐに親指を押して見ます!うちもピンクの粉薬を頂きましたが、何に混ぜてもバレしてしまうので、胃の中のせっかく食べてくれた物まで吐き出してました、翌日、違う病院に行ったら、ピンクの薬は飲まなくても大丈夫だそうです!水曜日もやってるクリニックを探して、早速行きたいです、何だか心配で堪らないです(T-T)

• 12月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

薬はうちも何使っても最初だけで駄目でした󾌣󾌣
    あとネットで調べて見たのは水をちょっとずつ入れて粉と混ぜて団子にして口の上にくっつけてお茶で飲ませる方法しか無理矢理ですが出来ませんでした(T_T)
    早く良くなると良いですね󾌣

• 12月19日