※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

子供たちのインフルエンザ予防接種について悩んでいます。保育園児で予約が難しく、1歳未満は接種できず、効果があるか不安です。接種しなくても大丈夫でしょうか?

インフルエンザの予防接種についてです。
現在2歳の娘と、年末で1歳になる息子がいます。
2人とも保育園に預けています。
11月中旬ごろに、インフルエンザの予防接種の予約をしようとかかりつけの小児科と、何度か行った事のある小児科に問い合わせましたが、少し出遅れてしまったようで終了していました。
問い合わせた小児科で1つだけ、ワクチンが入って、キャンセル待ちなどが出たらネットから予約が出来るようになりますよ、と言われ、ずっとチェックをしていましたが変化がなく…、この時期になって予約が出来るようになっていました。

でも合計で2回接種しないといけないし、その病院では1歳未満は接種できないので、娘しか接種出来ず、片方に接種させて意味あるのかな??など、色々考えています。
やはり保育園に預けているので、インフルエンザにかかる覚悟はしているのですが、予防接種しなくても大丈夫なものでしょうか??

コメント

さや

やはり予防接種をしてもかかるときはかかるのですが、予防接種をしていると症状はだいぶ軽いです😃💡
なので、できるなら上のお子さんだけでもしてあげた方がいぃかな?と思います😃💡
うちも一番下の子はまだ1歳未満とゆぅことで、予防接種をしても効き目は微妙と判断して、一番下の子だけは打ってません😃

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!😊

ご回答頂いてから、上の子だけですが予約しました!
    1回目はクリスマスあたり、2回目は1月9日になりましたが😭
    下の子が心配ですが、とりあえず上の子だけしてみます💦

• 12月19日
すぅるん

もしもインフルにかかってしまって、脳炎や肺炎など重症化してしまったら…と考えると、今から娘さんだけでも予防接種を受けてもいいのかなと思います!

インフルの流行は保育園だと早くて9か10月から始まり、世間では1〜2月ごろにピークがやってきて3月まで続くので、どこで菌をもらってくるかわからないです😭💦

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😊

ご回答頂いてから、上の子だけですが予約しました!
    1回目はクリスマスあたり、2回目は1月9日になってしまいましたが😭
    下の子も心配なところです💦
    でも3月までとの事なので、とりあえず接種させてみます!

• 12月19日
  • すぅるん

すぅるん

予約できてよかったです😊
    うちも息子が接種できないので心配です😔

• 12月19日