※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳半の息子が自分で何でもやりたがる期に入っていて、衣服着たりおやつ開けたりなど自分でやりたがります。危険なこともやりたがるので悩んでいます。皆さんのお子さんも同じ時期がありましたか?

自分でなんでもやりたがる期

みたいのってありましたか?


3歳半の息子が今それで。。

たとえば衣服着たりおやつ開けたりとか
なんでも自分でやりたがります。

私が手出してささっとやるもんなら
反抗的みたいにギャーとなって
また一から自分でやらないと気済まないみたく。


たとえば
時間ないし私が衣類着るの手助けしたら
脱がせろ!ってなって
また一からひとりでやりたがったり、
お菓子だったら自分で取り出して開けたかったのに私が開けてしまったりしたら
また欲しがって自分でやりたがったり、、、



まぁなるべくやらせてあげますが
やはり危険なことややってほしくないこともやりたがります。

たとえば食器(包丁とか)洗い、
ヤカンのお茶くみ、とか。

それでやらせなかったら暴れるし、、、



皆さんのお子さんもこんな時期ありましたか?😞
自分でやりたがるのはいいこととか言いますが
危ないしやめてほしいことばかりで、、、



コメント

すーまま

今そんな感じです😊自分で!自分で!といってなんでもかんでも真似したいし、自分でやってみたいみたいです😂

危ないことさせたくないですよね〜💦💦もう極力まずそういうものは目に入らないように隠し、見つかってしまったらこれはやっていいよーこれはだめだよーと娘と私の妥協点探しが始まりますwwうまく娘が妥協してくれればいいのですが、ダメな時はもはや喧嘩です笑

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😵
    早くしないといけないときとか
    ちょっと困りますよね😵

    • 12月19日
  • すーまま

    すーまま

    そうなんですよねー!朝着替えたくないってなるのが多くてもうほっときます笑 着替えたくなったら言ってねーはいはーい、って声かけて違うことしてると自分で着替えてみたり着替える〜って服持ってきてくれたり…いつもじゃないですけど😓

    • 12月19日
姉妹mama♥

上の子がありました😂
最近は落ち着いてきましたが
でもまだたまにあります笑

ちょうど下の子を出産するかした後くらいに
何でもかんでも自分でやりたい!が出てきて

でもほんとに危険な事は
いくらぐずってもやらせなかったです。
これはこーなったら危ないと
しっかり説明して まぁそれでもやりたい!でしたが
そこはスルーしてやらせませんでした😅

私が見てる範囲で大丈夫な事はもちろん自分でやらせてました😊👍

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    私もこれは危ないからだめだと注意して他に気そらせたりしますが、、、

    ここ一週間前から急にはじまって。笑

    • 12月19日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    1回説明したのに次の日になれば
    また、やりたいー!ってなりますからね
    結構疲れますよね😅
    でもこんな感じもすぐ成長するから
    今だけなんだろーなって思います😣

    アウターのファスナーとか
    まだまだ手先が武器っちょなのに
    全部自分でやろーとして時間がかかって
    いやでもこっち急いでるんだけど!
    って時もあります笑

    そうなんですね😞
    成長の過程ですけど
    きっと下の子がいるから
    余計に お姉さんお兄さんになりたいのかな?って思いますね😊

    • 12月19日
ぱんだ

今そうですね。
上の子が!

ボタンしめたい。
服着たい 脱ぎたい。
鍵閉めたい
インターホン押したい
お菓子自分であけたい
お菓子自分でとりたい
ジュースいれたい
チャイルドシートのベルトしめたい
なんでもかんでもやりたいです!!

服着たい 脱ぎたいは
やらせてますが急いでるときに限って
やりたかったのにーー!!!💢って
始まるんですよね。

お菓子も開けたがるのに
勢い良すぎて溢したり…

本当に危ないこと(包丁 やけど 怪我)
これは必ずダメな理由をつけて
もう少しお兄ちゃんになってからねと
言って言い聞かせてます。
それでも暴れるときは
こっちも引かずに泣かせておいてます💦
ダメなものはダメなので。
やかんなどのお茶くみを
やりたがるときは冷たいジュースやお茶を
一緒にもってコップに一緒に注いで ジュースや冷たいお茶ならいいよって
やらせてます。

難しい年頃ですよね😂😂

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😵
    早くしないといけないときもやりたがるし困りますよね~

    実際やらせたらうまくできなくて本人イライラしてるから
    やってあげるよ?って言ってるのに
    暴れながらひとり戦ってるしで。笑

    • 12月19日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    凄い分かります。
    ズボンとかも同じところから
    足出てて本人イライラwww
    無理矢理履こうとして何枚か洋服のびましたw

    やってあげるからおいでー!
    って言っても グズグズ始まりますよね😂
    急いでるときはこちらもイライラしてきますし…
    掃除機かけたあとにお菓子
    溢されるのも ( ̄ー ̄)💢ってなりますよねw

    下の子ももう少ししたら
    その時期くるので憂鬱ですw
    今はイヤイヤ期真っ只中で
    やりたいやりたい!と
    イヤイヤ期がいるので家の中
    常にビービーギャーギャーです( ;∀;)

    • 12月19日
mino㌰

次男が今まさに自分でやりたい!期真っ盛りです!(笑)
服も、お茶も、チャイルドシートのベルトも、家の鍵も靴も他色々です
危なくない時や急ぎでない時は見守りますが、時間がない時はグズって反り返っても誤魔化しながら行動しちゃってます😂💦