※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたぽん
家族・旦那

少し前にテレビで見たんですが子育てでママが旦那に腹立つ理由は、大昔…

少し前にテレビで見たんですが

子育てでママが旦那に腹立つ理由は、大昔から人類は集団で子育てしてたそうです。だから、今のような核家族やワンオペ育児は無理があるので夫婦間に歪みがでやすいみたいです。とは言っても今の時代やるしかないですもんね😅

あとは、ネットニュースの一般の回答で感心したコメントがありました。

育児の一番大変な最初の何年かを夫婦で乗り越えられないで、その後の人生の足並みが揃うわけがない。
確かにそうだなーと思いました。世の中の育児不参加のご主人達に聞かせてあげたいですね😅

コメント

ちゃっぴー

人それぞれ、旦那様に対する不満はありますよね😅

あたしは子育てを手伝ってくれないことに
腹が立つんじゃないことに気がつきました!

父親が母親よりも子どもと接する時間が無いのは仕方ないことだと思うし
母親と同じように子育ても出来ないのも当たり前…
それに、全く手伝ってくれないわけでもない…
なのになんでこんなにイライラするんだろう?
あ!労りの言葉がないからだ!と思いました😁
「大変やったな!」「お疲れ様」「ありがとう」の言葉があるだけで
自分の子育ての大変さを理解し、支えてくれようと、認めてくれようとしてくれてる!って思える気がしました😆

その旨を旦那に伝えると、「そっかそっか」と理解してくれました🤤❤️

ママリ

たしかにそうですね🤔辛い時助け合えないのは仮面夫婦みたいですよね…

みくと

私も子育ては、大昔から一人でするようにはできてないってテレビで見ました。
男は集まって皆で協力して狩りに、
女も集まって家事、育児、
なので本当に今の時代の子育てはムリがありますよねぇ😣
毎日ママ友が家に来てくれたらなーと思いますもん。

いい言葉知れました‼️
ありがとうございます❗

deleted user

うちはまだ8ヶ月でこれからもっと大変になるとは思います。
旦那は帰りが遅いので、旦那が仕事のときは私ひとりです。
休みの日は外出はしますがオムツ替えなどは私がし、旦那は抱っことお風呂に入れるくらいですがとても感謝しています。
たまにイライラする事はありますが、ひと昔前とくらべたら、オムツも紙おむつがあるし、離乳食だって沢山売っているし、便利な世の中で子育てしていて文句を言ったら、自分の親世代はどれだけたいへんであったか💦と言い聞かせてます。
私は今は専業主婦で旦那は仕事でお金を稼いでくれているので育児のことはあてにしていないです。

あにゃか

難しいですね🤔
昔は助けの手がたくさんあったけど、今に比べれば不便だったと思います💦
車がない家もあっただろうし、コンビニなんてないし、家電も今ほど便利にはなってない。
ミルクも今ほど栄養満点ではなかっただろうし、紙おむつなんて高価だったはず。
もちろんベビーフードなんてなかったと思います。

そんな現実を聞くと、今は便利だし1人でなんとかなるようにしてあるなぁと思います。
子供手当てまでもらえますし。

旦那は出張で月の半分以上いないけど、弱音吐かずに仕事を頑張ってるし、そこまで求めすぎるのも違う気がしてます。
出張がない日に息子と遊んだりお風呂に入ったりするくらいでいいかなと思ってる派です。