※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんは生後6ヶ月で、飲む量にばらつきがあります。お腹が空いても泣かないので、3時間半〜4時間おきに授乳しています。体重は増えており、離乳食も近いです。同じ経験をした方いますか?

来週で生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
完ミなのですが160飲むときや100しか飲まないときがあります。
お腹空いたで泣かないので3時間半〜4時間おきにあげています。
トータル700くらいです。
少ないと不安になりますが、飲ませようとしてもいらない!と口をあけません。
同じような方いますか??
体重は小柄ではありますが、緩やかに増えています。曲線内ではあります。
離乳食はもうすぐ始める予定です。

コメント

ゆずき

うちは4ヶ月になったばかりですが、最近おっぱい拒否がはじまりまして、、ミルクもタイミングがあわないとのんでくれません😰のんでも100とかです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も混合だったのですが、おっぱい飲んでくれなくなりました(><)
    ミルクのタイミング間違えると飲んでくれないですよね(><)
    毎回ドキドキします。
    トータルはどれくらい飲みますか??
    うちは少なくて不安です。
    毎朝今日は飲むかなぁ〜と考えてしまいます

• 12月19日
  • ゆずき

ゆずき

ここ3日程、ほんとにすくないです。
    昨日はミルクトータル150(1日で)くらいしか飲んでなくて、あとはおっぱいなんとか飲みました(。•́•̀。)💦
    でも1回2.3分しかのんでないです。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね(><)
    でもおっぱい飲んでくれたなら良かったですね(><)

うちも全然飲まなくて朝は120飲んで吐いてしまいました(><)
    2、3日ミルクの途中で吐くので午前に小児科へ行ってきます^ - ^

• 12月19日
ママリ

うちの子もトータル700前後ですよ!同じくお腹空いて泣かないので、ほっといたら何時間でも飲まずに過ごせると思います。なので4時間おきに飲ませてます。
うちは離乳食ももう始めてますが、初めは本当に口も開かない、飲み込まない、で本当食に興味がないのか、少食なのかと悩みましたが、最近ようやく口を開けるようになりました!
少ないと心配ですが、体重増えてるなら大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです(><)
    サヤカさんは悩んでますか??
    小柄で小食なのでこの子大丈夫なのかな??と心配です。
    体重も増えてはいますが緩やかです。
    生まれは2260で今は6600ほどです(><)
    離乳食今週から始めるのですがただでさえミルク飲まないことがストレスなのに離乳食も食べないんだろな、、、と億劫になっています

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

一時期少食で悩みましたが、今は体重も増えてるし、元気だし、低燃費な身体なんだなって思って気にしてません!(笑)4ヶ月検診で6.5キロだったので、今7キロくらいかなと思います!

• 12月19日
のん

うちは先週で6ヶ月になりました。

180を4〜5回のトータル720です。

私も少ないと思ってたんですが、お腹空いたと泣かないので3時間以上あけてます。

少しずつ体重が増えているのであれば大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

180に飲んでくれるなら安心ですね(><)
    うちは朝120時か飲まず、もっと飲んで〜と粘ったら
    うぷっと結構吐いてしまいました(><)
    本人は元気なのですがあまりにも飲まないので心配で、、、

• 12月19日
  • のん

のん

飲まなくても元気であれば本人的には満足してるかもしれないですね。

少ない分回数があれば大丈夫だと思います。

• 12月19日
まかろに

きっちり4時間おきにしてみたらどうですかー?
そしたら、お腹がしっかり空いて
もう少し飲む量増えるかもしれないですよ☺️
離乳食のリズム作る為にも間隔は開けておいた方が♡
上の子は何時間おきでも無限に飲んでましたが、
下の子は4時間きっちり開けないと100とかしか飲まないです😂
体重は8キロちょっとあるので大きめだと思いますが…
5ヶ月の頃から4時間おき
6ヶ月になったばかりで今は4時間〜4時間半開ければ200飲みます☺️
遊びのみ始まったり、色んな興味が増えて落ち着いて飲めないというのもあると思うので…
間隔、乳歯、飲みやすい環境など気にして
それでも飲まなかったら
次またしっかり間隔あけて…で、良いと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間おきにしてみます(><)
    最近160のむと吐いてしまうので、やっぱり小食なのですかね(><)
    寝てばかりじゃお腹空かないと思い散歩ばっかりしてお昼寝もちゃんと、させてあげれてなかったので可哀想なことしました(><)
    もうすこし気持ちを楽にして育児していこうと思いました^ - ^

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子もトータル700ぐらいです!たまーに夜中起きたときに800いくぐらいで10時間とか寝てて起きても100しか飲まないとかあります😥
5ヶ月半で離乳食をはじめましたが、不思議と離乳食は残したことなくちゃんと食べてるのでミルクが好きじゃないのかなと😓ただ、離乳食後のミルクを仰け反って嫌がるのでそれはそれで大変です。。うちもずっと不安でしたが最近では卒乳早いかなーなんて気楽に考えてます♪笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました(><)
    お腹空いてるはずの朝イチもあまりたくさん飲まないので心配で(><)

離乳食後のミルクは嫌がるとのことですが、その場合どうしていますか?飲んでくれますか??
    うちもそろそろ離乳食スタートさせたいのですが、離乳食後にミルク飲んでくれないだろうな、、、と思っています(><)

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればっかりはどうしようもないですよね。。
    私もミルクほぼ全種類試しましたし、哺乳瓶も乳首も色々変えたりしましたが、どれも駄目で😰
    心配ですよね。。。赤ちゃんはみんなミルク大好きだと思ってたので衝撃です😓

離乳食始めたてのころは離乳食直後になんて絶対飲んでくれなかったので、一時間ほどあけてから飲ましてました!それでも160も飲みませんが。。
    今は離乳食後とりあえずミルク試してみてどうしても飲まないなら時間おいてますが、粘るとしぶしぶ飲んでくれてます😞
    まだまだミルクから栄養とってるので、ある程度は飲んでほしいですよね。。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100ほどで飲むのをやめてしまったときは、粘ったりしますか??
    うちは途中で嫌がり泣き出して、しぶしぶ飲み出すのですが
    これが、正解なのなか、、、。
    助産師さんには800は飲ませてと言われ焦ってつい飲ませようとしてしまいます。
    娘のペースで辞めたら600いかないかもしれません(><)

離乳食を明日から始めようと思っていたのですが、ここ三日間吐くようになり小児科へ今日行ったら、腸の働きが弱っているため離乳食延期です(><)
    最近嫌がっても粘って飲ませて吐いていたので辛い思いさせていて反省しています。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの途中でぷいっとしたり拒否したりはしますか??

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結構粘ったりします(>_<)
    嫌がるけど、しばらくしたら飲むのでこれが遊び飲みなのか本当にお腹がいっぱいなのかが、よくわからなくて😰
    ただ、無理に飲ませたらミルク吐いたりお腹ゆるくなったりしてたので、最近は気をつけてます😥
    娘は生まれが3500gと大きかったのに体重の増えは緩やかだし、ミルク飲まないしで、気持ち的にも焦ってたのかもしれません。。
    この時期、お腹の風邪も流行りますもんね。。ミルク飲んでほしいっていうRUさんの気持ちすごくわかるので、あまりご自分を責めないで下さいね(>_<)
    はやくよくなるといいですね😢

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!!
    嫌がるけど粘ると飲み出すので、こうしないとトータルが少ないのでつい頑張ってしまいました(><)
    ぴょんすさんのお子さんもですか?!無理に飲ますと吐くようになってしまって(><)
    吐くのはしばらくしたら治りましたか??
    どこまで粘っていいものか、、、
    せっかくのミルクの時間なのに辛い思いさせてしまってるのか、、、
    でも飲んでもらいたい
    との気持ちでぐちゃぐちゃです。

同じ気持ちの方がいて安心しました(><)
    ぴょんすさんの、お子さんは今は何キロなのですか??

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたびすいません。
    出先とかでミルク真剣飲んでくれますか??
    うちはもう出先では全然ダメで。
    もう最近4時間のおでかけしかしていないです(><)

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳期も時間をかけすぎると遊びだして食べなくなります。。ミルクもほんとはもうちょっと飲めるけど気分じゃない!的な。。😅
    うちの子は吐くといっても大量ではなくて、少量を数回にわけてって感じなので、いまだにけぽっと吐くときあります(>_<)
    あと、うちも出先だと飲まないですー!
    5ヶ月頃に出先で飲ませようとしたら全然飲まなくてそれ以来外でミルクあげることなくなりました。。
    体重は4ヶ月半の時に6800gでそれから計ってなくって。。8キロはないと思います(>_<)
    うちの子、寝る前のミルクは飲むんですけど、RUさんのお子さんはどうですか??

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    ほんとは飲めるけど、飲まないよーだ!って感じです。
    でこちらが粘ると
    しょーがねぇな
    としぶしぶ飲み始めます。

ぴょんすさんのお子さんは離乳食の進みはどうですか??
    うちの子ミルクも飲まないのに絶対食べないだろうな、、、と思ってしまいます。

出先でミルク無理ですよね、、、。
    まずうるさいところじゃダメなんで。
    旦那がくしゃみしたらアウトです。笑

4ヶ月半で6800あるなら十分ですよね( ^ω^ )羨ましいです♡
    風呂上がりの寝る前はのみっぷり良いです^ - ^
    朝が一番だめですねー

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😂
    気が散るともうだめですね、、
    なんなら実母や友達が遊びに来ていても飲みません😅

離乳食は今のところ規定の量完食してるので、年明けには2回食にしようかなと思ってます!
    もう早いことご飯食べれるようになってもらって
    ミルクの時間から解放されたいです。。。
    離乳食始める一週間ほど前からスプーンに慣れてもらおうと麦茶や白湯をスプーンに2、3杯あげてたんですが、そのお陰かすんなり食べてくれました(^^)
    食べてくれるといいですね(>_<)💡

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますーーーー(><)
    友達が家にいると飲めないです。
    ミルクタイムのときは帰ってほしいなあ〜て思っちゃいます。言えませんが!笑
    なんなら旦那が近くにいてもダメです!ニコニコ旦那のこと見ちゃいます。

わかりますー(><)
    はやくご飯を食べる月齢になってほしい。ミルクから解放されたいです。もう毎日ミルクのことばっかり考えてます。ミルクタイムも億劫で。

ミルク嫌いの子は離乳食進むというのもよく聞きますよね(o_o)
    すごいです!羨ましいです!!!
    ちゃんと食べてくれたら、
    まあミルクはいっかいつか飲まなくなるものだし!
    と思えますよね( ^ω^ )

うちも来週六ヶ月なのですが早めに始めておけばよかったかな、、、
    年末にになるので1月スタートですね、、。
    最近麦茶をスプーンであげているのですが、それは喜んで飲んで口開けて待ってます!!
    ミルクをスプーンであげたらぶるっと震えます!笑
    よっぽど嫌いなんですね!

今日はミルクどれほど飲みましたかーー??
    一回につき何ミリのめますか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、ミルクの時間になると帰ってほしいなと思っちゃいます😂笑
    そんなこと言えないのでしれーっと別室にいって飲ませてますが。。😅
    もう一年もしたらミルクは飲まなくなるので、
    まぁいっか精神でいれたら楽なんですけどね。。
    麦茶スプーンで飲んでくれるんですね😃!
    その感じだと離乳食も食べてくれそうですけどねー!!♪
    うちと全く同じで、スプーンでミルクはべぇーって出すけど麦茶は自分から口あけて待ってました!笑

今日は700ちょいです(>_<)
    寝る前だけ200飲んでそれ以外は150とか120とかでした😅

• 12月19日
rito

うちも完ミで180を5回作っていますが、180きっちり飲むこともあれば90しか飲まなかったり、そんな日はもう笑ってます!トータル700いかない時もたくさんありましたよ~
大人でも今日は小腹がすいたとか、何だかお腹すいてないとかあるので、そんなもんだろうと思ってやり過ごしてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなコメントありがとうございます(><)
    いつも160のんだり100いかなかったら、粘って飲ませてたんですけど、最近それをすると吐くようになって(><)可哀想なことしていました。
    助産師さんには800は飲ませてと言われて焦っていました。
    ritoさんは90のときはいさぎよく諦めますか??

本当にその通りですよね、、、。
    わかっているのに赤ちゃん相手にムキになって、なんで飲まないの??とため息ついたりしていました。
    可哀想ですよね(><)

• 12月19日
rito

90のとき潔く諦めれず哺乳瓶突っ込んでますが手で払い除けるか、泣かれるか、無視されます!
外出先でも飲まないです。いつもと環境違うので気が散るのでしょうかね。。困ったものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も潔く諦めれなくて、しつこく乳首ちょんちょんします。
    すごい嫌がってしぶしぶ目をつぶりながら飲み出すのですが心痛みます( ^ω^ )
    外出先で飲まないですよね、、、80くらいでやめてしまうのでミルクタイムにおでかけしたくなくて。
    一回くらい少なくてもいいじゃないかと旦那には言われますが、なんだか嫌で、、、。
    まず静かなところじゃないと飲めないので。困りますよね。お正月も義実家とか騒がしいところでとうやってのますか、、、。テレビの音もダメなのに

• 12月19日
るるるん

うちの子もほんっとにミルク飲まない子でした😣
平均よりかなり少ないし、3時間以上空いてるのに80とかしか飲まなかったり…
やっちゃいけないのは分かってるんですけど、イライラして無理矢理飲ませようとして泣かれたことも沢山ありました😭
飲まない時ってこっちが頑張っても絶対飲まないですよね💦
体重の増えも良くなかったので、夜中に起こしてミルクあげたりもしてました!
今は離乳食のほうが好きみたいで、パクパク食べてくれます😊
なので、離乳食をよく食べてくれるのならあんまり気にしないで良いんじゃないでしょうか😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました(><)
    うちの娘も朝イチなのに70で満足して、その後も3時間ほしがなかったりで。
    いらないときは、哺乳瓶の乳首をブーって怒り絶対くわえないです。

うちもトータルが少ないため夜中に起こして飲ませてます。
    飲みたくもないのに可哀想です(><)

イライラして怒ってしまったりして悪循環ですよね(><)
    助産師さんには一日800は飲ませてほしい
    でも無理矢理はだめよ
    ママが焦ったら伝わるから笑顔で
    と言われて。
    そんなの無理だよ、、、と思いました。

離乳食は今週から始める予定だったのですが、ここ最近吐くようになり小児科の先生から延期するように言われました(><)
    るるるんさんのお子さんのようにパクパく食べてくれたら嬉しいのですが(><)
    るるるんさんのお子さんの離乳食とミルクスケジュールおしえていただけますか?
    離乳食のあとはミルクのんでくれまふか?

• 12月19日
  • るるるん

るるるん

すごいよく分かります😣
    うちの子もお腹すいたで泣くことはほっとんどありません!
    体重の事ばかり気にしちゃって、飲まなくてイライラして、沢山残ってしまったミルクを半泣きになりながら捨てたことも沢山あります(><)
    離乳食は延期してるんですね😣はやく良くなるといいですね😭
    うちのスケジュールは

朝7時半 ミルク200
    12時 離乳食+ミルク160
    16時 離乳食+ミルク160
    20時 ミルク220

ってかんじです!
    離乳食始まってから、やっと200飲めるようになりました💦
    5ヶ月半ばから始めたんですが、それまでは1日で600しか飲まない日もありましたよ(´・ω・`)

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええええ(o_o)!!!
    めちゃめちゃ飲みますね!!!いったいどうしたんでしょう(o_o)(o_o)(o_o)
    すごいです!!!
    離乳食始める前はこんな飲めなかったんでさか??

うちもるるるんさんのお子さんタイプだったらいいのですが(o_o)

• 12月19日
  • るるるん

るるるん

返信遅くなってしまってすみません😣
    離乳食始める前は本当に飲まなかったです!
    もうミルク飽きたのかな!?って思って、5ヶ月になったし思い切って離乳食はじめたらミルクも飲むようになりました(´⊙ω⊙`)なんでだかは謎です!(笑)
    もしかしたら、寝返り返りができるようになってコロコロ動くので、腹が空くようになったのかもしれません💦
    RUさんのお子さんも飲めるようになってくれるといいですね😣✨

• 12月21日
やまよし

つい最近まで同じ状況でした( ̄O ̄;)
息子は起きているときは全然飲んでくれません😅
朝イチなんて100飲めばいい方です。

寝ているときにあげると飲んでくれるので、拒否されたら一旦やめて寝かしつけてまた再開してます!笑
その方法で安定してきてなんとかトータルを稼いでいる毎日です。

息子の体重は曲線ギリギリなんですが、増えてはいるから大丈夫!なんてよく言われるけどやっぱり心配になります(´・ω・`)
なので飲んでくれないと尚更イライラしてしまいます。
楽しく授乳したいんですけどね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
    寝だしたら飲みます。
    哺乳瓶くわえると半分いかないくらいで寝だし、寝ながらなら飲めるのですが、
    途中で起きたら自分が哺乳瓶でミルク飲んでることにびっくり!激怒します。笑
    なるはど!また寝かせばいいのですね!これからやってみます(><)
    やまよしさんのお子さんは一回にどれだけ飲めますか??
    離乳食の進みはどうですか??

• 12月19日
  • やまよし

やまよし

200作って、100あたりで嫌がるのでそこからゆらゆらして寝かせて続きをあげています。
    最初から寝かせてミルクあげたりもします。笑
    200飲みきるときもあれば、160くらいで辞めてしまうときもあります( ̄O ̄;)
    200飲めるようになったのもつい最近です。数日前までは160が限界でした。
    離乳食は一応食べているかな?よだれと一緒に出てくることもありますが、今のところ口を開けないってことは無いです。
    食に関してこれ以上悩みたくありませんよね😫
    夜泣きとかしていいから、しっかり食べて飲んでくれ〜って感じです。笑

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日に一回でも200飲んでくれたら、トータルもぐっと増えて安心ですよね(><)
    最期の20ミリとか長く感じませんか??いつ辞めるかドキドキで。

途中で嫌がってゆらゆらしたらすぐ寝てくれますか??
    私も試してみます( ^ω^ )
    うちは途中で目がぱっちりしたらもう飲みません。
    でも寝ながら飲んでいると変なとこに入るのかむせたり吐いたりしてビクビクしてます(><)

わかりますーーーー(><)
    うちも夜中起きないので、周りで5ヶ月から睡眠後退で3時間おきに起きてミルクで大変とか
    聞くと、
    逆に求めてくれるならいいなと思っちゃいます(><)

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでこの子寝ながらじゃないと飲めないんだろ、、、
    普通にお腹すいたーーーって飲んでほしいと思ってしまいます。
    ちなみに出先でミルク飲めますか??
    デパートとかで飲ませようとしたら全くでした。
    なので4時間のおでかけしかしていません(><)

• 12月20日
  • やまよし

やまよし

本当、1回でも200飲めたら立派です。😂
    すごいわかります!!泡の隙間をドキドキしながらガン見しちゃいます!笑

すぐ寝るときもあれば30分以上かかるときもあります。
    そんなときはミルク作り直しです。
    そして同じく寝ながら飲むとむせます( ̄O ̄;)

羨ましいですよね。
    泣かなくていい子ね〜なんて言われるけど、飲まないから全然いい子じゃないわ!って思います。笑

本当そう思います。
    もっと訴えてくれよ〜って。
    寝ながらじゃなきゃ飲めないとなると、まとめてお昼寝もさせてあげられないし…自分も休まらないし。
    出先で飲まないですよ!もはやそういうもんだと思っています。笑
    なのでトータル少なくなる覚悟でおでかけします。
    最初は困っていたけど、気にしてたら全然でかけられないのでわりきって出先で飲まないことはもう気にしてないです😅

• 12月20日